お話しするにはログインしてください。

|

Tips:「話題」は“北海道/札幌/中央区”の様にスラッシュ(/)区切りで下位の話題を作り、重層化することができる。
id:PlumAdmin
おはようのことを語る

ボンヂーア
マイケル観てきました
無数の崇拝者、愛がないわけじゃない家族、部分部分で頼りになる人がいても肝心のところが満たされず寂しく置いてきぼりになった子ども時代を取り戻そうとするかのような姿に胸が苦しい
パフォーマンスのシーンのすばらしさとの対比で余計苦しい
忘れられない映画になりそう

id:PlumAdmin
おはようのことを語る

ボンヂーア
マイケル観てくるわ

id:PlumAdmin
おはようのことを語る

ボンヂーア
梅雨時らしくなってきました

id:PlumAdmin
おはようのことを語る

ボンヂーア
毎月の町内の回覧物を組み別にまとめ、組ごとに配布してくださる方に届けた「後」で差し替えが必要になるようなことを言ってこられてオカンムリ。

id:PlumAdmin
おはようのことを語る

ボンヂーア
プロ野球のユニフォームってイベントなんかでいろいろ特別デザインのを使うんですね。緑のタイガースをスポーツニュースで見ててっきりユニフォームが変わったかとネットでせっせと調べてしまった。しばらく表示される広告がタイガース関連になりそう。

id:PlumAdmin
おはようのことを語る

ボンヂーア
病院の受付まで来てマイナカードを持ってないごとに思い至ったけどスマホに入ってるしとチャレンジしたところ窓口の方が初めてだったようでかなり難航。カードを持ってたほうが話が早そうだなー。薬局でも困るかなー

id:PlumAdmin
おはようのことを語る

ボンヂーア
今使ってるノートパソコン、時々動作がものすごく重くなる。かってまだ2年たってないんだけど、買い換えたらましになるんだろうか?タスクマネージャーで一番悪そうなのが「System」だともう打つ手を思いつかないじゃん?

id:PlumAdmin
おはようのことを語る

ボンヂーア
逆転を祈る!あと通勤途上の方が中継に気を取られてコケたり事故ったりしませんように。

id:PlumAdmin
おはようのことを語る

ボンヂーア
久々に高校時代の友人に会って美術館→ランチ→間髪あけずに甘味屋という充実の土曜日を楽しみました。

id:PlumAdmin
おはようのことを語る

ボンヂーア
母はとてもはっきり喋るのでたまに会うくらいなら気づかないだろうけど三段論法的な判断のできなさがじわじわと強まっている。でもよくよく話すと20年くらい前の段階ですでに怪しかったのではと疑われるようなことが明らかになったりしてこれは果たして高齢のせいにできるのか?という疑問も湧いてくる。遺伝的に近いので自分の将来の参考としてもじろじろ見ていきたい。あとたまにしたか会わない高齢者、頭がはっきりしてるように見えても怪しいかもよと世の中に宣べ伝えたい。

id:PlumAdmin
おはようのことを語る

ボンヂーア
合歓の花が咲き始めました

id:PlumAdmin
おはようのことを語る

ボンヂーア
梅雨入りしたはずの当地ですがさわやかで助かる。これからあの夏がやってくるのだから貴重なさわやかさをかみしめておきたい。

id:PlumAdmin
おはようのことを語る

ボンヂーア
あまり根拠がないのにしつこく心をむしばむくよくよを抱えながら散歩していて墓地に行き当たり
そっかみんな死ぬんだよな
って思ったら急に気が楽になった

id:PlumAdmin
おはようのことを語る

ボンヂーア
日にちの勘違いが時々発生して困る。見てるのになんか混乱するのである。

id:PlumAdmin
おはようのことを語る

ボンヂーア
友人が、その知人の父である日本画家の遺した作品が処分(廃棄という意味だと思う)されようとしているのを阻止すべく壁面が空いてそうな介護施設だの病院だののつてをたどって譲渡先を探しているらしい。行動力と人情の力に感心が止まらない。その話を聞いた別の知人が、地元の風景画で描かれた場所と時代がわかれば教育委員会が引き取り先を探してくれるらしいと言っていた。あと細かい作品なんかは縁のある学校の学祭かなんかでチャリティー販売できるといろいろ浮かばれそうなんだけど。いずれにしても手間がかかりそう。すぐに飾れるよう額装などがされている状態になってない作品も多そうだ。画家が亡くなったとき、遺族は作品を普通どうしているのかな。

id:PlumAdmin
おはようのことを語る

ボンヂーア
毎日細々続けているポルトガル語と口笛、あくまでも最初と比べたらだけどもそこそこ形になってきた。口笛は実用性はとくにないのでおいといてポルトガル語は全く実用にはまにあわないけど先日ブラジル人がやってるカフェでごく簡単なオーダーなど試してみたくらいには心の準備ができた。積み重ねってすごい。

id:PlumAdmin
おはようのことを語る

ボンヂーア
あと寝る公開収録の放送を忘れずに録画予約せねば、と思ったけど勘違い?テレビではなくラジオの放送予定だけ見つかりました

id:PlumAdmin
おはようのことを語る

ボンヂーア
池井戸潤の作品を初めて読みました。『ノーサイド・ゲーム』です(kindle unlimitedの対象になっってたので喜び勇んで)。ドラマ化されたとのことですがもう小説自体がそのままドラマのような展開とテンポでどんどん読んでしまい、登場人物の名前も紛らわしさがなくて覚えやすく、これが人気作家の力かと感服しました。岐阜県出身なんてなんだかうれしいです。隣の県だし、2代もさかのぼるとまあだいたい岐阜ルーツなので。

id:PlumAdmin
おはようのことを語る

ボンヂーア
天安門事件について「世界史の窓」サイトで復習しました

id:PlumAdmin
おはようのことを語る

ボンヂーア
6月に入った途端台風がジャパンツアーを決行するのである。
皆様どうぞご安全に。