お話しするにはログインしてください。
|
Tips:「話題」が本文の内容と適切に関連していれば、広告も関連性の高いものが表示されやすい。
id:gustav5
じゃじゃ麺のことを語る

空気を読まずにくだらないこと書いていい?
うちの近所、ずっと納豆がないか品薄状態が続いています。納豆は食べれないことないけど好きではないのでこめかみに小銃を突き付けられて「喰え、さもなくば殺す」といわれない限り進んで買おうとはしてないので困ってはいません。でもずっとなんでなんだろう、と思ったら一都六県で最後まで茨城が感染者が出なかったので連想でみんな買っていた説をこの週末知りました。ほんとのところはわかりません。でもそんなこといったら岩手はなかなか感染者がでてないわけで。みんな買うの、冷麺とかじゃじゃ麺でもよくない?(異論は認める)

id:gustav5
COVID-19のことを語る

星条旗新聞から(https://www.stripes.com/news/pacific/smell-test-us-army-garrison-in-south-korea-tries-new-way-to-sniff-out-coronavirus-1.624940

The Army garrison in Daegu, the center of South Korea’s coronavirus outbreak, is trying a new way to sniff out people who may have the respiratory disease — a smell test.Beginning Friday, people trying to enter U.S. installations in the southeastern city were being randomly asked if they can smell apple vinegar as part of the health screening process that has been in place since the outbreak began on Feb. 20.

大邱の在韓米陸軍の基地で先週の金曜から基地に入る人にスクリーニング検査のひとつとして「リンゴ酢」をかがせてる、との報道。嗅覚がダメになるとは聞いてたけどリンゴ酢がわからなくなるっぽい。

id:gustav5
のことを語る


(キクモモ)

id:gustav5
COVID-19のことを語る

>> @y2_naranjaさん
予防できなくても念のため無症状感染でうつしちまう可能性があるのは寝覚めが悪いので手洗いはもちろんのこと念のためマスクします。ありがとうございます。活動に頭が下がるのですが、季節の変わり目だし念のため、身体に気を付けてください。

id:gustav5
COVID-19のことを語る

>> id:spectre_55さん
星条旗新聞(https://www.stripes.com/news/us-army-to-comply-with-new-italy-rule-requiring-masks-for-shoppers-1.624806)の当該記事だと

Shoppers at grocery stores and the few other establishments that have remained open in Italy during its nationwide lockdown to fight the coronavirus are now required to wear a mask or scarf over their nose and mouth, the Italian government mandated Friday.

ってあって、マスクでもスカーフでも鼻と口を覆うことをイタリア政府は外出時に義務付けてるようです(スカーフはマ…[全文を見る]

id:gustav5
COVID-19のことを語る

>> @y2_naranjaさん
レスありがとうございます。
ここのところチェックしてるSTARS and STRIPESにも布製マスク許容の似たような記事がでていました。イタリア政府の場合外出時は布マスクかスカーフ着用を義務とし駐イタリア米軍もそれに従う旨の記事です↓念のため(英文で恐縮ですが)。
https://www.stripes.com/news/us-army-to-comply-with-new-italy-rule-requiring-masks-for-shoppers-1.624806
(追記:許容というか布マスクの評価位置づけを変えた、というニュアンスか)

id:gustav5
うどんのことを語る

(承前)
めんみをつかったけんちん汁を転用したけんちんうどんを食べました。鍋に放り込んで煮込みうどんっぽくなっちまったものの、濃いめの汁が良くしみたうどんはやはり良いものだなあ、と(異論は認める)。このけんちんうどんをもうちょっとはやくやってればよかったな、と。

id:gustav5
桜餅のことを語る

>> id:spectre_55さん
なんだろ、向島も亀戸も隅田川べりであったり、運河でつながってるところなので利根川流域ともつながりがあるはずなので、腑に落ちる見解です。住んでいたところがウドとかイモばかりで米麦の二毛作までいまいち想像が及びませんでした。ありがとうございます。

id:gustav5
桜餅のことを語る


たぶん前にも書いたかもしれない。東京の桜餅の一部は白くて、向島の長命寺の門前の店の看板商品でもあるので「長命寺」ということがあります。白いのは小麦粉を使ってるからです。米を使わなかったのか、使えなかったのか定かではありませんが、亀戸の船橋屋のくずもちも小麦粉をつかいます。
いわゆる道明寺の桜餅は米粉です。大和路線だったか近鉄電車に道明寺っていう駅があった気がするのだけど、道明寺桜餅はおそらく大阪由来のはずで、大阪は米取引の場所でもあったので米粉をつかえたのではないか、と。対して江戸はあまりお米をふんだんにつかえないので、小麦粉…[全文を見る]

id:gustav5
COVID-19のことを語る

がんにかかると抗がん剤を打つことがあって、すると白血球などの値が下がってしまう、のでがん以外の病気にかかりやすくなる。いま、困ったことに築地の国立がんセンターで看護師さんとドクタに感染者がでてきちまっている。いまのところ患者の感染はないようだけど、副次的効果として初診受付を停止した(紹介状を持ってても診察ができない→治療開始がおそくなる)。似たような状況が信濃町の慶応病院(こちらも紹介状を持ってるような人が行く病院)にも起きてて、こちらは初診のほか救急をとめてる。このままずるずると他の病院で連鎖的に起きるようになるとコロナ以外の診療が崩壊しかねない。なんだろ、親が死んで身内にがん患者はもういないのだけど、経済と医療、私権の制限を伴う案件と医療、どっちが大事なのか、と言われるとすごく考えてしまうのだけど、すごくもどかしい。

id:gustav5
右大臣のことを語る

パプリカはきちんとおぼえてなくてさびの最後が「赤いお顔の右大臣」になってしまうことが多くて、あのメロディをきくと、赤いお顔の右大臣が晴れた空にタネを蒔き、「心あそばせあなたにとどけ!」と願う安っぽい歴史小説みたいなラノベみたいな不思議な物語が脳内で展開している。うむ、おれつかれてるのだな。

id:gustav5
COVID-19のことを語る

>> @y2_naranjaさん
マスクについての解説ありがとうございます。JRなどの飛沫を避けるためのマスク着用(もしくはハンカチなどによる飛沫が飛ぶことを避けること)のお願いを毎朝毎夜聞きつつ、否定論を新聞などで目にしつつ、マスクの効能についてはさっきまで半信半疑でした。
でもってマスクに対する信仰が・JRなどのお願いが

本当に必要としている人のところに、マスクが供給されていない大きな原因になっている

可能性を否定できる材料を持ち合わせていません。
話がすっ飛んで恐縮なのですけど、眼科でコンタクトレンズに雑菌が付くと困ると教えられて…[全文を見る]

id:gustav5
パンのことを語る

くたびれてるのですっごくくだらないことかいていい?今日もどうしても外に出る用事があって外に出ていて、おそい昼めしを食うためにパン屋であんパンを買ったのだけど、そのあんパンがぱっさぱさで、すごく悲しくなった。何度かつかってて、いままでそんなことなかったんすが。
なんだろ、あんパンがぱさぱさだとすっごく悲しくなりませんかね?ならないかもですが。

id:gustav5
うどんのことを語る

nanacoをつかうと5%引きになるので退勤後住んでる町のヨーカドーに行ってたのですが、米はまだ5日分くらいあるのだけど、棚に米はすっからかんでした。で、この米不足は物流が滞ってるわけではないのでそのうち解消すると思ってるものの、空の棚を眺めてるといくらか不安になってきて、でもって来週ちょっと忙しくなるはずなので手抜きなんだけどめんみベースのけんちん汁をつくり置くつもりでいて「けんちん汁」にうどんをいれれば「けんちんうどん」じゃん!と愚考してお米を温存する腹積もりでうどんの乾麺を探したら、考えることはみんな同じなのか、乾麺のコーナーに蕎麦はあってもうどんが無い状態。いくらか狼狽したのちそれを隠しながら念のため冷食のコーナーに行ったら冷凍うどんがあったので、それを買っています(停電が来たらおじゃんになりますが)。
個人的に蕎麦のほうがとても好きなんだけど、こういう時うどんはほんと便利だよなあ、と。

id:gustav5
COVID-19のことを語る

>> @youcat1903さん
残念ながら現在台東区の病院で院内感染が発生してて、その台東区の病院の事例だと、台東区で感染したと推測されても茨城県で検査し茨城県庁で把握した場合は茨城県の感染者としてカウントしてるようです。また都庁のHPをみると感染者の居住地が都外であっても都で検査し都で把握した場合は都のカウントのようです。自治体勤務ではないので断言はできませんが、どうも各都道府県で把握した感染者を各都道府県の感染者としてカウントしてる、と考えた方がよいようです。
こうなってくると関東広域とか近畿圏広域とかで感染者増を考えた方が良いような気が。でもそうなると三重はどっちだろう、中京圏か、近畿圏か(違う、問題はそこじゃない)

id:gustav5
日常のことを語る

東京の現況は出来の悪いSFなら良かったのですが残念ながらそうではないのが悲しいところです(人少ない)。こういうときこそ言わなくちゃならぬきが。
今日も一日ご安全に!

id:gustav5
COVID-19のことを語る

>> id:riverwomさん
感染者が出た山梨市のHPです↓。
https://www.city.yamanashi.yamanashi.jp/citizen/docs/2019-nCoV.html
物を介して感染、というのはありえると考えた方が良いようです。
関係あるかどうかはわかりませんが、エスカレーターのベルトを消毒液のついた布巾で消毒してるところを目撃したこともあります。

id:gustav5
のことを語る


退勤時ににわか夜桜見物

id:gustav5
COVID-19のことを語る

(密閉された空間かというと疑問符が付く)トヨタの高岡工場の製造ラインで感染者がいて、(おそらく2メートル弱離れてるはずなんだけど)対面工程の工員がさらに感染した、というのをきくと、マスクをしていたのかそうでなかったのかいまいちわからないものの、工場などの感染防止が難しいことのように思えてくる。すっごく厄介なウイルスだよなあ、と。
空気読まずに書くと、1月の末に(白血球の数値がおかしかったので)マスクを買いはしたものの買い上げ点数制限がついていて、だとしたらいまは必要とする人にわたるように最小限でいいな、と当座ひと月分30個入一箱しか買いませんでした。そのあと手に入ったのが洗えるマスク3個入り一袋です。おのれの予測が裏目に出てます。あははのは。

id:gustav5
のことを語る


21日、多摩東部はソメイヨシノは4分咲き程度

広告欄

「桜」の書籍をもっと見る