お話しするにはログインしてください。

|

Tips:一定以上の長文は、タイムライン上では後ろが省略され、個別のページで全体を読むことができる。
id:feelingstar
スマホのことを語る

結構前からスマホの買い替えについていっとくしてたんですが、android5.0のスマホをようやく買い換えました。
自宅で使う/外で使うとしたらネットつながずカメラという用途ではあるのですが、長く使えることを考えてGalaxyS9の中古を購入しました。

試し撮りでうちの猫を撮影しました。いい感じ。
とりあえずandroid10になったので安心して使えそうです。

id:feelingstar
スマホのことを語る

スマホに入れているマイクロSDカードがいつの物だか思い出せない。
…というのも前の前に使っていたスマホを洗濯機で洗ってしまいマイクロSDカードも水没させてしまって、しばらくして読み込まなくなったので、保証で変えてもらったものなのでAmazonの購入履歴にのっていない。でもたぶん4年くらいは使っていると思う。
スマホと同じメーカーの物なので安心して使っているけれど、1,2年以内に買い替え予定。

id:feelingstar
スマホのことを語る

>> id:cubick
2年前に既に存在していたんですね…!情報ありがとうございます(#^.^#)
17万もすると、(私は)なくすのがこわくて持ち歩くのにすごい勇気いりそうだなと思ったんですが、最近のハイスペック端末は結構それくらいするのもありますよね。買い替えるかは別として、スマホ関連の新しい情報は興味深いです?

id:feelingstar
スマホのことを語る

GalaxyS20、すごいですねー。特にUltraのスペックがもりもりでビックリです。512GBもストレージあるモデル、もしなくしたりデータ飛んだらかなり悲しいだろうなあ…と思ってしまった。私の32GBのストレージでも飛んだら超ショックなのに…(笑)先日就労移行でストレージが1TBあるスマホとかそのうち出るのかな?っていう話してたんだけれど、そういうモデルが発売される日もそう遠くないのかなあ。

id:feelingstar
スマホのことを語る

GalaxyS7edge(持ち歩いているスマホ)を買い替えるわけではないのに、スマホのことばかり調べているからか機嫌悪くしたようで、充電してたら急に待ち受け画面が初期設定に戻っていて焦った。このスマホの買い替えは就職してから自分のお金で、って考えているから少なくともあと1年~2年は頑張ってもらわなくては。

Android5.0のスマホの買い替え候補はなんだかんだいろいろ変わって未使用品のGalaxy A30か中古のGalaxy S9かS10(予算かなりオーバー?)か…の3択に。やっぱり性能が良いものはいいなっていうのと、CランクならA30未使用品の値段に少し足せば買えそう(S9)なので。買い替える時期は9月に旅行業務取扱管理者の試験で東京に行くのでその時に買うことにしようと思っています。

id:feelingstar
スマホのことを語る

もういい加減Android5.0の(家で使っている)スマホを買い替えよう!ってなって比較検討中…
値段と性能を考えて、5択にした。

  • Galaxy A20

安い。性能もまあまあ?値段が値段だから有機ELの画面ではない。
おサイフケータイ機能(マネーフォワードのSuica読み取りで使う)あり。

  • Galaxy A30

A20より1万円弱値段が上がるもの、性能は申し分ない。指紋認証が使えるのが◎。
おサイフケータイ機能あり。

  • LG K50

Galaxy A20と同じくらい安い。画面も大きく、背面カメラもふたつある。
ただし、おサイフケータイ機能がない。割り切って使えばありではある。

  • AQUOS Sense3

10月に…[全文を見る]

id:feelingstar
スマホのことを語る

スマホでとった写真はGooglePhotoにバックアップをとってあるので、その写真はiPadでもパソコンでも見ることができる。
私はiPadでとった写真を見ることが多いのだけど、スマホが新しくないのにも関わらずかなりきれいに撮れているように見える(気がする)。3年前の機種でも十分きれいなのだから最新の端末はもっときれいに(というか鮮やかに)撮れるんだろうなぁ。

id:feelingstar
スマホのことを語る

スマホを先日修理してついでに電池も交換してもらい、メインスマホはOS的にも(Android8.0なので)あと2~3年は戦えると思うのだけれど、自宅で使っているAndroid5.0の端末はどうだろうか…?発売日確認したら6年前だった?
先日iPadを購入してしまったので今すぐどうこうという訳では無いけど…うーん。個人的にはAQUOS senseシリーズがちょっと気になるなぁという感じだけど、あんまり端末を持ってると持て余しそうだからなあ。
とりあえず保留。

id:feelingstar
スマホのことを語る

修理完了して手元に戻りました。電源が入らないのは基板がダメだったそうな。修理依頼をした時に対応してくださった店員さんの粋な計らいで、電池交換もしてもらえて良かったです。スマホを購入した時の性能が良い機種を買ったから、電池も新しくなったことだしあと2−3年は今のスマホで戦えそう?
アプリのデータは全部消えてしまって、あらら…と思ったけれど、ポジティブな考え方にするとするならば、使っていないアプリの見直しが出来たから悪いことでもない…とでもできるはずです。いろいろ入れ直すの面倒くさいけど?
壊れて修理出すと何かと大変なのでこれからはより丁寧に扱おうと思います。

id:feelingstar
スマホのことを語る

修理出してきた。2週間くらいで治るらしいけど、基盤がダメだったり水濡れ(ないと思うけど)だったら、修理じゃなくて交換になるらしい。交換だと修理よりお金がかかるのでどうにか修理でうまくいくといいのだけれど…

id:feelingstar
スマホのことを語る

電源は相変わらず入らないけど、MicroSDカードのデータは大丈夫だっていうことは確認した。
昨日ドコモに電話したら委任状と身分証のコピーがあれば子回線の私でも手続きできるとの事で昨日のうちに書類揃えた。保証入っているからあんまり修理代かからないはずだけど、行ってみないと分からないなぁ。
とりあえず行ってきます????

id:feelingstar
スマホのことを語る

(承前)
ドコモのHP見たら「修理受付と紛失なら24時間受け付けてるよ!」って書いてあったので電話してみたら修理のほうはオペレーターにつないでもらうのは時間外みたい。こんな時間に電話かける私も私だ…あきらめて明日電話かけよう。

id:feelingstar
スマホのことを語る

なんか2時間くらい放っておいたらいきなり電源切れててしかも電源つかないし、充電反応しないしで困る…
携帯の機種変更1年延期するつもりでいたからショック。明日ドコモに出向こうか?と思ったけれど契約者(母)がいないと話進まないよね?うーんどうしたものか…

id:feelingstar
スマホのことを語る

ビックカメラの携帯コーナーでちょろっと話聞いてきたー。
性能的にはGalaxyFeel2とGalaxyA20は変わらないそう。2万円ぐらい価格差あるから「本当に?」って感じだけど。A20はワンセグや指紋認証がないからそれで安いのかな。ちなみにA20の実機はまだ展示されてなかったので、決めるのは実機みてからにする。

ちなみに、昨日あたり見たAndroid10の更新の情報によると、どちらの機種もされるらしい。

id:feelingstar
スマホのことを語る

auでGalaxy A20が発売されるらしい。スペックもちょうどいい感じだし、ワンセグ付いてない代わりにFMラジオが聞けるみたいだし、待望のストラップホール...!色もかっこいいなあ。特に赤がいい。フルスペックモデルでないから指紋認証がついていないようなのが、ちと不便?

DOCOMOは明日新モデル発表になるらしいから、Galaxyfeel3でるかな?
出るなら予約したいなあ。

なんやかんやGalaxy騒がれてるし、ちょっとクセはある(というか尖ってるというか...)とは思うけど移行の楽さや2~3年位のOSアップデートは対応するし、わたし的には使い勝手がいい。ただ、最近は端末が高いなあって感じするけどねー

id:feelingstar
スマホのことを語る

家で使っているGalaxyJがだいぶ古くなってきたので買い替えを検討しているのだけれど(いつになるかは不明)、ASUSのM2 pro買うんだったら今使っているGalaxyS7edgeをGalaxyJの代わりにして、Docomo回線はGalaxyFeel2にしたほうがいいのでは…という気もしてきた。
値段的にもM2 proと同じくらいで、メインスマホは単なる連絡ツールなのでアプリバリバリ開くわけじゃないからミドルスペックでも十分。
S7edgeはあまり新しくないけれど元値はいいお値段するからまだまだカメラとかほかの性能も問題ないし。電池が自分では変えられないから一回交換してもらう必要はあると思うけど、個人的にはいい案だと思う。

id:feelingstar
スマホ/アプリのことを語る

愛用していたカレンダーアプリが更新されなくなって3年ほど経っていたので、もうそろそろ違うアプリに乗り換えなくては…とずっと思っていたのですが今まで使っていたアプリがちょっと特殊だったらしくなかなか自分にあったアプリが見つからずにいました。ちょっとしたカレンダーアプリ難民みたいなものです(笑)
ですが最近、今まで使っていたアプリと雰囲気が似たアプリを見つけました。AndroidだけでなくiOSにも対応していて、Googleカレンダーと同期が出来たり、シンプルで見やすい仕上がりになっているので気に入って使っています。年2500円くらい課金すれば全ての機能が使えるようなので(無料で基本的な機能は使えますが、色々な機能を色々なアプリで管理するよりも課金してオールインワンにしてしまった方がいいのかな?と思ったり。)、全ての端末にインストールしてから検討してみようと思います。

id:feelingstar
スマホのことを語る

いろいろバタバタしている中、通り道にビックカメラがあるのでGalaxyfitの実機を触ってちょこっと迷った末に買いました。
色はシルバー。2000円分ポイントが残っていたので、それを全部と母からもらったギフト券5000円を使ったので現金は5000円弱しか使わず済みました。
気になる使い心地はというと、通知を使わなければ常時スマホと接続してなくてもいいから(S healthと情報を同期するときのみ接続させる)どちらも電池をあまり消耗しなくてよくて思い通りの使い方ができています。でも私の使い方でも1週間は電池持ちません。3,4日がいいところかな。睡眠の記録や自動で…[全文を見る]

id:feelingstar
スマホのことを語る

【ウェアラブル端末】
駅に行ったついでにビックカメラでGalaxyFit(12,000円の方)の入荷があるか聞いてきた。2台ほど入荷するらしいけど、見本が出るかは分からないみたいなのでとりあえず発売日(6/13)以降に出直すことにした。
とりあえず入荷するという情報がきけてよかった!

id:feelingstar
スマホのことを語る

(…のケース)

B07MZQYPMY
Ads by Amazon.co.jp

ふとAmazonを見ていたら見つけたケース。いいなと思いつつ対応機種を見てみたのだけれど最新のS10~S9までで私のS7edgeには対応しておらず…
私が買い換えるとしたら多分S12(?)くらいになると思うのでその時に売ってたら買いたいなと思いつつ、なんだかんだ高くても純正ケースを買ってしまうんじゃないかとも思う。