id:florentine
『遍愛日記』よしなしごとのことを語る

つづき

>夢のなかで、私はメトロポリタン美術館にあるギュスターヴ・モローの絵に描かれた半人半獣の小さなスフィンクスそっくりの生き物になっていた。例の、朝には四本足、昼には二本足、夕べには三本足で歩むものは何かという謎かけをする相手をわくわくしながら待っていると、あの妙に扇情的なオイディプスの扮装をして杖をついたミズキさんにあっけなく捕まった。
 どうして捕まったのか経緯はわからない。夢というのはそんなもので、次の場面ではあの絵のように、その胸にしがみつくような姿で頤を撫でられていた。どうやら彼には伝説通り正解を答えられてしまったらしい。
 頤を撫でられているのはきっと、アングルの絵のオイディプスの姿勢のせいだとあとで気がついた。左手の掌を上に向けた人差し指がちょうど猫のあごのしたをちょいちょいと擽るような具合なのだ。

ちょうどモローとアングル両方あった
http://art.pro.tok2.com/Greek/Oedipus/oedipus.htm

>ニューヨークでモローの絵を見たとき、私はすぐにボッティチェルリの《パラスとケンタウロス》を思い起こし、左右や男女の対比、その意味を反転した。あれはアングル、そしてマンテーニャの影響が問われるものであるとは知っているけれど、岸壁、オイディプスの等身より大きな杖などがその印象を連れてきた。モローは、あの少女漫画的装飾性をもってして、間違いなくボッティチェルリの後継者の一人であると私は思っている。

パラスとケンタウルス
http://www.h6.dion.ne.jp/~em-em/page206.html
この絵はなんどもこの小説で出てきてるけど、わたしの初めての実物サンドロなのでやはしなんどでもかきたくなる
ていうか作中でもかいたけど
「冷然と見おろす彼女の表情と、眉を寄せて哀れっぽく振り仰ぐ姿勢のケンタウロスの顔の差異も含み合わせて、申し開きようがなく、SM の女王様と奴隷みたいな怪しさ全開だ。
 あれにイカレテしまった自分の性癖というのも、ちょっと、いや、かなり妖しい。」
は正解だとおもうのw

マンテーニャ
http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/M/Mantegna/Mantegna.htm
すみません、また該当する絵画が見つけられない><
いちおここの「聖セバスチャン」の影響ともいえるんだけど、もっと似てるのがあるのだよ!

バーン・ジョーンズ展みてきておもったけど、サンドロはやっぱり「花」をたくさん描くんだよね、もちろん意味を付与して
あと装束が美しい、レースや装飾品も凝ってる
権力者たちの風俗画でもあるっていうのは当然として、彼は好きでそれをかいてるっていうかテーマ、主題と合わせてきっちり描きこんでる(イコロノジー的というのかな)

>褐色の髪の天使が振り返り、難しい顔をした私を見おろして微笑んだ。丸く特徴的な額、幅のある二重、中高の中性的な顔はレオナルドの絵によく似ている。さっきの態度は癪に障るが、こういう顔は嫌いじゃない。

こないだの「ほつれ髪の女」
http://davinci2012.jp/
そういえば、このひとの金髪碧眼タイプってぱっと思いつかないんだよね
もちろん板絵やキャンパスで真筆といわれてるものが少ないからでもあるんだけど(西洋美術クラスタでなくて、レオ様の絵画作品を片手以上あげられるひとは滅多にいないっていう「噂」があるのですよ)

>その後ろではようやく靴をぬぎ終えた金髪の天使がわずかに瞳を細めて私を見ている。こちらは万人に好かれるラファエロ的に甘い風貌だ。そして、私のいちばん好みの顔をした年若い天使は、なにに驚いたものか瞬きをくりかえしていた。

http://art.pro.tok2.com/R/Raphael/Raphael.htm
聖母と天使といえばラファエロだろっておもう
私のいちばん好みの顔をした年若い天使は、サンドロの『柘榴の聖母』の
http://www.salvastyle.info/menu_renaissance/view.cgi?file=botticelli_melagrana00&picture=%92%D1%9E%D6%82%CC%90%B9%95%EA&person=%83T%83%93%83h%83%8D%81E%83%7B%83b%83e%83B%83%60%83F%83%8A&back=botticelli_melagrana
このいちばん左端の子v

>一目で惚れこんだのは、あれが《春》の絵にあるのとそっくりだからだ。花咲き乱れる大地を踏む、ヴェヌスの足をつつむあの細い紐だけの華奢なつくりのサンダルに子供の頃から憧れていた。
 
サンダル!

ちっちゃいころからこれが欲しくて、もう耳タコでしょうが、すみません(笑
お金持ちになったらオーダーするのだ!
あ、
そうそう、サンドロのお父さんが革鞣し工だったので革製品もお洒落ですv(お兄ちゃん、金銀細工師だしね、本人もその修行したとかいうはなしだし)