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Tips:スクワットは、回数を急に増やすと膝を痛める。調子を見ながら少しずつやってみよう。
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シド・ミード展を観てきました。
1992年の展覧会を観ているのだけど、そこからさらに未来というキーワードに踏み止まり続けたんだなあ。とか。
それはそれとしてやっぱり初代ブレランのために描かれた絵がすごくつよい。

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辰野登恵子 オン・ペーパーズ@埼玉県立近代美術館

紙作品に軸足を置いて時系列でキャリア全体を俯瞰する展示。
明晰で抑制された反復にちらりと滑り込む形のないもの。
パープルのブラインドみたいな横の反復。
それから方眼紙が美しい、いやもうほんとにいつまでも見ていられる見ていたい。
展示に挟まれた、方眼紙の反復について語る本人の言葉の引用がまたもう見透かされたかと思うほど。
明日で終わってしまうので方眼紙を愛する全ハイカーお急ぎくださいませ。
あっ、入り口パネルもチケットも方眼紙でした。

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写真1枚追加。
16世紀のロザリオ。
ほしい。

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Heavenly Bodies: Fashion and the Catholic Imagination@メトロポリタン美術館。
キュレーションの規則をぜんぶすっとばした「考えるな感じろ」イヴェント。
ビザンチン美術のコーナー全体をジャックしました的に本来の収蔵品と20世紀のファッションデザイナーの宗教インスパイアードアイテムが戦略的にごちゃまぜに置いてある。
12世紀の金細工の十字架とココ・シャネルの30年代の十字架モチーフアクセサリーとシャネル財団所蔵の (そしてもしかしたらココ・シャネルが参照した) ビザンチン期の十字架が一緒に置いてあったりとか。
銀で型取りした人体パーツは右は14世紀…[全文を見る]

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DAVID BOWIE IS @Brooklyn Museum
最後にBlackstarの部屋ができていた。
素晴らしくて悲しい。

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カラヴァッジョ@国立西洋美術館
最終日の時間ぎりぎりに滑り込むのが最近のトレンドになっているけど堪能しました。
・パッションを撮るゴダールの気持ちで光! 闇! ってなりながら見た
・バッカスの隠し絵は知らなかったら絶対にわからないと思う
・同時代の画家ジョヴァンニ・バリオーネの自画像にブシェミを感じた
その後ほんとにぎりぎりまで常設展と版画を見てエルンストの森とルドンの目玉に再会したり松方コレクションにあらためて感謝したり。

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東京都現代美術館
オノ・ヨーコ 私の窓から
東京アートミーティング Ⅵ "TOKYO"-見えない都市を見せる

駆け込みで観てきた。
オノヨーコの窓が閉じていく作品ときらきらのプリズムが部屋に満ちてる作品が美しかった。
TOKYOのほうはYMOみながら隣でP氏がちょっとばかり少年に戻っていておもしろかった。

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ザハってきました。
結論からいうとわたしはこの人の国立競技場でラルクがライヴするのに行きたいです。

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気がつくとどんどん会期が過ぎててやばい。
ラファエロ 6/2まで 西美
ダヴィンチ 6/30まで 都美
一角獣 7/15まで 新美
せめて一角獣だけは。
取りこぼしたものは忘れるのだ。

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フランシス・ベーコン展@東京国立近代美術館
ぎりぎりー
・記憶にあるベーコンよりうにゃうにゃしてなかった
・背景が舞台っぽかったりスタジオっぽかったり
・スフィンクスかっこいいーなぜポストカード化してくれなかったの

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永遠の少女マンガ展
東京都江東区 森下文化センター 1階展示ロビー
2月11日(月)まで
http://www.kcf.or.jp/morishita/event_detail_010200400091.html
三原順の「ビリーの森 ジョディの樹」「夢の中 悪夢の中」の原画があるのだそうです。
あと1週間。あわわ。

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ポール・デルヴォー 夢をめぐる旅
府中市美術館
2012年9月12日-11月11日
開館時間: 10時-17時
休館日: 月曜日(9月17日、10月8日をのぞく)、9月18日(火曜日)、10月9日(火曜日)

キャッチコピーは二度見するレベルでひどいけど

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与えられた形象―辰野登恵子/柴田敏雄
Given Forms―TATSUNO Toeko / SHIBATA Toshio
国立新美術館

展覧会はしごツアーの最後にいちばんおまけで見たはずなのにいちばん印象的だった。
辰野登恵子は抽象の中にふっと見覚えのある手触りがある、その分量をずっと調整し続けてるんじゃないかなというのと
凡庸に堕ちない、でも品性を感じる色彩感覚。
柴田敏雄は人工物のかっこよさ。

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「具体」-ニッポンの前衛 18年の軌跡
国立新美術館

日本の戦後の前衛美術のお勉強。
平面の絵画に囚われない冒険心に溢れた表現活動がアンフォルメルというキーワードと出会って収まりのいい形にまとまっていくところとか、絵画という形式の苦闘を思ってみた。

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自然の鉛筆 技法と表現
平成24年度東京都写真美術館コレクション展
東京都写真美術館

写真の歴史のお勉強。
実は今回初めて来たのだけど収蔵作品をゆるゆる眺めてるだけで楽しい。
ルイス・キャロルのクシー・キッチン嬢がいた。かわいいーー

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鋤田正義展「SUKITA RETROSPECTIVE SOUND&VISION」
東京都写真美術館

1972年にボウイをこんな風に撮るって実はすごいことなんだろうなと思いながら見ていた。
ある意味ボウイをボウイにしたというか、産婆術的にボウイであることを引き出したというか、そんな感じすらする。
そしてボウイ様以外にも見覚えのあるポートレートがいっぱい。
80年代、貸しレコード屋さんでわたくしはどれくらいこの人の撮ったジャケットにお世話になってたんだろう。

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鋤田正義展「SUKITA RETROSPECTIVE SOUND&VISION」
東京都写真美術館 地下1階展示室
2012年8月11日〜2012年9月30日

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めもめも。
あとで確認。

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