お話しするにはログインしてください。
|
Tips:はてなフォトライフのフォトライフ記法を本文に貼ると対応する画像が表示される。
id:skbn
日常のことを語る

480mlのポットに紅茶を作り、1杯目はホット。2杯目以降はアイスで飲んでた夏。冷たい紅茶がいよいよ身に染みる季節となって参りました。どうしようかなーと思ったけれど、バベットの晩餐会を見たらポットに入れておいたお茶をごくごく飲んでるし、何ならお客様にも出してるし、なんだ、これは、麦茶みたいに飲めばいいのだ、と考えるに至った朝です。いっとくてきにおはよう。今日はちょっと、頭が痛いです。

id:skbn
紅茶のことを語る

春くらいから人生で何度目かの紅茶に凝り始めています。理由はわかってる。新しいポットを買ったから。このポットがかわいーんだくうううう。
それで、私の好みははっきり、基本春摘み(いわゆるファーストフラッシュ)あっさりさっぱり、ということが分かりました。他の季節、産地のぎゅっとした甘味も好きだけど。
それで、ネパールのファーストフラッシュを気に入って飲んでいたのだけど、、これがお高い。50g1800円。
ちなみに、この紅茶の何がいいかって言ったら、紅茶の入れ方に10分抽出を推奨してるってとこです。
なんなら、わりと忘れててもいいよ、そんで、濃かっ…[全文を見る]

id:skbn
コーヒーのことを語る

コーヒーなのか、コーヒールンバなのか、pinoのカフェモカなのか、カフェモカの話だとしたらおやつの話なのか、わからないけれども、Pinoのカフェモカの裏に描かれている漫画、KALDI伝説(適当)で語られる、山羊飼いの山羊が、赤い実たべたららったた〜って話だわね。きっと。コーヒールンバかしら、と思ったけれども、あれはアラブの偉いお坊様が…って歌い出してるから違うのかしら。アラブの偉いお坊様がどうしたのか、それ以降の歌詞がさっぱり出てこないわけなんだけども。まあ、ヤギが踊ってるのは多分ルンバよ。

id:skbn
買い物のことを語る

私が今日買った、すごく可愛いけど、そこそこはきにくい、そして恐ろしいほど滑るルームシューズを見て。ルームシューズ、つかわないけどさ…

id:skbn
日常のことを語る

久しぶりにログインをして、ずーっと遡ってみなさんの日常を読み、はっと気がついていかにも!ボタンを押したり、イカコメを残したりしておりましたが、随分と遡りましたので、いやいや、こんな昔のことにいかこめつけられてもなー…と日付を見ましたら、10月3日とかで、え?10月?だいぶ遡ったけど、まだ今月???じゃあ、まあいいか…とおもっています。ごめん。

「じゃじゃ馬にさせないで」は、修学旅行の時にアニソンを有線でかけっぱなしにしてたら、流れてきて、「これ、何の曲だっけ」ってなって、どうしても思い出せず、でも二人とも歌える…という状況に陥った曲で…[全文を見る]

id:skbn
買い物のことを語る

今年は、本当にやばくて、1月にnichinichiさんの個展を見に行ってから、弾みがついてしまい、布博でもいくつか買ったし、前から狙ってたlamedalicoさんのスクエアカットのブレスも買ってしまったし、「面白い」という理由だけではなく「きれい」という理由でアクサセリーを買う年になりました。写真の指輪が入ってる引き出し(引き出しなの…)はほぼ今年購入したもの…。スケートがないからってさ…そしてまた、ここから増えてる…。

金属アレルギーで、今も、付けると痒くなってしまうんですけど、nichinichiさんのアクセサリー見たら「それが何?いざとなったらみるだけでもよくない???」ってなってしまって…。痒いのが我慢できない季節は、眺めて楽しんでる…ヨ…

id:skbn
買い物のことを語る

新宿LUMINE1で好きなアクセサリー作家さんが出店されているので行ってきました。nemunemuのイヤーカフと、PATTERIEの新色みて、気に入ったら一つずつ買おう、予算は大体いちまんえん!と思ったのに、PATTERIEのリング二つで迷い始めた瞬間に、それは無理だ、と悟ったよね…。これでも、一度は指輪二つ、にしておいてイヤーカフは諦めたんですけど。戻って買い直してしまいました。

id:skbn
買い物のことを語る

>> id:screwflysolver

多分、和菓子のお話かと思うのですけれど笑

お取り寄せで一箱5000円した和菓子は「和の菓 さんのう」さんのものです。
https://wanoka-sanno.com

実店舗はないようで、名古屋星が丘テラスにて、定期的に販売をされていらっしゃいます。(基本、予約が必要?)
お取り寄せは上記のサイトから。Twitterで告知があるようです。
もし、購入を検討されているようでしたら、Twitterをフォローされておくことをお勧めいたします!
ちなみに、カートが開くと、割と激戦です。

id:skbn
お出かけのことを語る

横浜からシーバスで中華街に移動し、飲茶食べ放題。お茶と甘栗を買って帰りのシーバスに乗ってSOGOの美術展(今回はショーン・タン展)及びハイブランドエリア(美術品だと思ってる。ショーウィンドウやディスプレイが楽しい)を見たりしてきました。これ、不動のデートコース。一人でも。船でアトラクション欲は満たされるし、飲茶は美味しいし、海は臭い。楽しい1日でした。

id:skbn
言葉のことを語る

(承前)
ちなみにすみれコード、Wikipediaにも載っているんですのよ

id:skbn
言葉のことを語る

すみれコードとは
関西方面を本拠地とし清く正しく美しく活動を続ける某歌劇団様・及び歌劇団員のお嬢様方が、「観客の夢を壊さないように」守ってくださっている 暗 黙 の規範のこと。例えば、劇団の品位・品格を損なうような演出はしない、発言をしない、在団中は本名・年齢などを明かさないなど。

用例:「それ以上言っちゃダメ!すみれコードにひっかかるよ!」「やばっ!1幕ラストのだいもんさん、すみれコードぎりぎりじゃない!?」「色気がすみれコード超えてきてる」

id:skbn
買い物のことを語る

一昨日、健康診断だったんですけど、その最寄駅に、すごく安い「産直系スーパー」があって、そこで!なんと!シャインマスカットが!!1,000円!!しかもやや黄色いの〜!!!ああ、ここにすみたいなあ、と心から思いました。(他の野菜も安かったし)

黄色いシャインマスカット甘くて甘くて、小さい房だったのに、食べるのに(一人で)3日かかりました。1日300円くらいだから、やすいなと思いました。

id:skbn
買い物のことを語る

なんか、とんでもない和菓子を取り寄せてしまって、本当に大変でした。美味しい。おいしいよ。これ。何を食べても美味しく、送料込みでこれで5000円、という値段に麻痺してしまっています。いい…いいよ。これで5000円なら安いよ。(一応言っとくと、お取り寄せだからこのお値段なのだと思います)。

id:skbn
日常のことを語る

健康診断でした。がんばりました…にち…じょう…

id:skbn
日常のことを語る

私はスターウォーズを知らない。知っている情報といえば、途中で出てきた男の人がカッコ良くて、その人はユアンマクレガーである、ということだ。(ハイクで教えてもらった)。それで、こないだ「プーと大人になった僕」をみていたら、主人公がユアン・マクレガーだって書いてあって、隣で見ていた夫に「この人!スターウォーズに出ていた人だよ!」と言った。夫はスターウォーズに詳しい。新作は必ず見に行く。しかし俳優の名前についてはとんと覚えぬ。彼が覚えているのはタカラジェンヌと新感線に出た俳優と石原さとみだけである。夫は「船長?」と聞いたのです。「船長…[全文を見る]

id:skbn
日常のことを語る

顔中が痒い朝。今年こそは、地元のかき氷屋さんに行くぞ、と目論んでいます。しかしその前に増えた体重をなんとかしなければ…いや、だからこそのかき氷か。(ほぼ水)。

id:skbn
日常のことを語る

ここ数年なんですけれど、自分が雨女かもしれないなあ、と思い始めたのです。
しかし、晴れた日を雨にする力はない。イベントごとになると必ず雨、ということでもない。
曇りや雨が降りそうな日に外に出ると、外に出た瞬間に雨が降り出すという、強化系雨女ではないか、という疑いです。

id:skbn
日常のことを語る

歴史上の人物の名前やら功績やらを思い出そうとする時「宝塚で演ったの、誰?」と言う話になる我が家…。主に、フランス方面、強い。
今思い出そうとしていたのは、フランスが王政復古したときのルイは誰か。
「愛希さん?(ルイシャルル)」
「いや違う。兄か弟。美弥さんが演ってた」
「美弥さん?いつ?」
「ナポレオン?」
「ナポレオンは、美弥さん月に移動してない??」
「ていうか、そのルイが宝塚に出る演目あった?」
「んーー??」…
「星か月で?スカピンには出ないよねえ」
「三銃士と太陽王は違うし」
「望海さんがロベスピエールやったやつは?」
「あ、出てるかも??」
って言うのを繰り返して、正解は1789、シャルル・アルトワ(演:美弥るりか)。

id:skbn
日常のことを語る

名古屋で買ってきた守口漬がどんどんなくなっていくことに不安を禁じ得ません。今、一番好きなお茶請け…。樽で買ってくるべきだったか。

id:skbn
日常のことを語る

人は、どうしてお腹が空くのであろうか。お腹が空くから食べるのに、食べたら太るのはなんでだろうか?
なんか…食べるの疲れるなあ、歳かなあ、と思いながら食べていたのに、3キロも太っていた。
疲れるから、体が蓄えたの?やっぱり餅かなあ。でも、餅は歳を取ったら食べられなくなるしなあ。

広告欄

「買い物」の書籍をもっと見る