お話しするにはログインしてください。

|

Tips:アンカー記法:[http://sega.jp セガ]の様に書くとセガと文字列にリンクを設定できる。
id:RosyMoon
仕事のことを語る

相方が自陣の話のことかのように報告してきたけれど、どうやら委託元から叱責されたのは自陣(私と相方)ではなく相方に対してだけだったようだ。。なんだよ吃驚した。確かに数々のミスは全て私が休みの日に相方がやらかしてるからなぁ、、

id:RosyMoon
仕事のことを語る

嗚呼わたし疲れてると思った買い物

変わり種見つけて、ちょっと安かったのも手伝って気になるもの全部カゴに放り込んでいた。会社でみんなを巻き込んで食べるのだー。
社内で一番めんどうな作業が山盛りな自陣。加えてコロナの影響で出勤日を減らしていた相方が、すっかり勘をなくしたのか新しく増えたプロジェクトにも混乱しているらしく次々ミスかましてくれて後処理に追われる為に私がひとりで遅くまで残業してどうにかこうにかやっているのだけれど、主任が「あそこのチームはいい加減パンク寸前ですよ。RosyMoonちゃんがいなければ終わりです」と社長に言いに行ったらしい。。更に新しいプロジェクトも控えてるから確かにこのままでは出来る気はしないわ。。

id:RosyMoon
仕事のことを語る

相方の言動に疲れてきた。。
人手が足りないので、相方(パートは助成金の関係で調整出勤中)の出勤日数を増やして欲しいと社長に掛け合ったのに「暇だったら元通り1日出勤日数減らすね」って、暇じゃないから増やしてもらったんじゃー!!と叫びたい気持ちをぐっと堪えて昨日もひとり4時間もサービス残業して帰宅した頃から猛烈な頭痛が始まり、早めに寝たものの休みの今日も「仕事が進みません」なんてLINEが入る。出勤しても今日は私の席は先約があるから使えないし「明日でも良いものは明日に回して」と返事。「他の席空いてるけど?」って、休みの私に出てこいって事か?…[全文を見る]

id:RosyMoon
仕事のことを語る

私が休みの日にばかり、私にしかわからない事が起こるらしく相方に嘆かれる。。休むなってことかー?!私にしかわからんことなんてよっぽど無いわよ。そんなの居なきゃ居ないで居るひとでどうにか出来なきゃダメでしょうに。

id:RosyMoon
仕事のことを語る

自分はスマホにLINEWORKS入れてないから休日は知らん顔だけど、休みの私にはがんがん仕事の相談をしてくるのはどういうことだ課長よ。解せん。

id:RosyMoon
仕事のことを語る

今までは私が残業していたら終わるまで必ず課長が付き合ってくれていたけれど、出向以来戻って来ても(会社に必ず顔を出す)さっさと帰るので遂に私も会社の鍵を持たされた。
まぁ、これで忘れ物しても自由に出入りは可能だ。

id:RosyMoon
仕事のことを語る

更に私が休みの日に限って、私にしかわからない案件のクレーム勃発。
と言っても私も退いてから2年経つ前々部署のこと。コロナの影響で事業縮小して課長と共に出向先へ委託されたのだけれど、その時にやり方が変わったことをどさくさに紛れて取引先に何の説明もしていなかったらしい。遅かれ早かれ起こることだとは思っていたけど、課長では拉致があかないと言われたので明日私が社長に呼ばれそうだ。。仕事出来ない男なのはわかってたけど、最早ここまでとは。。問題解決意識のない男の尻拭いはごめんだけどな。

id:RosyMoon
仕事のことを語る

主任の転居(旦那さんの転勤で)によって、共有の連絡手段としてLINEworksを導入したのだけれど、休みの日まで連絡がぼんぼん入ってしまうのは良し悪しだなぁ。

id:RosyMoon
仕事のことを語る

社長から言ってもらった方がすんなり事が進むかと思いきや、まさかの社長が課長に話したがらないと言う由々しき事態、、、しかし社長のGoがなければ課長を納得させられないしなぁとは思いつつ、ちょっと聞きたいことがあるんだけどと課長に話をしてみる。「それは出来ません!」とか言い出したけど笑いながらだったので、あれこれ経過と可能性と効率を話してみると「僕は違う手段を探したいけど、、、まぁ、僕が電車で運べるし出来ない事ではないね」と全否定ではなかった。「まだ社長とも相談中だから別の手があるなら是非提案お願い」と伝える。
「それよりさー、俺土曜日もこっちに出勤するからね」って何の予告なのやら。。僕と俺の使い分けの境界線ってどこなの?

id:RosyMoon
仕事のことを語る

LINEworksを導入したと同時に主任と課長が本社勤務ではなくなったので(その為に導入したのだ)ほぼ毎日自分の仕事をこなす傍ら主任とも課長ともLINE(worksとプライベートのLINEもしくはSMS)をしていて、そんだけ仕事してて何故あんなにLINE出来るんだ?!と課長に聞かれる。
返信を待ち構えてる訳じゃないけど、私は基本的に自陣が二人しか居なくて交代勤務なので黙々とこなすしかなく、他所チームみたいに喋りながら仕事してないからねぇ。大概の事は自分で判断して進めなきゃならないし。
主任も同じくリモートで自室で一人なので、仕事の傍らに愚痴もLINEし合っている訳よ。私の場合は本部のボスとの連絡もメールだしね。
ただ席を外す時は必ずログアウトをしておかないと、あんまり見られたくない内容が多々あるのであった、、

id:RosyMoon
仕事のことを語る

人員削減と出向と退職による異動がいくつかあったものの、今回は私は何事もなく終了。主任に「私が社長に大絶賛してるから、RosyMoonちゃんは今のポジションからは動かされないよー」と言われてひと安心した。

id:RosyMoon
仕事のことを語る

朝課長におはようメールするところから始まり(今月から隣県へ出向)、朝礼に出て、現場の様子を見てから事務所の自席へ。PC立ち上げてメールのチェックと共にLINEで主任(リモート勤務)へ挨拶、現場の様子を見に行き事務所へ戻ってLINEで課長に連絡確認、LINEグループで必要な人員にだけ連絡、課長にLINEworksの使い方をレクチャーして挫ける。主任に愚痴る。自陣の仕事を片付ける。あっという間に午前中終了。課長からのメールに返信(課長とのメールは、ほぼプライベート)。
午後も現場と行き来して自分の仕事しつつ業務連絡と愚痴を主任にLINE(worksとプライベートと其々分けて)課長から上がりますとメールが入り返信。
なんだか急やること増えて忙しいなぁ。
主任にも課長にもRosyMoonちゃんがマメに連絡くれるから、孤独感を感じなくて本社から離れてる気がしないと言ってもらえるからまぁ良いか。

id:RosyMoon
仕事のことを語る

LINEも+メッセージもやったことない人にいきなりLINEworksはハードル高いようだった。ずっとPCの前にいる訳じゃないんだけど、、って、誰が番してろと?
緊急の用事は電話しますよ。。

id:RosyMoon
仕事のことを語る

今日は朝からPCを運んで設置に出向先に行っていた課長。
行きは嘱託のおじぃに乗せていってもらったはずだけど、帰りは電車だったか?
最寄り駅までは片道約90分だけど、なんだかへとへとになっていたのか「考えがまとまらない、、」とSMSが入っていた。来月から毎日通って1人で大丈夫なんかいな。。

id:RosyMoon
仕事のことを語る

退職する主任から手紙をもらう。
RosyMoonちゃんにチームに加わってもらうようになってからは、ミスもなくなってフォローもきめ細かくやってくれて本当に良かった。それに何より仕事が丁寧!何のマニュアルもなく口頭で引き継ぎしていろいろ漏れてたのに良くぞここまで!って感じで。なのでお世話した感はなく、むしろこっちがお世話になった感じです。ありがとう!
と。私に出来ることなんて限られてたけど、少しは役に立ててたかなと安心した。

id:RosyMoon
仕事のことを語る

来月からは週4出勤ですって。(今月は週3出勤)
定時は引き続き16時。
そんなに出勤するの?って、4月までは下手すれば週6の定時18:30だけど残業で21時や22時はザラだったと言うのに。
もうそんな体力もなくなってて戻れない気がする。。手下(課長)も居なくなるしな。。
朝7時に家を出て2時間かけて慣れない電車通勤を週5で始めなきゃならず、更に今までやってなかったことをする課長より、週4出勤は明らかに楽なんだけどさ。

id:RosyMoon
仕事のことを語る

ExcelでSUM関数を使えると『リケ女』認定て。。
SUM関数使いますよ。
けど独学でも使いこなせるし、私は全く理系ではない。

id:RosyMoon
仕事のことを語る

常々「(経営)危ないんじゃないの?」とか笑い話にしてたパートの面々(コロナの影響が出る前から、手広くやってた昔に比べたら売上落ちていたことに対して)が、その通りになって自分たちだけとばっちりをくった状況。。
私はそうなって欲しくない事は冗談でも口にしない主義だから、その手の話にはいつも参加しなかった結果が出たと言うことか、、?
言霊ってホントだよ。
(同じく「もう危ないんじゃないの?この会社」とか冗談半分で言ってた隣部署主任も、自分の居た現場が全面閉鎖だし、、)

id:RosyMoon
仕事のことを語る

遂に明日から会社創設以来初のGW休みに!私が知る限り20年以上GW休みなんてない会社が!(日曜以外の休業日なし。カレンダー通りではないので、土曜も祝日も営業している)
ブライダル業界なので、式場自体閉めてるし結婚式なんてほぼキャンセルだし開けてても仕事来ないし、いっそ休業にしてしまった方が光熱費も電気代もかからなくて良いわなー。
しかしせっかくの長期休暇も何処にも行けないし、自分含めてワーカーホリック気味の人間ばかりなので暇をもて余して仕方ないと言う。。

id:RosyMoon
仕事今日の職場のことを語る

北海道出身の整備士の方が来て、メンテナンス後の説明で「押ささってる」と言うのを聞いてネイティブ!とひそかに喜ぶなど(笑)