お話しするにはログインしてください。

|

Tips:YouTube の動画ページの URL はリンク付き縮小画像で表示される。
id:jazz-bass
アイドルのことを語る

ヒルネ逃避行「さめのうた」Live Movie

 
meme tokyo.のMEWさんのプロジェクトだそうです。
演奏がしっかりしてて、ついつい最後まで再生してしまいました。 
ギターは、2010年代中期にでんぱ組.incの名曲を制作しまくった浅野尚志くん、動いてる映像初めて観たかも……?
 

id:jazz-bass
アイドルのことを語る

【MV】『神奏曲:アブソルートゼロ』-神激(神使轟く、激情の如く。)

 
YouTubeで「次の動画」に表示されました。
「生牡蠣いもこ」は雑誌のグラビアで見覚えがありましたが、楽曲の作詞までしてたとは知らなかった。
とても強烈なグループです。グループ名が読めなかった。
高校の頃に不要な紙の裏に落書きした邪悪なパンクバンドが形になって現れた感じがします。
 
デスボイスにラップ、詰め込みまくりな歌詞、曲調やテンポが一定しないプログレッシブな楽曲、
1年前に観てたら途中で再生やめてたと思うんですが、色々とあった2020年の気分にしっくりくる。
 
”ありえねぇと笑い飛ばし 馬鹿にしてくれた人に
いつか心から笑いありがとうって言い放ってやるよ”

id:jazz-bass
アイドルのことを語る

フィロソフィーのダンス「ドント・ストップ・ザ・ダンス」MV

 
作詞:前山田健一 作曲:mrmr 編曲:佐々木聡作/mrmr
 
宮野弦士くんが制作から離れて、どうなることかと心配してましたが、
これはとても良い。角松感≒平田祥一郎感のある作品が出てきました!
 
何か月か前、Juice=Juiceの「Borderline」が音源化されたあたりで止まってた日本のアイドル歌謡史が、
ようやっと動いた感じします。昨年末、誰も振り返らなかった2010年代と2020年代の区切りが、
想定外の大きい断絶となって頭上にのしかかっている感じがある。
 

id:jazz-bass
アイドルのことを語る

5人組グループ「#ババババンビ」の水湊みおさんは、ベースが趣味だそうですが、
この方の楽器は、おそらくSquier Affinity J-Bass Metallic Blueではないかと特定。
 


 
色々検索してみると、ギグバッグと本体の写真がある販売ページもありました。
https://www.sonicsystem.co.jp/sonix/archives/59559
 
それと、ヘッドフォンはSONY MDR-1Aでは……なぜわかったかというと、自分も持っているからです。
ジャズベースの音を擬人化したような美人さん。
 

id:jazz-bass
アイドルのことを語る

[字幕]meme tokyo.「モラトリアムアクアリウム」Music Video/meme tokyo.「모라토리엄아쿠아리움」Music Video

 
Lyrics:海猫沢めろん Music,Arrange:中村瑛彦
 
さまざまなことがルーティン化せず、順当な変化を遂げていけば、
2020年のアイドル歌謡はこういうものになってるはずだったのでは。
作曲と編曲が、こぶしファクトリーの「Come with me」と同じ人ですと!
 

id:jazz-bass
アイドルのことを語る

フィロソフィーのダンスが、Fenderの「Start with Squier」ページに登場しました。
 

https://shop.fender.com/ja-JP/start-with-squier/start-with-squier-vol1
 
写真右端、ベースは佐藤まりあさんです!
 
しかも、オリジナルプレシジョンベースを基にしたモデルです!
OPBとかテレキャスターベースとも呼ばれます。1951年に市場に現れたエレクトリックベース。
 
現代のプレべの大半で使われるスプリットコイル(テトリスのブロックに似た形の)ではなく、
シングルコイルのピックアップ。スティングが弾いてるボロボロのベースが有名なはず。
YouTubeで最近、Geek IN Box嵯峨さんの動画でも特集されていまして、いいよなー、と思ってた楽器の一つです……w
 
適時的確に、ターゲットにびしっと刺さる素敵な広告を見ました。
やはり、演奏するドルヲタの時代がじわじわ来ているのか……
 

id:jazz-bass
アイドルのことを語る

Bruce Springsteen - Born to Run (Official Music Video)

 
2010年代前半型アイドルの映像作品において必要だった要素が、
イントロから末尾まで、全て揃ってるミュージックビデオではないかと思います。
 
……という話は数年前にもしたかもしれない?
 

id:jazz-bass
アイドルのことを語る

01【バイオリン初心者】31歳、オンラインレッスンでどこまで上達できるか【成長記録】


 
2010年代のアイドル史に一時代を作った最上さん、YouTubeチャンネル開設してたの、
今日知りました。そして「31歳からはじめるバイオリン」の動画発見。
 
チューニングは一番高い音がE弦で、高→低でEADG、
コントラバス(低→高のEADG)の真逆なんですね。知らんかった。

id:jazz-bass
アイドルのことを語る

ZOC「SHINEMAGIC」Music Video

 
作詞/作曲:大森靖子 編曲:大久保薫
 
新メンバーの「巫(かんなぎ)まろ」が加入、ということでMV見ました。
想定の100倍以上に良くて、何というか気分にしっくり来ました……。
 
「アイドル戦国時代」という言葉をアイドル自身が発言してメディアの記事になったのは
2010年8月の福田花音が最初と記憶されているのですが、2020年代にこういった形で戻ってきてくれるとは……。
 

id:jazz-bass
アイドルのことを語る

meme tokyo.「0th one-man LIVE "MEMETIC ALGORITHM"」2020.3.22@渋谷WWW X

 
延期になった1stワンマンライブの代わりとなる配信。
2020年代のアイドルグループが出てきたかもしれない。
 
私が長いこと離れていた関東のアイドル現場へ復帰するかもしれん……。

id:jazz-bass
アイドルのことを語る

【期間限定】東京女子流 / 2nd JAPAN TOUR 2012~Limited addiction~ CONCERT*03『Rock you!』@2012.5.20 日比谷野外音楽堂

 
YAMAHA CP(CP300?)とYAMAHA BB 2025X(おそらく)が使われている~!
そして松井寛さんがいる!!New Eraのキャップのシール、松井さんは剥がしてないのをこの動画で確認できた。
わたしも剥がさないままにしておこう……。
 
どうしてこれを観に行かなかったんだろう、タイムマシンができたら行かなければ……。
東京女子流と松井寛にがっつり影響を受けたのは2014年のことでした。
聴覚の分解能を再構築したのがその辺からでございます。

id:jazz-bass
アイドルのことを語る

meme tokyo.「レトロフューチャー」Music Video/meme tokyo.「Retrofuture」Music Video

 
作詞:海猫沢めろん 作曲・編曲:浅野尚志
 
昨年の「でんでんぱっしょん」カバーにおけるラップ部分と同じオケやメロディーがここで再登場!
今回も「2013年の東京」を感じる音です。
かつて「アイドル戦国時代」が一番良かったころに存在した”ダイバーシティ”が残されている音楽。
 
MVや写真だと人間離れして見える、りとくん(天沢璃人)が
実はふにゃふにゃした、人当たりの柔らかい感じの人物だってのを最近知りました。

id:jazz-bass
アイドルのことを語る

フィロソフィーのダンス/ライブ・アット・スタジオ・コースト(3/11までの限定公開)

 
フィロのス、9曲分のライブ映像が来ました!
 
2019年12月17日は、2010年代アイドル史が完了した日だったんですね。
多種多様なリズム。ディスコにシティポップにスウィング。ホーンセクションにパーカッション。
そして千ヶ崎学さんとYAMAHA BroadBass……いやあ最高ですね。
 
5年前にTower of Powerを見て、「これからのアイドル歌謡はファンクだ」とつぶやいて、
当時、同じ店のカウンター席を囲んでいた仲間たちから共感を得られることはなかったけども、
あのときの私の直感と、それに基づいて見聞きしてきたことは、つまりこういうことなんですよ……!
 

id:jazz-bass
アイドルのことを語る

(承前)
期待通り、「シスター」の映像がアップされてました!
 
フィロソフィーのダンス/シスター(ライブ・アット・スタジオ・コースト)

 
ベースの、KIRINJI千ヶ崎学さんもちょっとだけ映ってます。
YAMAHA BB P35を弾いてみたくなりました。
 
Spotifyで8曲が音源配信されてる~
「イッツ・マイ・ターン」がホーン仕様でさらに完成されてますな。
https://orcd.co/v3ybmk

id:jazz-bass
アイドルのことを語る

a-ha - Take On Me (Official Music Video)

 
4Kで見ることができるようになりましたと!
'80年代の「押絵と旅する男」であり、アイドルヲタクの琴線に触れるところのある映像です。
今年初旬にはWeezerが、MVでのロトスコープの再現も含めてカバーしてました。
 
BEYOOOOONDS「眼鏡の男の子」のMVを観たときの第一印象がこれだった人は多いのでは。
そして、主演の女の子が時折、こぶしファクトリーの野村みな美さんに似て見える。

id:jazz-bass
アイドルのことを語る

meme tokyo.「メランコリックサーカス」Music Video/Meme tokyo.「Melancholic Circus」

 
これはとても良い。「でんでんぱっしょん」のカバーのときも思いましたが、
記憶の中にある2013年の東京の音。いつしか忘れ物になってしまった要素で構築されてる。
その頃よく聴いてたPandaBoyの「HQ Idol Song Mix」ってこんな感じでほんと賑やかで多様でした。
 
次のDecadeに向けて大きな期待を。

id:jazz-bass
アイドルのことを語る

シスター/フィロソフィーのダンス(2019)

 
この曲は本日のツアーファイナルでも演奏されたとのことで、
千ヶ崎学さんが演奏する姿を見たかったですな~映像媒体にならないかな。
来年のメジャーデビューも発表されたとのことで、いろいろ楽しみです!

id:jazz-bass
アイドルのことを語る

モーニング娘。'20『KOKORO&KARADA』(Morning Musume。’20 [Minds & Bodies])(Promotion Edit)

 
3:55あたりの森戸知沙希ちゃんの表情が好きなのだ。
石田と森戸で現在の娘。のリズム隊だな~って形がこの映像にも。

id:jazz-bass
アイドルのことを語る

フィロソフィーのダンスの、12月17日のツアーファイナルでのバンドメンバー、
ベースが、KIRINJIの千ヶ崎学さんなんですって!!
 
https://natalie.mu/music/news/355881
 
T-GROOVEさんによるリミックスが出たとき以上に驚きました。
 

 
この曲とか'70年代っぽさの極致なので、ぜひ演奏して頂きたいですね……。

id:jazz-bass
アイドルのことを語る

アンジュルム『私を創るのは私』(ANGERME [It is me who constructs myself.])(Promotion Edit)

作詞:井筒日美 作曲:KOUGA 編曲:KOUGA
 
とてもT-SQUAREみのあるメロディーですね……Crisis・Faces・Historyあたりを思い出しますた。
 
夏のハロコン札幌公演で、各グループ新メンバーの挨拶があったとき、
橋迫鈴ちゃんが喋ってるの観て、私の隣に座ってた母娘が「……この子かわいいっ!」と
言ってたのを思い出します。