お話しするにはログインしてください。

|

Tips:エスケープ記法://(スラッシュを二つ)で始まる行では、記法が処理されずそのまま表示される。
id:ckp2
今日の子どものことを語る

全然今日ではないんだけど、数日前の長男。
「ぼくサンタさんからもらうプレゼントが1番好き!
だってママとパパはお手伝いとかしないと何か買ってくれないし、高いのはだめって言うけど、
サンタさんは何もしなくてもタダで高いのくれるもん!」
…サンタさんにならどんなに高い物ねだってもいいと思ってたら大間違いなんだからなー!
ほんとにこの5歳は子供らしいのか大人びてるのかどっちなんだ…。笑
ちなみに、そんな長男に次男のクリスマスプレゼントで悩んでたときに何がいいか聞いてみたら
「2歳が飽きずにいっぱい遊べるおもちゃがいいと思う!」
的確!笑
下手に商品名で指定されなかったので決めやすくて良かったです。ありがとう長男。
(次男にはレゴのデュプロにしました。)

id:ckp2
今日の子どものことを語る

[昨日の子ども]
ばぁばに500円のお小遣いを貰った長男。
某SCのおもちゃ屋さんで400円のくじ引きをしたら、
なんとなんと!まさかの1等が当たったー!!!
1等の商品はビルドのスクラッシュドライバーか、シンカリオンのE5はやぶさの変形ロボか、プリキュアのツインラブギター。
ビルドかシンカリオンで悩んだけど、
ビルドはビルドドライバー持ってるしもうすぐ番組も終わるしw、シンカリオンにすることに。
400円で約10倍の金額の物が貰えるなんて、長男強運すぎる…!
絶対6等のどうでもよさそうなおもちゃが当たると思ってたのにw

id:ckp2
今日の子どものことを語る

今コウノドリを一緒に観てて、
ドクターヘリが出てきたら「もう一回もう一回~♪」と歌い出した4歳。
うん、正確には(番組は)違うけど、あながち間違ってもいない。笑
コード・ブルー大好きだった長男は今期はきっとコウノドリが1番好きそうだなぁ。

id:ckp2
今日の子どものことを語る

「なんだっけ…からきどくん!新しいお友達の!」
と言うから、保育園に新しく入ったお友達の名前(苗字)かと思って「保育園の子?」と聞いたら
「ちがう!朝見たやつ!女の子と、わんわんと、ロボットの…」と。
うん、それはガラピコぷ~のことですねw
確かに、おかあさんといっしょの新しいお友達には間違いない。
からきどくん。がらぴこぷー。言われてみたらちょーっと似てるような…?w

id:ckp2
今日の子どものことを語る

[昨日の子ども]
駅前でご当地ヒーロー?のイベントをやっていたので遠目に眺めてたら
敵(見た目がなまはげみたいだったので以降なまはげ呼び)が怖くて大泣き。
その後もしばらく引きずってて何かと「なまはげもう来ない?」と気にしていたので
「いいこにしてたら来ないけどわがまま言ったりしたら来るかもね~」と言うと
「わがまま言わないよ!だってお兄ちゃんだもん!」と。
その後、ハンバーガーを食べてるときには「はっぱ(レタスのこと)も食べられるよ!」、
夜ご飯で出したミニトマトを食べては
「皮もちゃんと全部食べたよ!(←前は食べてたのに最近よく残す)…[全文を見る]

id:ckp2
今日の子どものことを語る

朝は大体毎日7時45分からはEテレ(みいつけた)をつけてるんだけど、
絶賛イヤイヤ期真っ只中の魔の2歳児はとにかく反抗してばかりなので
私がEテレにしたら「ZIP見てるの!変えないで!」と言うのでZIPのままに。
そして初めてもこズキッチンを見た息子が「あ!けんたくんパパ!」と。
(※37.5℃の涙というドラマでもこみちは健太くんという子の父親役だった)
私がそのドラマ見てるときによく一緒に(真剣に)見てて好きなのかなーとは思ってたけど
数える程度しか見てないしドラマだと変な付け髭してたのにwよく覚えてるもんだなーと。
子どもって人の顔覚えるの得意だよねー。私は苦手な方だから羨ましい…!

id:ckp2
今日の子どものことを語る

朝、チーズドッグを息子と一緒に食べてたら
私が食べてた分(残り2口分くらい)をいきなり取り上げて「食べちゃだめー!」と。
そしてそのまま無理やり頬張り完食してしまい、ケンカ勃発。
私が「何でママの取るの!?食べたかったのに!!もう知らない!!」と言い
しばらく無視してたら(←大人気ない)、
「ママー、怒ってるのー?変な顔ーw」
反省しろーーーーー!!!笑

id:ckp2
今日の子どものことを語る

朝、ぶらり途中下車を見てたら「笑点!」という息子。
ん?と思ってテレビを見たら画面には林家たい平が。
着物も着てないのによくわかるなー。
さすが赤ちゃんの頃から毎週笑点を観て育ち(旦那の趣味)、
泣いてるときは笑点のテーマソングを聴かせると泣き止んでただけある。笑

id:ckp2
今日の子どものことを語る

最近寝言が多い息子。
今日の寝言は「さくらんぼたべたいー!」。
あまりにはっきり言うから起きてるのかと思って確認したら完全に寝てたよ…。
冬~春にかけてはいちごブームだったけど、ここ最近はさくらんぼブームで
毎日のようにせがまれてさくらんぼを買わされてます。高いよさくらんぼ…!

id:ckp2
今日の子どものことを語る

今朝私がトイレに入ってたとき、呼ばれてもドアを開けずそのままにしてたら
♪ゆきだるまつくーろー ドアをあけてー
♪いっしょにあそぼうー どうしてーでてこないのー
と歌ってきたので、なかなか上手いこと言うなwと思いました。笑

id:ckp2
今日の子どものことを語る

最近の子ども。~かわいい編。
夜、布団に入るとその日の出来事を振り返って
「しょーにか行ったし!じびか行ったし!ごはんたべたし!いちごにゅーにゅーのんだし!
プラレールやったし!おふろ入ったし!おくすりのんだし!だからおやすみね!」
などと言うのがすごーくかわいいw
たまにその日の出来事だけじゃなく、それいつの話?みたいなネタも持ってくるけどw

id:ckp2
今日の子どものことを語る

今日の子ども。~イラっと編。
今朝、「くまのパンー!」(←くまの絵が描かれてるスティックパン)と言うのでパンを出したら
2~3口食べて「あんまりおいしくない…ぶどうパンたべたいー!」とレーズンパンを要求。
私「今日はぶどうパンないからくまのパン食べてね」
子「やだー!!ぶどうパンー!!くまのパンたべないーーー!!」(普段はくまのパン大好き)
私「ぶどうパンはないの!じゃーおにぎりにする!?」
子「おにぎりがいい!アンパンマンの!」(←アンパンマンのまぜこみご飯の素を使う)
ということでおにぎりにし、しばし食べた数分後、3分の2ほど残しくまのパンの続きを食べる。
なぜ!!??
まぁこんなことしょっちゅうだけど…!

id:ckp2
今日の子どものことを語る

1歳クラス(去年)から持ち上がりの担任のことをよほど気に入ってるのか
「今日は誰と遊んだのー?」などと聞くと毎回「Aせんせー!」と答える息子。
昨日は寝言?なのか、夜中寝ながら「Aせんせー…」とつぶやいてて笑ったw
一緒に遊んでる夢でも見てたのかな?
ていうか子どもって何歳くらいから夢を夢って認識できるようになるのか気になる!

id:ckp2
今日の子どものことを語る

登園前のこと。
私「今日は保育園終わったら耳鼻科行こうねー」
子「じびか、いくー!ほいくえんいかないよー」と言い、
保育園に着いて靴を脱がせようとしたら「じびかいくー!くつぬがないー!」と泣きべそ。
先生たちには「あらぁ○○ちゃん耳鼻科好きなの!?珍しい!
みんな大体耳鼻科で大泣きしてるらしいのにえらいねえw」と笑われ
一緒になって笑ってたらいつの間にか泣き止んでたけど。
たぶん耳鼻科の後にミスドに寄るのが恒例になってるから
ミスドに行きたいだけな気がするけどね…。

id:ckp2
今日の子どものことを語る

おべんとうばこのうたがお気に入りで私がちょっと歌うと一緒に歌ってくる。
私「これっくらーいのーおべんとばーこにー♪」
…略…
息子「にーじーしゃーん、しょべるかーしゃーん♪」
!!!???
(…さくらんぼがうまく言えないらしいけどなぜショベルカーになる…)

id:ckp2
今日の子どものことを語る

義実家のにゃんこと仲良し
…しかし慣れるまでは怖がって大泣きしてました\(^o^)/
慣れたら強気になって命令したりしてるけどね(笑)

id:ckp2
今日の子どものことを語る

あんなに怖がってたエレキテル連合の朱美ちゃん。
だいぶ見慣れたらしく(でも見るたびとりあえず「こわいねー」って言う)、
とうとう今日は流行語大賞のニュースを見ながら一緒に
「だめだめ~」(←しかも言い方もちょっと似せてる)と言うまでに進化しました(笑)

id:ckp2
今日の子どものことを語る

[最近の子ども]
最近「どうじょー(※どうぞ)」がブームらしい息子。
私がトイレに入ろうとするとドアの前に立って手を出して「どうじょー」、
私が飲み物を飲んでたコップが机に置いてあるとコップを持って「どうじょー」、
私がご飯の用意をしてキッチンから持ってくると私の椅子をひいて「どうじょー」。
うむ、1歳児にしてはなかなかジェントルである。笑
うちでこんなにやるってことは保育園でもやってるのだろうか?見てみたい…!

id:ckp2
今日の子どものことを語る

[昨日の子ども]
ご飯中、おもむろにふなっしーの人形(クレーンゲームの景品)を持ってきて机の上に置いて、
何をするのかと思ったらスプーンを近付けてご飯食べさせるフリしてたー!
その後コップにも近付けてふなっしーを前後に揺らしてお茶も飲ませてあげてた様子。
やだかわいい!(笑)

id:ckp2
今日の子どものことを語る

今朝、急に自分の名前を言えるようになった…!
私が名前を口に出しながら保育園の持ち物に名前を書いてたら
「○○○(下の名前)!」と言ったので、
あれ?今もしかして名前言った!?と思って
もう一度「お名前はー?」と聞いてみたところ
「○○○!」と。
聞くたび答えてくれるので嬉しくなって何回も言わせてしまった(笑)