お話しするにはログインしてください。

|

Tips:書きやすい書き方が、読みやすい文章になるというものではない。時には読む側の目になって自分の書き物を見直してみよう。
id:PlumAdmin
今日読んだ漫画のことを語る

『フラジャイル』16巻
完結していると思ってたらそうでなかった。最新巻に追いついてしまった。

id:PlumAdmin
今日読んだ漫画のことを語る

・人は見た目が100パーセント 4。完結してしまいました。名残惜しいくらいがちょうどいいかな…おおいに笑いながら勉強させていただきました!
・インベスターZ 12。こっちはまだまだ続く勢いです。毎回次の巻が出るまでのインターバルが短く(平均的なことはわからないのですが)待ちくたびれてもう続きはいいやとリタイヤさせないところも偉い。こっちはこっちでいろいろと目を開かされる内容がエンターテインメントに乗っかっていて面白いです。実在の著名ビジネスマンも何人も出てきます。巻末の細かい字の説明も視力がちょっと辛いですが(…)読み飛ばすわけにはいきません。

id:PlumAdmin
今日読んだ漫画のことを語る

近藤ようこ『ホライズンブルー』。
数年前の『アカシアの道』同様、図書館の「きょうかえってきた本」コーナーで手にとってそのままイッキ読み。
これらの作品はいずれも、大人になっても母親に対するやりきれない思いから逃れられない娘を扱っています。
少しでも身に覚えのある人は読んでみるといろいろ考えさせられるかと思います。
今日読んだ作品には全くタイプの違う姉妹が出てきますが、どっちも非常にリアルです。本筋とはちょっとそれるのですが、妹のセリフにもいろいろ感心しました。普通に勉強になるわ~。

id:PlumAdmin
今日読んだ漫画のことを語る

『テルマエ・ロマエ』
おっかし~。毎日の風呂が楽しくなりそう。
wikipediaで作者の経歴を見たらなんだかすんごいヨーロッパの香り・・・
なのに王家の紋章のパロディとしか思えないところとか
ずっとヨーロッパ暮らしっぽいのにトトロのセリフが出てくるところとかも味わい深いです。