朝昼兼用で、蒸したナスとオクラのサラダ、辛口カレー、米麹甘酒とバナナのグリーンスムージー。ちゃんとご飯を食べたので、戦う気が湧いてきた。コーヒーを淹れて、机に向かいます。
お話しするにはログインしてください。
自炊部のことを語る
自炊部のことを語る
キムチとナスと豚肉のどんぶり、ナスのお味噌汁、男前豆腐のネギ生姜乗せ、番茶。夏野菜は身体を冷やすので、大事。食べもので、夏を乗り切ろう。
自炊部のことを語る
蒸したナスと刻みネギをご飯に乗せたの、めかぶとワカメと青海苔としじみのお味噌汁、男前豆腐のポン酢、唐揚げ、番茶。
ナスが出てくると、いよいよ夏だなと思う。慣れない土地で、真っ昼間から日暮らしが鳴いているので、季節感が全くない。この土地に来て、蝉は7月から鳴き始めて、8月の終わりに鳴き止むものだという固定概念を崩された。
せめて野菜で自分の季節感を保つのだ。
自炊部のことを語る
お昼ごはんに、冷製スープパスタを作ってみた。
スパゲッティ茹でて角切りにしたトマト、いつもより細ーく切ったキュウリの細切り、ツナ缶をのせて冷たい汁をかけ回しただけです。冷たい汁は冷蔵庫にある作りおきだし簡単でした。まぁ、素麺がパスタに変わっただけですけど。美味しいし好きなのでOKです。いただきます。
自炊部のことを語る
寝かせ玄米、お味噌汁、牛肉の味噌漬け、ぬか漬け。わりとお坊さんみたいな食生活をしていますが、やっぱりお肉は美味しいです。今川焼も大好物です。
自炊部のことを語る
寝かせ玄米、オクラの入った磯の味噌汁、大根サラダ。久しぶりに寝かせ玄米を食べたんだけれども、ものすごく腹持ちがよく、特にオカズが要らないということに気づく。体調や気分もよくなるので、味噌汁とぬか漬け、時々肉と納豆という献立でしばらく暮らします。
自炊部のことを語る
たぬきうどん、オクラのかつお、ぬか漬け。最近忙しくて、サボっていたけれども、ぬか漬けはビタミンBやミネラル補給に欠かせないものだ。特に、白米とかうどんなどの麺類を食べてる時には必須だと感じました。
自炊部のことを語る
ホウレンソウのバター炒め、磯の味噌汁(あおさ、めかぶ、わかめ)、雑穀米、番茶。久しぶりに早く帰宅できて、炒めものが食べたいと思って、どんぶり一杯分のホウレンソウを炒めた。意外に自炊の時間は内省できる時間で、今日も本当に頑張ったな、と自分を褒めたくなりました。無事終わって、よかった。磯のお味噌汁も完璧にできて美味しかったです。
自炊部のことを語る
しらす丼、男前豆腐の土佐漬け風、鯖の水煮のぽん酢がけ、こだわりワカメのお味噌汁。忙しい時ほど、丁寧なご飯でリラックスしよう。ご機嫌な「いま」の積み重ねが人生だ。どうでもいいんですが、九州の市場直送のお店から仕入れたワカメがすごく美味しい。ワカメにも質があるんだなあと感じます。
自炊部のことを語る
納豆とぬか漬けのニチレイの唐揚げ丼、お味噌汁、番茶。特に、食品ブランドにこだわりのない人ですが、冷凍食品だけはニチレイを選んでいます。理由は大好きなオードリーのANNのスポンサーだからです。しかし、ニチレイの冷凍食品には、外れが本当にないな。無印良品やスバル、大塚製薬、キューピーハーフくらい広告メッセージで好きになってる会社です。
自炊部のことを語る
納豆とぬか漬けとキムチの叩き和え丼、お豆腐と出汁浅漬けのコブサラダ風、わかめとネギのお味噌汁。ものすごく久しぶりに納豆を食べたのだけれど、ペクチンとムチンの塊だよなあと感動しました。色んな見方があるけれど、この時点で腸内環境にものすごくいい。また最近かなりお豆腐も食べているのですが、ぼくはキムチを乗せる食べ方が好きだと気づいた。ポイントはたぶん魚とか海藻系のアミノ酸やグルタミン酸で、たぶんイカの塩辛を乗せても美味しい。と科学的な蘊蓄を語りつつ、今日もごちそうさまでした。
自炊部のことを語る
寝かせ玄米、豆腐とわかめのお味噌汁、ソーセージとベビーリーフのサラダ、番茶。「玄米・豆腐とわかめの味噌汁・ぬか漬け」が日本食の基本。部活をサボらないように、これだけ作ればいいと頭に繰り返し叩き込みます。
自炊部のことを語る
牛丼大盛り、お味噌汁、ぬか漬け、番茶。今日はタフでクールなマングースもさすがに疲れてたので、写真がありません。でもこの仕事をしてて、よかったと思うことが今日は沢山ありました。よかった。ごちそうさまでした。
自炊部のことを語る
新玉ねぎとベイビーリーフのイタリアンサラダ、チキンハンバーグイタリアン風、叩きごぼう、もち麦雑穀ご飯、お味噌汁、番茶。主食が新玉ねぎになりつつある。食べても食べても減らないので、もういいよという気分で作るのですが、バルサミコ酢のおかげで、食べるとメッチャ美味しいです。
自炊部のことを語る
牛丼、里芋の煮たの、お味噌汁、ぬか漬け、番茶。今日は朝からフル稼働だった。自分を振り返り、反省することって大事だな。でも、念を継がない、未来にも、過去にも。というわけで、ごちそうさま。今日も頑張った!
自炊部のことを語る
味玉ビーフカレー、新玉ねぎとハムのイタリアンサラダ、めかぶとわかめのお吸い物、番茶。「バルサミコ酢」を、人生で初めて自炊料理に使用したのですが、ホンマにイタリア料理店の味になってぶっ飛んだ。わりと、これさえあれば、将来結婚した時に喧嘩した奥さんの機嫌を直せるなと確信を持つ。お家で美味しいご飯を作ることは、やはり大事だと思い直しました。
自炊部のことを語る
人からお惣菜を貰ったので、お惣菜定食。めかぶとワカメとゴマのお吸い物が美味しい。ぼくは毎日お味噌汁かお吸い物を作っている人ですが、基本出汁を別に取っていて、お椀で溶かした味噌と合わせて完成させる派です。で、毎回こう作っていると、めかぶとワカメの吸水力は半端ないと感じます。食物繊維とは、こんな風に水を吸ったり、糖を包んだりして血糖値上昇を穏やかにして、大腸まで運ばれて菌たちの餌になるのだと色々と想像を巡らせています。
自炊部のことを語る
チキンカツカレー、叩きごぼう(酢で煮て冷ましたの)、きゅうりと人参のぬか漬け、お味噌汁、番茶。わりとカレーを作る時には、最後に味噌を隠し味で入れているのだけれど、これが美味しい。コクと旨味が増す。味噌って、大豆のタンパク質をアミノ酸(旨味成分)に分解したり、乳酸菌が酸味、酵母がアルコール発酵させたものなので、理に適った調味料なのですよ。というわけで、ご馳走さまでした。
自炊部のことを語る
トラウトサーモンのムニエル、チキンと新タマネギのサラダ、油揚げのお味噌汁、寝かせ玄米、番茶。玄米だけを食べる「7号食ダイエット・健康法」というのがあって、この考えに当てはめると、ぼくは大体4号か5号食を摂っているらしい。玄米、味噌汁、漬け物のみの6号食がやはり粗食の理想型だよなと、「結える」という寝かせ玄米メーカーのサイトを見て思う。ぼくの考え方はどんどんお坊さんみたいになっています。合掌。
https://www.yuwaeru.co.jp/shop/genmai/7gou/index.html
自炊部のことを語る
新タマネギのバター醤油蒸し、しじみとワカメのお吸い物、寝かせ玄米、番茶。新タマネギは無理やり一個調理しなくても、半分に切って、蒸してもいいということに気づいた。バター醤油で食べると美味しいです!