あれだけの回数のものを3回でまとめてしまう総集編だから仕方ないとは言え、あまりにもすっ飛ばしすぎでわらっちゃった。
医学生に合格したと思えば、コ・ジュマン様は死んでるし、罪に問われて殺されかけたかと思えば、次の瞬間には師匠に「そろそろ国に帰りたいか」とか言われてるし。
お話しするにはログインしてください。
馬医のことを語る
馬医のことを語る
[総集編]
このへんは見てないわ。
馬医のことを語る
・ウルサイ重臣たちに期待させておいてガッカリさせるなんざ、さすが大妃。
・ペク主治医に引っ掻き回されて(笑)なんだかうれしそうな署長…じゃなかった、首医様。
・ソンハが訪ねたところは鍛冶屋の作業場のようだったけど、受け取ったのは漆(螺鈿)の箱みたいだったけどww
・しかも、開けて見た時すでに角が剥げてなかったか?www
・薬の器は落とすわ、鍼は逆に持つわ、そりゃー邪魔にされるよ。
・ところで、クァンヒョンは赤服の身分なのに、結婚式では青服だったね。
・おじさん、なんであの人とお見合い?
・テジュ、自分で「まぬけ2号」なんて言うなー!
・新しい王様ってことは粛宗ね。ってことは、あの王様はもう死んじゃった?
・最後はやっぱり馬医ね。
馬医のことを語る
今日が最終回だけど、そのあと3回にわたって総集編だって。
馬医のことを語る
・おお、またしても無茶な手術を(笑)
・あんなにめちゃくちゃに腸を引っ張り出したら、あとでちゃんと戻すのがたいへん。
・水流したら漏れたところが穴って、そりゃそうでしょうけど。
・あそこで泣いてるのが粛宗ね。
・左議政と兵士たちが捕らえに出動したってことは、王妃が同意したってこと?まあ大妃もクァンヒョンが本当に賎民出身だったら、とても治療に同意はしなかっただろうけど。
・風見鶏教授は最後の最後に選択を間違えたか。
・女将の親バカっぷりは相変わらずです。
・カン・グァンヒョンでは響きが悪いって、まあ確かに。
・ところで、いつも思うんだけど、手術の時の刃物は(たとえ死体を解剖する時でも)やたらと消毒してるのに、鍼は箱から取り出して無雑作に打つねえ。いいのか?
・来週いよいよ最終回。
馬医のことを語る
・身分は低くても難儀、高くても難儀。
・クァンヒョンにしてみれば、何だったら馬医だっていいんじゃないのかな。
・あの左議政、いつもの悪高官役(笑)どこから湧いてきたw
・それにしてもバカ王、ほんとに決断力がないんだから。
・重臣のウルサイ上奏を聞いて、前例を探させて、またまた御前会議を開いて、宣旨を出して届けるまで、チニョンもソンハも捕らえに行った役人や兵士もずっと待ってたの?
・結局大妃も王妃も身分にとらわれてる。
・イノク女将は前には身分違いの婚姻に絶対反対していたのに、逆のことになったらけしかけるのね。
・乗っかりどころを間違わなかった風見鶏教授、思いっきり立場を楽しんでいますな。
・さすがにクァンヒョンは家に帰ったら元通り庶民の服装ね。そもそもあの家だもんね。
・王様の側にはいつもいつもやたらと人が侍っているのに、肝心の時には無人。さて、重病らしき王様、どうなる?!
馬医のことを語る
途中までだけど…(涙)
・あんなにフラフラで戻ってるのに、途中で探し回っていた兵士は誰も見つけられなかったの?
・相変わらず、すでに白状している罪人に対しても拷問。意味ないし…。
・思い返してみれば、カン・ドジュンはほんとにいい人だったのねえ。
・いくら何でもあんなに簡単に重罪人に逃げられるなんて。そして、そこに見えているのに身体ぼろぼろの相手に追いつけない兵士。
・もうダメと観念した時、自分が陥れた相手のお墓に行って語りかけるのは「チャングム」のチェ尚宮と同じパターンですかね。
・くっつく相手を間違えないことは、とっても重要(笑)
・それにしても、あの元判官が残れて元医女長が罷免されたってのはなぜ?まあ大妃に害を与えた時に、ミョンファンの指示とはいえ実際に薬を使ってるからかな。
・ああ、クァンヒョンとチニョンの身分のことはどうなったのだ?!(録画ないし/ _ ;)
馬医のことを語る
・さすがの大妃も怒ってます。ミョンファン、うまく丸め込もうとしても無理です。
・血まみれ手術シーン。医官や医女はともかく、尚宮も立ち会ってるなんて勇気あるわねえ。
・そしてまた死にかけてる人をみんなで寄ってたかって揺すぶってるしww
・あの簪で打ちまくってるのは何?心臓マッサージなの?
・さすがのソ・ジャンボ(違)も多勢に無勢。敢え無く一巻の終わり。唯一本当のミョンファンの味方だったのにね。
・ああ、それでもミョンファンを見捨ててしまえないソンハとチニョン。
・今度はうまいことクァンヒョンに取り入ろうとする左議政とホン・イナン(違)。でもダメよ。見透かされてるわ。
・それにしても左議政の屋敷って使用人が少ない(笑)ウンソが立ち聞きしてるのを気づいて見咎める人が誰もいない。
・ところで、クァンヒョンが両班だと知った王女様の気持ちはどうなんでしょうね。
馬医のことを語る
・チニョン。。。。実の父は娘に見守られて死ねてきっと喜んでいたよ。
・芥子っていうことは麻薬だよね。あれはまあ、使い方次第なんだろうけど。しかし、煎じ薬に花を入れようとしてなかった?
・いつもいつも王女様に振り回されてるマ武官だけど、実は強かった!あたりまえですよね、武官なんだから。
・そして、いつもながらの杜撰な隠し場所と、それを見つけられない侵入者(笑)
・大妃はもちろん、王妃も担当医を替えようとする王様を非難。結局身分意識に捉われている。ま、粛宗ママだし(関係ない)
・それにしてもクァンヒョンを罵倒する時の大妃の憎らしげな顔。…[全文を見る]
馬医のことを語る
・ソンハ、ごまかすのが下手過ぎ。あれじゃチニョンに疑ってくれと言わんばかりだわ。
・悪いヤツら同志の駆け引きが激しさを増しております。
・大妃もあそこまで言うか。そして、はっきり言わないような顔をして同じ意識の王妃。さすがはあの粛宗ママ(笑)
・ミョンファンは大妃が倒れたことについて、あまりにもにんまりしてない?
・それに引きかえ、ますます悪人ヅラが凄みを増すソ・ジャンボ(違)(←いつまで言うねん)
・ところで、このドラマに限らず、この韓国歴史ドラマシリーズでは、どこか(宮殿とか)で何か話をして出てきたあと、必ず一度立ち止まって振り返って考え込むよね。監督の演出の好みなのかしら。
馬医のことを語る
そう言えば、残りはあと10回もないはず。これが終わった後は何を放送するのかな。
馬医のことを語る
・そうか。クァンヒョンがソンハを呼び出したのはそういう作戦だったのか。しかし、ソンハは本当につらい立場だねえ。
・若様なんて呼んでいるけれど、本当はクァンヒョンの方が身分はずっと上なのに。
・ミョンファンと左議政は醜い足の引っ張り合いを。でも腹黒さではミョンファンの方が上か。
・相変わらずの大妃。王女が助けられたのが気に入らないの?
・ソ・ジャンボ(違)は罪で左遷されたんじゃなかったっけ?勝手に呼び戻したりしていいのか?
・いったい誰がどんな証拠物件を持っているのかわからなくなったよ。
・ところで、ウンソはやっぱり婚家で暮らしているのね。前回か前々回に義父に「出かけてきます」と断ったりしてたな。しかし、それにしては最近やたらと気軽に頻繁に遠慮なく?兄が出入りしている。文句言われないのかしら。
・さて、次回いよいよチニョンが秘密を知ってしまうのか?
馬医のことを語る
・王女様は治ったかもしれないけど、それで終わってちゃダメでしょ。庶民の間の痘瘡の流行はまだ終わってないはずでは?
・ミョンファンは味方をも欺くってことね。
・あのブキミ医者の過去はそういうことか。そりゃ破門されるわな。
・王の母というものはいつの時代も断食が好きねえ。
・日和見教授、またまた向こうに付く気?でもきっとまたすぐ戻らなくちゃいけなくなると思うよ。
・クァンヒョンはチニョンにも行き先を告げずに出てるけど、インジュと署長は知ってるのかな。
・あの彫刻男(笑)の私服はいつもいつもキレイな色だわ。
・そして、なぜクァンヒョンはわざわざソンハを呼び出したのか。
馬医のことを語る
バカ王に比べて右議政はなかなかの人だよ。
そして、ファイバースコープ画像ですか(笑)
馬医のことを語る
今回も飛ばし飛ばしで見ちゃったので、細部はわかってない。
・いつも思うけど、病気で倒れた人を「しっかりして」「目を覚まして」とか言って揺すぶって無理に起こそうとしちゃダメでしょ。静かに寝かせてあげなくちゃ。
・ヒョンウクは自分の手柄と満足のためには何でもやる。役に立たないものは見捨てる。むー、ヒドいやつ。それで破門されたのね。
・おじさんは腹が据わってるけど、チャボンはいつもあたふたしてるし、逃げようとするし(笑)
・天然痘は無理に抑えつけようとしないで「病を病ませる」ことで治す、ってチャングムが言ってなかったっけ?
・大妃もさることながら、来週またあのバカ王ぶりが炸裂?
馬医のことを語る
今日も気分悪い話のところをすっ飛ばして見た。(あ、カエルが気持ち悪いとかじゃなくてww)
・煎じ薬を飲ませただけで、あっさり回復しちゃったのでしょうか。いやまあ、また11時から活躍しないといけないから(違)
・王女様とウンソのはしゃぎっぷり、先走りがとどまることを知らない。
・でもって、クァンヒョンもついでにチニョン相手にはしゃぎすぎじゃない?
・ソンハはチニョンのために秘密を守るといいながら、いろんなところでいろんな人相手に秘密を匂わせすぎというか、「え、どういうこと?」と言われそうなことを不用意に言い過ぎな気がしますが。
・王女様は…[全文を見る]
馬医のことを語る
あの不気味なヤツが鬱陶しすぎて、最近ちょっと見る気が失せつつあるが、まあたいていは録画で見ているので、飛ばし飛ばし見たりして。
馬医のことを語る
もうね、あのアヤシイ医師とミョンファンが鬱陶しすぎて感想を書く気にもならなかった…というより、録画も飛ばし飛ばし見たわけですが。
・ミョンファン、クァンヒョンを陥れるためにチニョンを犠牲にするのかいっ!いくらソンハが守ろうとしても足元からそれじゃあ…。
・王女様、本人たちの以降も確かめずに婚礼の準備って。
・テジュはすっかり弱気になったりパニクったりしているし。あの医学生時代の自信満々な態度はどこへ?
・図画署の署長(違)なかなか言うねえ。
・カヨンがチニョンのことを「おねえさん」と呼んでいるww
馬医のことを語る
・王女様、可愛い。健気。
・クァンヒョン、王女様からのプレゼントを隠してからに、チニョンに「知ってたのか?!」って。アンタこそ、王女様の気持ち知ってたのかいっ。
・「二人きりのときはチニョンと呼んで」なんて、「サンと呼べ」と言ったどこぞの世孫さまみたいだね(笑)
・医学生時代の教授(名前何だっけ?)お調子者なだけでなく変わり身が早いねえ。
・カヨンに引っ掻き回されそうな恵民署だけど、テジュはカヨンのことまんざらでもなさそうな様子ね。
・早速いろいろ問題が起きてるなあ。治療がうまくいかないと、またあのバカ王が「やっぱり…」とか言い出さないか心配だよ。
・あのアヤシイのが切り裂いていたのは死体…よね?死体の解剖してたのよね?それにしては、始める前にやたら丁寧に手なんか消毒してたけど。
馬医のことを語る
わー、むっちゃアヤシイ奴が出てきたし。