お話しするにはログインしてください。
|
Tips:行頭を # で始めると、その行は見出しになる。# を複数置くと中見出し、小見出しを作れる。
id:jazz-bass
30代後半から始めるエレクトリックベースのことを語る

結局、YAMAHA BroadBassを機種変更しました…!
 
いずれ、BB 235を上位機種に買い替えようとは思ってたんですが、
いずれ買うのなら、タイミングは今でいいや!ってことで。
 
キャッシュレス還元事業滑り込み + 例の給付金が45000円残ってる。
そして、ライブの中止で返金されたお金もある + 2020年なので、旅行やライブの出費見込みが一切ない。
絶好のタイミングということで、Yahooショッピングの池部楽器店から、YAMAHA BB 735Aを購入、今日届きました。
 

(黒いものを背景に黒いものを撮る……学習していないw)
 
最上位機種のBB P35と素材やスペックはほ…[全文を見る]

id:jazz-bass
自分(id:jazz-bass)のことを語る

Kashmir Led Zeppelin - Epic Symphonic Rock.

 
20世紀の遺産「Kashmir」をオーケストラで演奏したのを探してたら、
チェロ奏者が完璧なソロを弾いている動画発見。ペルーのGhislaine Valdiviaって人だそうです。
文字情報だとお名前忘れてしまいそうなので、インスタをフォローしといた。

id:jazz-bass
音楽のことを語る

Some Skunk Funk (Original Version!)/The Brecker Brothers

 
定期的に聞きたくなる20世紀の遺産。今日も曲名でYouTube検索したら、
今年の5月にWill Leeさんのチャンネルにあがっておりました。
 
以前YouTubeにあった、Terry Bozzioさんが必死なリーアム・ニーソンのような表情で
ドラム叩きまくってる動画は消えてしまったようで残念です(ニコ動には低画質ながら、ある)
 

id:jazz-bass
自分(id:jazz-bass)のことを語る

HISTORY HS-TV/Mを宮脇俊郎が徹底試奏!【デジマート・マガジン特集】

 
テレキャスターについて動画探してて、素敵なおじさま発見。
無事生き残って年を重ねたムスカ大佐、あるいは新沼謙治という第一印象でした。
 
このギターを買うと神の手も入手できるのでは……と思ったので、凄いと思います。
演奏はもちろん、説明で取り上げてる箇所が「この製品いいかも……」って思うとこが多いですね。
お値段で我に返りましたが……!w
 

id:jazz-bass
30代後半から始めるエレクトリックベースのことを語る

フェンダーMIJ '70s Jazz Bassに、こないだ購入した弦「Fender 9050L」を張りました。
はじめてのフラットワウンド弦。ステンレス製。
 
弦の両端に緑色の糸が巻かれております。

 
フラットワウンド弦は、つるっつるな触感の弦です。
現在一般的であるラウンドワウンド弦が広まるまでは、これが主流だったそうです。
 
押弦やフィンガーピッキングする分には指に優しい感じです。スライドはしにくい。
'60年代や'70年代のレトロな音が鳴ります。ソウルトレインとかSWATのテーマとか、ぴったり。
何より、音の減衰の少なさと、サスティン具合の凄さが想…[全文を見る]

id:jazz-bass
自分(id:jazz-bass)のことを語る

来年の年賀状、FaceAppで作ったセルフポートレート(?)でいけそう……
 

 

id:jazz-bass
ニュース番組っぽい曲のことを語る

Earth Wind & Fire In The Stone Instrumental Original

 
ヴォーカルとコーラスがないバージョン発見。もはや完全にニュース番組……。
 
冒頭はタイトルコールや今日の主なヘッドライン的映像、
Aメロ部分で出演者の「おはようございます」って挨拶とオープニングのトークがありそう。
この放送はご覧のスポンサーの提供でお送りいたしまされそう……。
 
後半は、テープを切り貼りしてジングルとか効果音に使われそうな箇所が多数。
テンポが変動することを除いては、とても使いやすい曲なのでは……と素人目に思う一曲です。
 

id:jazz-bass
30代後半から始めるエレクトリックベースのことを語る

ステンレスのラウンド弦を張ったGreco PXB-100、
ピック弾きすると凶暴なエンジン音が出せました。
そこで、ピック弾きの練習も始めたので、この曲をモチベーションにします。
 
Burn/Deep Purple(1974)

(ベースとドラムだけ抽出した動画発見!)
 
弦の張力が高いので、動きも少なく力もかけず安定して大きな音が鳴らせるんですが、
ピックがどんどん粉になってしまう……プラスチックにヤスリかけてるのと同じですからねw
 

id:jazz-bass
編曲:のことを語る

Rock With You/Michael Jackson(1979)

 
11年前の明日の朝は、目覚まし代わりのラジオで耳にしたニュースを、
最後まで誤報だと信じて疑わなかった日でした。
 
歌・演奏・録音、全部完璧な楽曲。Quincy Jonesですね。

id:jazz-bass
自分(id:jazz-bass)のことを語る

いわゆるキャッシュレス還元事業が今月末に終わるので、駆け込みおかいもの。
 
「松井寛」で画像検索して、New Eraのキャップを1つ買いました。
 

 
こちらの画像みたいな、迷彩に黒いNYマークのがあったので!
 

広告欄

「jazz-bass」の書籍をもっと見る

id:jazz-bass
自分(id:jazz-bass)のことを語る



※これも私の写真から生成(精製?)しました。

id:jazz-bass
ドラムがカッコいい曲のことを語る

Hold On/SANTANA(1982)

 
こちらの動画に使われてる音源のバージョン、今まで聞こえなかった音がわんさか聞こえます!
今まで聞いたバージョンと比較して、レゾナンスのきいたシンセベースの音はがっつり抑えられ、
ヴォーカルのリヴァーブが切られ、カッティングギターはクリーンな音で左によけてある。
 
別バージョンが存在していたのか、リマスターされたのか……。
中音部がすっきり整理され、エレクトリックベースとドラムがはっきり聞こえます。
そしてめっちゃいい演奏してる……20年以上見逃してました。
 
なお、私はこの曲を聴くと、なぜか演歌や場末感を思い出します。日本酒が沁みそう。

id:jazz-bass
アイドルのことを語る

フィロソフィーのダンスが、Fenderの「Start with Squier」ページに登場しました。
 

https://shop.fender.com/ja-JP/start-with-squier/start-with-squier-vol1
 
写真右端、ベースは佐藤まりあさんです!
 
しかも、オリジナルプレシジョンベースを基にしたモデルです!
OPBとかテレキャスターベースとも呼ばれます。1951年に市場に現れたエレクトリックベース。
 
現代のプレべの大半で使われるスプリットコイル(テトリスのブロックに似た形の)ではなく、
シングルコイルのピックアップ。スティングが弾いてるボロボロのベースが有名なはず。
YouTubeで最近、Geek IN Box嵯峨さんの動画でも特集されていまして、いいよなー、と思ってた楽器の一つです……w
 
適時的確に、ターゲットにびしっと刺さる素敵な広告を見ました。
やはり、演奏するドルヲタの時代がじわじわ来ているのか……
 

id:jazz-bass
ベースがカッコいい曲のことを語る

Long Term Memory/CASIOPEA(1983)

 
櫻井哲夫
 
主旋律のフレットレスは野呂一生さんのフレットレスギターなんですね。
 
ベースは、この音は、YAMAHAのBroadBassであるはず……
30年以上経って何代もモデルチェンジして、全く違うピックアップ積んでるだろうに、
うちにある現行の最安価格のBBにも、この音の触感が引き継がれている……

id:jazz-bass
自分(id:jazz-bass)のことを語る

Twitterで数日前に話題になっていた、顔写真の性別変換に挑戦してみました。
 

 
右側の髪の毛に、元画像の部屋の壁紙や、ハンガーの針金の名残が見えます。
 
なお、原版の画像はとても載せられません……w
風呂上がりのおっさんが口をへの字にし、生気のない視線で画面を見ている表情です。
 

id:jazz-bass
編曲:のことを語る

Borderline/Juice=Juice(2020)

 
作詞・作曲:星部ショウ 編曲:平田祥一郎
 
Stevie Wonderの「As」と「Another Star」とカシオペアの「The Soundgraphy」が
一気にやってきたような凄い曲。
 
楽曲の初出は2018年。星部さんがフィロソフィーのダンスに影響を受けて書いた曲だそうです。
星部さんのメロディーがあると、平田さんのカシオペア感や角松っぽさがキレッキレの全開となります。
 
休符と無音がいい仕事してるイントロ。サビの裏メロが音色も旋律も完璧。
2010年代アイドル歌謡の終着点であります。
 

id:jazz-bass
鍵盤楽器がカッコいい曲のことを語る

はなれ ばなれ/クラムボン(1999)

 
原田郁子
 
「JP」は20年ぐらい前に、うおおお天才だぁ!と思いながらよく聞いていたアルバムです。
久々に聞いたけど、やはり完璧。日本のマイケル・マクドナルドですね……私の妹がクラムボンの大ファンだったはず。
 
ビデオクリップは初めて観ました。やはり、ベースギターは四角い黒のポジションマークが映えますな。

id:jazz-bass
自分(id:jazz-bass)のことを語る

Allegro Cantabile/SUEMITSU & THE SUEMITH(2007)

 
定期的に俺の中で末光篤さん再評価の波が訪れること十数年。
 
「The Piano It's Me」のアルバムは、Soda FountainとかSagaとか名曲だらけなんですが
動画サイト上に全然曲目がないのですね。
 
ベースがミトさんってことは覚えてたけど、ギターがハロプロのファンク王・鈴木俊介さんってこと忘れてました。
第一次ハロヲタ期の終わりと2010年代前半型アイドル歌謡の間にある音楽です。

id:jazz-bass
30代後半から始めるエレクトリックベースのことを語る

ベース弦3セットをサウンドハウスで注文。
前々から興味のあったステンレス弦とフラットワウンドに手を出してみます。
 
・DRの5弦用ステンレス弦 ラウンドワウンド → ヤマハBBに張る用
・DRの4弦用ステンレス弦 ラウンドワウンド → グレコのフェニックスに張る用
・Fender 9050L ステンレス製フラットワウンド → フェンダー'70sジャズベースに張る(多分)
 
ベース弦はお店によって値段が全然違いまして、だいたいはサウンドハウスがお安いんですが、
「ダダリオXT」に関しては北九州のChuya-onlineが一番安いです。こちらはポンパレモールに出店してるので、
Pontaポイントが貯まったら、ポイント使いつつ購入しています。

id:jazz-bass
スポーツのことを語る

プロ野球開幕戦、GAORAの近藤さんの声を久々に聞きました。
昨年最後に聞いたのは、本人の肉声だったんですよね。
 
シーズン最終戦、私のいた座席はネット裏後方の、記者席の後ろで、
試合終了後、出口に向かってたときに、ひとりの男性客が「近藤さん、すいません、握手してもらっていいですか」と
おっさんに声をかけ、おっさんが「あいようっ!」と軽妙に応じていた……その「あいようっ!」が最後に聞いた近藤さんの声。
 
放送のゲストに、モーニング娘。'20の牧野真莉愛ちゃんもいました。
そういえば、ハロー!プロジェクトに関しても、現時点最後の観客入り公演(2月24日札幌)を観たんでした。
 
試合は敗戦でしたが、やっとこさ、季節感が戻ってきた気がします。
 

広告欄

「エレクトリックベース」の書籍をもっと見る