お話しするにはログインしてください。

|

Tips:アンカー記法:[http://sega.jp セガ]の様に書くとセガと文字列にリンクを設定できる。
id:tadamesi
自由研究のネタを上げまくれのことを語る

息子幼稚園年長(もちろん宿題なんてない)が、地域のお祭りで、コロコロの付録をもらってきた。難あり品の放出分かなあ。
これ、毎日やれば、立派な健康記録だな。娘はドン引きしていたけど、カミさんは大笑いしていた。Dr.スランプ世代の強さ?


id:nori_norio
自由研究のネタを上げまくれのことを語る

ネーミング王子の全ネーミング回数とユニークネーミング数の調査

id:gustav5
自由研究のネタを上げまくれのことを語る

○灼熱の太陽の下、棒アイスの汁がこぼれないようにする食べ方の研究
○灼熱の太陽の下、食べかけの棒アイスの破片が落下しないようにする食べ方の研究

id:zushonos
自由研究のネタを上げまくれのことを語る

壁面に穿たれた排水口に入っているもの調べ

id:zushonos
自由研究のネタを上げまくれのことを語る

水路トンネル・水路橋の笹舟通過可否

id:kutabirehateko
自由研究のネタを上げまくれのことを語る

ハリポタ映画を最初から最後まで通しで鑑賞し、年表と独断と偏見に基づく人物相関図つきのレビューを書く

id:Nakano_Hitsuji
自由研究のネタを上げまくれのことを語る

ありがとごじます、カラースターまで(涙)、初めてもらいました。でもホント時間さえあれば難しくはないので。
私が初めて作ったのも小学3~4年でしたし。

初めて作られるのでしたら、書店や図書館で本を探すか、
お店の折り紙や工作のコーナーで、色紙と組み方書かれた紙の入ったセットが探せばあると思うので、
そういったものを買われると、始めやすいと思います。

id:Nakano_Hitsuji
自由研究のネタを上げまくれのことを語る

小六の時に、ペーパーブロックでオオハシを作ったなあ。ペーパーブロックとはこんなの↓

奥が(丸々と太った)ミミズクで手前が小さめのツル。

紙を折って3角形のピースを作り、それを組み上げて作るんだけど、
詳しいことはググるなり本を買うなりしてね。技術的には小学校中学年以上なら難しくないから。
問題はちまちまとした単純作業のくり返しが出来るかどうかです。

私は新聞広告を使ったけど、奇麗な色紙を使っても、違った風合いになりますよ。

つか私のオオハシ、学校に提出してから返ってきてないんだけど、どうしてんだろう。

id:gustav5
自由研究のネタを上げまくれのことを語る

「ねこにかつお節はほんまに有効かどうかの実証・及び味の素ハイミー代替実験」
または
「お好み焼きにおける踊るかつお節トッピングの必要性に関する意識調査及びその地域差研究」
もしくは
「かつお節出し汁利用地域とかつお節産地の地域的分布の研究」

id:quadratus
自由研究のネタを上げまくれのことを語る

花火で遊んでからどれだけ経過したらアメリカ合衆国の入国審査で火薬の痕跡が引っかからないか身をもって試す
→テロ容疑者認定のおまけつき

id:gustav5
自由研究のネタを上げまくれのことを語る

「なぜ塩ラーメンにはゴマが付いているのか」
もしくは
「札幌ラーメンにおけるコーンの存在意義について」

id:nori_norio
自由研究のネタを上げまくれのことを語る

ネット上で不用意発言をした時の炎上効果の調査

id:discordance
自由研究のネタを上げまくれのことを語る

現在撮影中か企画されている邦画をリストアップして、
来年の春~夏頃に公開される話題作から次の年賀スパムの顔を予想する

id:hana_an
自由研究のネタを上げまくれのことを語る

始業式の前の日の夜にお母さんとお菓子作って、帰りの会とかでみんなで食べる。(レシピだけ前以て作っておく)
スイートポテトやポテトチップスを実際に作った記憶があります。
基本お母さんが作ってくれるし(もちろん1人で作ったことに)、クラスメイトにも喜ばれるのでおすすめです。
でも今は食品衛生とかうるさいのかな…。

id:seachikin
自由研究のネタを上げまくれのことを語る

ご近所に出没する動物の写真と行動範囲出没時間帯についての調査。
模造紙で地図風にまとめるか、ノートで個体別にまとめる。
カメラを持ってノラ猫さんを激写している人に聞けばノラ猫さんの資料は揃うよ☆
鳥さんは望遠必須だけどw

id:o_ne_i
自由研究のネタを上げまくれのことを語る

「DHMOは、水酸の一種であり、常温で液体の物質である」
「DHMOは、溶媒や冷却剤などによく用いられる」などのように化学物質として解説し、さらに毒性や性質について否定的かつ感情的な言葉で説明を加える。
その後、「この物質は法で規制すべきか」と50人に質問をし、何人が騙されるか調査。

id:zushonos
自由研究のネタを上げまくれのことを語る

どの宿題をいつやったか、周りにも聞いて、グラフにする。
早く終る傾向があるもの、最後まで残る傾向があるものは何か。それはなぜか。

id:nekoana
自由研究のネタを上げまくれのことを語る

自分の住んでる地区内にある
消火栓・防火用水・避難所・備蓄場所 の位置を調べて地図にマークする(だけ)
 
これで学校から賞もらっちゃったり・・・
まあ地図持って自転車で走り回ったから それなりに手間はかかりましたが

id:say-01
自由研究のネタを上げまくれのことを語る

そいや、昨日飲み会で出たアイデアだけど
エビオス錠とミロでビールをつくる

id:k-holy
自由研究のネタを上げまくれのことを語る