お話しするにはログインしてください。

|

Tips:YouTube の動画ページの URL はリンク付き縮小画像で表示される。
id:qohelet
豆知識のことを語る

カサブタが自然にはがれるのって、10日くらいたってからかな?
足にそこそこ擦り傷を作り、消毒だけして幾星霜…今日はカサブタはがし祭りでした。おもしろいくらいにペリッと取れた。
ちなみに、どうしてそんなに広範囲な擦り傷を作ったかといいますと、ふと踏んだ側溝の上蓋が外れ、片足を溝に突っ込んだのでした。下に落ちるかと思ったよー。危っねえええ。

id:esprssne
豆知識のことを語る

おはようございます。
今朝の朝のドラマ「エール」で、カフェーの女給が青年に別れを告げるシーンのバックでヒロインの「音」が歌っていた曲、「歌劇『椿姫』より”Addio del passato(さようなら過ぎ去った日よ)”」 は、死の床にある高級娼婦ヴィオレッタが誤解のとけたはずの恋人を待ち詫び、「なにもかも遅すぎる」と絶望する場面で歌われるアリアでした。

我が家で「へー」が重なったので、書いてみました。

id:o_ne_i
豆知識のことを語る

100均で売ってる貼り付けるタイプの「ウエットシートのフタ」は、粘着力が弱くてすぐ剥がれてしまうので、値段は高く付いても本家の「ビタット(Bitatto) 」を買うべき。
知らない間に剥がれてしまうと、せっかくのウエットシートが乾いて使い物にならなくなったり、鞄の中とかに一緒に入れた物を濡らしてしまうという事態になり、正に「安物買いの銭失い」です。

id:bic
豆知識のことを語る

大福とかクッキーとか手でつかんでたべるお菓子入れる皿には懐紙を敷いておくとべたつかなくていいんだけど、懐紙は高いので100円均一で売ってる「お花紙」をかわりに使うといいよ! 個人的に苦手な大福の打ち粉の手触りも感じず、包んだまま食べられて便利。 見た目もかわいらしいので是非試してみてね。

id:ckagami
豆知識のことを語る

口から砂を吐く
読み方:くちからすなをはく
別表記:砂を吐く、砂吐く、口から砂吐く

主にアニメや漫画などのキャラクターの恋愛模様が、見ていて甘すぎる際などに使われる語。そのような物語を「砂を吐くほど甘い」と形容することがある。甘すぎるというところから、最初に「口から砂糖を吐く」という言葉が生まれ、砂糖が砂に変わっていったとされることが多い。しかし、なぜ砂に変わったのかは明確になっていない。
http://www.weblio.jp/content/%E5%8F%A3%E3%81%8B%E3%82%89%E7%A0%82%E3%82%92%E5%90%90%E3%81%8F

ふつうに辞書に載ってる表現なのかと思ったら、オタクスラングだったのか!!

id:dekoponn33
豆知識のことを語る

【あん肝蒸す前に…】

あん肝ってダラーッと柔らかいから、以前からラップで包みにくいと思ってました。
細長いお弁当箱が
とてもマトメ易いです。
あん肝買った時に、細いお弁当箱があれば…試してみて下さい。 (^p^)

id:l-o-v-e-c-a-t-s
豆知識のことを語る

思わずコピペ
ラバストの汚れ落としの方法

①木工用ボンドをラバストの表面に塗る
②1日乾燥させる
③そっと剝がす
④終わり

id:babi1234567890
豆知識のことを語る

夏生まれは暑さに強いって聞いたことあるかい?
ありゃ、嘘だぜ。覚えておきな (ーoー)y~~

id:sayonarasankaku
豆知識のことを語る


エミューの羽は1本が二股に分かれている。

(くにゃんと曲がっているのは、かばんのポケットに突っ込んでいたからです。)

id:kutabirehateko
豆知識のことを語る

スイーツ過食症にはアイスをガロン食いするタイプと
チョコを鼻血出るまで食べるタイプの二種類があり
アイスを食べるタイプは母性を求め、甘えたい願望が
チョコを食べるタイプは伴侶を求め、恋に生きたい願望があり
願望が満たされたり消化されたりすると衝動が収まることがある。

※昔読んだ真面目な精神衛生の本に書いてあった。

id:k-holy
豆知識のことを語る

ひよこ豆にひよこは入ってない
うずら豆にうずらは入ってない
えんどう豆に遠藤が入ってるかどうかは分かりません

id:o_ne_i
豆知識のことを語る

オペラ歌手の中丸三千繪氏いわく、↓これらは全て嘘。

・辛い物は喉に悪い
・冷たい物は喉に悪い
・酒は喉に悪い
・蜂蜜は喉に良い
・温かい物は喉に良い
・肉は喉に良い

たんぱく質補給のために肉を大量に食べたりはするらしい。

id:say-01
豆知識のことを語る

そら豆素手で剥くと指先がガッサガサんなる!
やってもうた!

id:babi1234567890
豆知識のことを語る

濡れた手の指を大きく開いて、高速で手首の180度回転を繰り返すと、あっという間に手が乾く。
ハンカチを忘れた時に思い出すといいぜ、今日の俺のようにな (ーoー)y~~

id:MANGAMEGAMONDO
豆知識のことを語る


ヨコハマトリエンナーレのポスターになってる
この映像作品の女性たち、ノーブラだった

id:MANGAMEGAMONDO
豆知識のことを語る

上野のスタバでは学生さんが眠りこけてると
「どうぞお召し上がりください」 と
エスプレッソをワンショットごちそうするという
洗練された追い返し方がスタイルとして定着しています。

id:o_ne_i
豆知識のことを語る

トニー様のお母様はトニー様をご出産の前日まで、
ステージでサックスを吹いていたそうです。

id:babi1234567890
豆知識のことを語る

一般に毒霧として使用される色は、赤と緑です。
何でかというとリング上で色が映えるからだそうです。

id:ototsuki
豆知識のことを語る

瞬間接着剤は水分で固まるので、
早く固めたい時に、
煙はほとんど水蒸気なので、タバコを吸う人は、
接着剤を塗った所に煙を吹きかけると、
ヤニ臭くなる。

id:dekoponn33
豆知識のことを語る

【砂糖の使い道】

・ゴーヤの苦味が抜きたい時

〔塩を振ってから、水にさらす〕とレシピにあるけど、なんか塩分が抜け切らずに
塩辛く感じたので「コレは浸透圧の問題だから、砂糖でやろう!」と思い
最近は砂糖を塗して10分ほど置いてから、水にさらしてます。

砂糖だと塩分の取り過ぎも気にならず、程々の苦味が残って丁度良い!(´∀`)

・打ち身に塗る(オデコにコブとか)

検索したら〔エセ科学だ!〕とブログで批判してる方とか見ましたけど
多分、実際に試された事がないんでしょうね。   ┐(´д`)┌ヤレヤレ
子供の頃にオデコをブツケてコブを作った時にベットリと…[全文を見る]