毎年1/2は父方の祖父の家で、父の姉家族と兄との集まり。伯父が急逝してから、定番だった伯父さんが焼くホワイト餃子が姿を消し、なんとなくさみしい雰囲気なのを、従姉の元気いっぱいな子どもが和ませてくれています。祖父は91歳…本気で長生きしてほしい。
1/3はこれまた恒例の、実家に母方の祖父姉弟が集まる賑やかな宴会。名物のビンゴ大会は友達に驚かれたのがちょっと自慢。一番早く上がった人にはじいちゃんから金一封が出ます。祖父の姉からもちょいちょい出るので、この副賞が醍醐味。賞品は各自持ち寄りで、トイザらスで働いてる従弟は毎度おもしろいものを用意す…[全文を見る]
母方の祖母と同居していた頃は正月は母が祖母や姉妹と旅行に行ったり母方の親戚がうちに集まったりしていましたが彼女がなくなってからはそれもなく
妹一家がさんが日に泊まりに(妹の夫が年に一回の顔みせに)くるくらいです
まぁ年のせいか最近、毎年のように通夜だ葬式だ法事だで集まっておりますが
いつもは最小親等の集まりですが、今回は母の(きょうだい同然に育った)従弟一家も来るらしく、夫に気遣った連絡をもらいました。
案の定、夫は「どなただっけ?」状態で、ちょっとあわあわしてました。あの、結婚式に来てもらってましたのよ…。
例年、お気楽タイプの親戚ばっか集まるので楽々ちんです。今年は私は、長距離移動をひかえているので集まれない。さみしい。