お話しするにはログインしてください。

|

Tips:アマゾン記法:www.amazon.co.jp の商品ページの URL、または asin: か isbn: に続けてその番号を記入すると、対応する商品の画像が表示される。
id:bic
苦手なことのことを語る

興味本位で『マルちゃん正麺・汁なし担々麵』を買ってきて、食べてみたのだけど、ダメだった。 辛すぎた。
人気のカップ麺とかお菓子とか、食い意地が張っているものだから「一口食べてみたい」で買ってくるんだけど、刺激物にとにかく弱い。
辛味は「生命の危機」を感じて脳にアドレナリンが出たりするんですんってね。 で、どんどん刺激を求める。
冷めきった「舐めただけで辛い」これをどうしたものかと見つめているのですが、本当に食べ物に対してすまないことをした。 ふぅー

id:gustav5
苦手なことのことを語る

きっと繰り返して話すことになると思うのだけど。博多華丸大吉師匠の漫才に、スピーチとスカートは短いほうが良い、というのがあるのだけど、短い文章で意図が通じるのは発話者と聴いてる方に同質性があるときだけだと思ってて、同質性がないとてんでちんぷんかんぷんになると思ってる。ハイク時代もそのことに苦しめられてて、発話者が自明の理と思ってることを私は頭が悪いせいもあって理解できなくて、なにをいってるのかちんぷんかんぷんだったことが何度かあった。
いまは無いはてなハイクでもit-talkでも幸いなことに長い説明が許容されれてるので正直ありがたい。
ここまで書いたことと無関係なことを書くと、一番苦手なのはカレーパンの中に入ってるゆで卵です。あれだけはどうしても苦手。なんであんなものをカレーパンに入れるのだ(40代・東京都・会社員)

id:bic
苦手なことのことを語る

人に何かを伝えるって難しいよね。
昔、趣味で書いた小説読んでもらったときも「登場人物はどうしてこう思ったのか、説明が足りない」って言われたことがある。
SNSじゃなおさらだよね。 たいだいは、自分の興味のあることしか注目しないから。
困ってる人がいたら、教えてあげたいけれど、押しつけになってもいけないし、こっちもプロとかじゃないし。間違っていたら……とも思う。