お話しするにはログインしてください。

|

Tips:プロレスラーは、ヒンズースクワットといって、最終的には三千回やってもらいます。最初は五十回で結構です。
id:tadamesi
夏休みのことを語る

去年、夏休み前の全校宿題で、「夏休みの過ごし方を家族会議して、議事録を出しなさい」というのがあって、1年生の娘には、「なつのじかんわり」を作らせた。
本人がそういうものだと信じ込んだのか、カミさんが勧めたのか、2年生の今年も、娘は時間割を作っていた。それくらいしておかないと、2年生の宿題は終わらない。

一週目の週末は、生活科(理科系)の復習の、自然観察レポート。うち1本は、近所の都立公園でやってくることになっていた。娘には、カミさんがメモ帳を渡し、現地では公園の何を見るかを決めさせて、あれこれ話した。書けそうなところやスケッチは、娘…[全文を見る]

id:tadamesi
夏休みのことを語る

[その報][ダイエット][ビール部]
最終日、一番細かった時に買ったズボンが、ぎりぎりになってきた。
夏休みおそるべし……ビール腹おそるべし……。今日は0.00%で通そう。

id:tadamesi
夏休みのことを語る

葛西臨海公園〜お台場便は、ぼくのような子守り目当ての親子連れがメインで、学生っぽいカップルが少し。乗り換え時間の30分間でアクアシティに行ったら、娘は水槽に釘付け。こりゃ、水上バスじゃなくて葛西で水族館に行ったほうがよかったかな(苦笑)。

一方で、民間と競合するお台場〜両国〜浅草周回〜両国便は、外国人観光客が目立つ。

こちらのみどころは、もちろん東京スカイツリー……なんだけど、着く前に4歳児の気力は限界。ちょっと反省。


[全文を見る]

id:tadamesi
夏休みのことを語る

夏休みに使える最後の有給休暇一日を、娘と水上バスで過ごしてきたよ。
東京湾岸の水上バスには、(公財)東京都公園協会のと東京都観光汽船(株)のがあって、今回のは前者の「東京水辺ライン」。
後者が(商売だから当然なんだけど)売れ筋区間に絞って便数を多く出すのに比べて、前者は便数が少なめなかわりに路線が渋くて長いのが特徴。それは、災害時の物資輸送用の水路を確保し、日常的に維持する……という真の使命のために観光運転をしている、という位置づけのためでもある。(だから、民業圧迫を避けるためにも、やみくもに便数を増やすことができない。)

朝、葛…[全文を見る]

id:tadamesi
夏休みのことを語る

仕事帰りにコンビニに寄ったら、レジの若い女性にクイックペイ払いが通じなかった。後ろでは、オーナーがどう見ても高1の男の子に指導をしていた。どちらもアルバイトデビューかな。

id:tadamesi
夏休みのことを語る

オッサンホイホイ
テレ東のオールドアニメ再放送。リアルタイムのフジテレビで見るほどのオッサンではないけれど……。