お話しするにはログインしてください。

|

Tips:同じ「話題」で短い投稿を繰り返すのではなく、前の投稿を編集して追記していくこともできる。
@1983yanmani
it-talks/話題のことを語る

語弊あったらすみません。
言ってみるテストで思い付きだけつぶやいてみます。

なんか階層化ってめんどうくさいから、デフォルトプルダウンでなるべく済ませる文化の方が多く残った感じではありますね。
ざっくり階層化は上級者向けっていう感じです。

自分はここ最近改めてざっくりと
一個目→つながりたいキーワード
二個目以降→自分が使いやすいような分類(このキーワードのように二個目もつながりたい場合もアリ)
でもって三個以上作っても微妙になってしまいそうなのでなるべく二個におさえる自分ルール、
みたいなところを落とし所としてみたりしています。

@kodakana_ship10
it-talks/話題のことを語る

「話題」の選択/入力に関する指針の案について

it-talks に投稿する際に必要になる「話題」の選択または入力について、指針となるものを明文化しておこうと考えています。

背景

it-talks は2019年ではなくて2016年4月に誕生しました。流行し巨大化する大手ウェブサイトを使わざるを得ない状況が多くなる中で、Twitter とつながりつつ適当に距離を取るための場所を用意しておくという意図です。

昨年、はてなハイクが終了することとなり、丸ごと消えてしまうのは惜しいという思いから、データのインポートを受け付け、元ハイカーさんたちに利用していただくようになり…[全文を見る]

@kodakana_ship10
it-talks/話題のことを語る

>> id:nojapannolife
1. 通常の話題は「結果的に」一人しか使わなかったとしても、何時でも誰でも使いうるという前提です。専用の話題は「最初から」自分しか使わないという前提の定義です。
2.どの程度の幅で投稿を整理したいかという主観的意思の問題なので正解というのはないですが、管理者としての大局的観点からは、同じものに関心を持った人が同じ話題を使いやすいものが望ましいと考えています。

id:nojapannolife
it-talks/話題のことを語る

1「愛人」とか私しか使わないであろうテーマで投稿する時はnojapannolife/愛人とやるという理解で正しい?
2 大きなカテゴリが好ましいということ?例えば「美味しいアイス」ではなく「アイス」が正解?
わかりやすい名詞が望ましい?
誰かご指導願います。規定を読んだのですが、昔から取説を読むのがものすごく苦手で。

id:pictures126
it-talks/話題のことを語る

はてなハイクからエクスポートしていただいた分があるので
それらにならって
(既存の)お題をつけるのは仕方ない一面もあると思うけど
「おはよう」「おやすみ」「今日のアイス」とかね

id:cubick
it-talks/話題のことを語る

「今日の○○」系お題を使いつつ結局は本文で「本当は昨日だけど」みたいな言い訳を付け足してるのを見るたび
もっと汎用的な「最近○○」にするとか、そもそもその「今日の」は要らんのちゃうかと思ってる。

id:you_cats0712
it-talks/話題のことを語る

ハイク時代からの習慣になってるものだろうけど、話題としての「おはよう」「おやすみ」などは違和感がありますねえ。
だって「おはようについて」とか「おはようのことを語る」なんて。
「何かについて」語るのが本来の形ではないかと思うのですが。

id:qohelet
it-talks/話題のことを語る

階層化できるので、「サッカー/代表/女子」とか「サッカー/国内/Jリーグ/FC東京」とかしたくなっちゃう。でも、何を上にするか、人によって違いそう。「代表/サッカー/男子」でもいいですしね。あ、人によってじゃなくて、まず自分が悩みそう。