お話しするにはログインしてください。
|
Tips:“ユーザ名/話題”という形式の「話題」は、その人専用の話題となり、他の人は書き込めない。
id:jazz-bass
音楽今聴いている音楽のことを語る

ニガミ17才「おいしい水」MV (Nigami 17th birthday!! "oisii mizu" )

 
この映像も途中で見るのやめようかと思ったけど、
「おゆー おゆー」というメロディが頭から離れなくなってしまったw
 
コメントにあるけどキーボードの人は「吉岡里帆と鳥居みゆきのハーフ」って感じですな。

id:jazz-bass
30代後半から始めるエレクトリックベースのことを語る

「フレットラップ」というものを購入しました。6弦ギター/4弦ベース用のスモールサイズ。
 

 
エレファントジムのKTちゃんがネックに巻いているやつです。
最初、名前がわからなくて、「ネック バンド」とかで検索して見つけました。
 
不要なノイズやハーモニクス等の発生を断てる道具のようです。
さて、私にとっては使い道はあるのだろうか……w

id:jazz-bass
音楽今聴いている音楽のことを語る

ニガミ17才「幽霊であるし」MV (Nigami 17th birthday!! "you lay de arushi..." )

さきほどYouTubeのおすすめ欄に出てきたバンド、サムネイルに可愛い子が映ってたのに、
映像開いたらやばいおじさんが歌ってて、どの映像もキモすぎて、極めつけはこの映像、
冒頭からうごめいてるのは、役者じゃなくてヴォーカルの人………w
 
「一本踏み違えたサカナクション」「is he Japanese joker?」などさんざんなコメント欄ですが、
しかし、楽曲はファンクっぽくて大変カッコいい。チャンネル登録しといた。

id:jazz-bass
編曲:のことを語る

prism/m-flo(2001)

ウッドベースサンプルは渡辺等。
ストリングスは河野伸アレンジで、金原ストリングスの演奏。

ミレニアムから今世紀元年に流行った2stepのリズムです。
高速のシャッフルビートに、キックが2拍目と4拍目では鳴らず、スネアもシンプル。かなり斬新でした。
今やってもまだまだ可能性を秘めたリズムなのではないでしょうか。
 
これと「come again」は、聴いているうちにこの国のポップミュージック史を偽造したくなったり、
これ以上のものは世に出てこないと若干の鬱に至る危険性のある楽曲なので、触れるのはほどほどにしていますw

id:jazz-bass
音楽今聴いている音楽のことを語る

m-flo loves EMYLI & Diggy-MO' / DOPAMINE

 
「なぜか突然おすすめに出てきた」ってコメントが続出してまして、
私もそうなんですが、2か月くらい前に探したときは見つからなかったと記憶してます。
 
この20年に見たミュージックビデオの中で最も好きな映像です。2005年。
WOWOWのアナログ放送を、パソコンでデジタル録画したのを繰り返し観ましたわ。
 
アスペクト比が4:3であること以外は、2010年代制作っていわれても違和感なし。
YouTubeの広まってない時代に作られたとは思えんのです……。
 
special thanksにJAXAやYAMAHAが。

id:jazz-bass
弓木英梨乃のことを語る

わたしのギターを紹介します “Gibson”&”Epiphone"編!!【 #弓木英梨乃 ギター動画 番外編!】

 
9:22~ ビートルズの「TAXMAN」のギターソロ!
 
この先6弦ギター買うことがあったらエピフォンにしよ……。

id:jazz-bass
ベースがカッコいい曲のことを語る

Copacabana/Barry Manilow(1978)

 
Will Lee
 
私的には史上最高のベースラインはこれですね。刑事ドラマっぽいトーンの音が好き。
「Now It's a Disco」って歌詞に合わせて、ベースのオクターブ奏法が強調される場面があるんですが、
40年前当時、すでにこれが「Disco」の一般的イメージだったのだという史料的楽曲。

id:jazz-bass
YouTubeのことを語る

I want to hold your hand

 
Malinda Hermanさん(動画の説明文からタイの人?)、
ギターははちゃめちゃだったり、動画によってはチューニングがやばいこともあるのですが、
歌が、とにかく完璧なんですよね………私はこうなりたい。

id:jazz-bass
日本ひとり旅のことを語る

15日に食べた、ホワイティうめだノースモール1にある「名古屋名物 きしめんあまの」の
もつきしめん。
 

 
梅田は3年ぶりだったんで、最初ちょっと迷いかけましたが、
北:大阪駅 南:北新地駅 東:阪急梅田駅 西:西梅田駅ってな感じで駅の位置関係を把握して、
案内表示や案内図をきちんと見ればある程度は問題ないですね。ある程度は。
 
阪急X番街とか、大阪第Xビルになると、もうわけわかりません……w
 
途中で、スマホ見ながら迷ってるらしき人を5人ぐらい見かけました。明日は我が身。

id:jazz-bass
ベースがカッコいい曲のことを語る

Forget Me Nots/Patrice Rushen (1982)

 
Freddie Washington
 
イギリスのBass Player誌で「史上最高のベースライン TOP40」が発表されたと
ニュースになってたのですが、この曲が入ってなかった!ホワイに!
 
ジョージ・マイケルの「Fastlove」にサンプリングされ、
映画「メン・イン・ブラック」主題歌の元にもなった、世界一有名なベースリフ。

広告欄

「日本ひとり旅」の書籍をもっと見る

id:jazz-bass
日本ひとり旅のことを語る

昼飯は神戸・大倉山の「もっこす総本店」に行きました。
 
ここは2年前に泊まったホテルの近くにあって、そのホテルの晩御飯が
美味しいけどたんぱく質を控え気味で、夜10時ごろ腹が減ってしまい、ほんと偶然行ったお店です。
店の外見はザ・昭和レトロって感じで、こりゃ大丈夫か?と思いながら入った記憶があります。
 
当時の写真があります。「中華そば」を食べました。
 

 
あれ、チャーシュー麺では?ってぐらいの量、チャーシューが乗ってますね。
これが衝撃で。しかし、メニューには「中華そば」の他に「チャーシューメン」が存在するという。
 
いったい、…[全文を見る]

id:jazz-bass
日本ひとり旅のことを語る

梅田スカイビルの空中庭園展望台におります。

そういえば梅田駅の北側って今まで来たことなくて、
Googleマップで、エリア51のようになにもない領域があって、これなんだ?と思ってたんですが、

上から見るとこんな状態なんですね!
ここに北梅田駅ができるの?
ますますダンジョンですね!

id:jazz-bass
日本ひとり旅のことを語る

整理番号が若かったため、ど真ん中3列目で、
ちょうどKTちゃんの立ち位置の前でした〜!

「Finger」と「Underwater」のときステージ1番前まで
出てきたので、どんな風にベース弾いてるか全て見れました!

最後のMCで「台湾は物価も安いです。お金がなかったら住みましょう〜」とおっしゃってたので、
一瞬ちょっと本気で移住を考えましたw

あとで公式Twitterとインスタの会場写真に
自分が写ってるか探そう……
Tellお兄さんの奥さんの2つ後ろあたり……。

id:jazz-bass
日本ひとり旅のことを語る

ステージにはジャズベース。

くるぞ……くるぞ……

id:jazz-bass
日本ひとり旅のことを語る

2年ぶりに兵庫県神戸市。
飛行機で着陸するのは初です。

こんな感じで、
上空からも地上からも虹が見えました。

id:jazz-bass
音楽今聴いている音楽のことを語る

Only So Much Oil in the Ground - University of Surrey Big Band

 
とても良い演奏です。
 
「自分の枯渇」ということを考え始めた頃に出会った一曲でして、
私がTower of Powerのおっさんたちを初めて観てから、もう5年になるんですな……。

id:jazz-bass
日本ひとり旅のことを語る

夏の鉄道番外編を挟んで、明日から、
第2回日本ひとり旅 ≒ 第32回テレトラベル
でございます。
 
神戸空港から大阪へ。梅田で、台湾から来たElephant Gymのツアー最終公演を観ます。
宿泊地も梅田。何度も検討し、ヨドバシ西側の地帯にある、会場に近いホテルにしました。
 
梅田で安いとこを探すと阪急より東南の地帯があるんですが、少々刺激のお強い地帯のため……。
1泊して、帰りも神戸空港。平日だと安いんです。往復14000円弱でした。
 
時間があれば、梅田地下街の「きしめんあまの」と、神戸「もっこす」のラーメンは食べたい。
用事はそれぐらいです。
 
なお、…[全文を見る]

id:jazz-bass
Elephant Gymのことを語る

Twitterやインスタに上がってた、KTちゃんの新しいジャズベース
 
https://www.instagram.com/p/B7JGeYrgI1x/


 
↓こちらかしら?インスタでの「Aerodyne」ってコメントがヒントになりました。
(色はMystic Ice Blue、おそらく。)
 
MADE IN JAPAN MODERN JAZZ BASS
https://shop.fender.com/ja-JP/electric-basses/jazz-bass/made-in-japan-modern-jazz-bass/5281200306.html
 
明日からの日本ツアーでこちらを使用するそうです。
私の観に行く、最終日の大阪まで、あと4日……!

id:jazz-bass
30代後半から始めるエレクトリックベースのことを語る

箱を開封しました。バンドやろうぜって感じのベースですね!(写真左)
 

 
グレコPXB-100、Made in Japan、重量は3.3kgという驚異の軽さです。
(ベースギターは4~5kgはあるので)
 
右のFender MIJ 70s Jazz Bass(4.28kg)より、一回り小さいですね。
この重量とサイズにより、ギターと似た感覚で抱えられます。
 
で、右のジャズベースとの違いで、購入の理由となったのが指板です。
350Rのフィンガーボードはほぼまっ平ら。弦高低めで届きましたので、
信じられないハンマリングプリングの鳴りやすさでした。これなら速弾きいけそうですw
 
なお左右のベース、製造元が同じ会社である可能性が……?

id:jazz-bass
30代後半から始めるエレクトリックベースのことを語る

神田商会から大きな箱が届きました!
まだ開けておらず、作業時間取れるのは明後日かな……。
 

広告欄

「エレクトリックベース」の書籍をもっと見る