id:florentine
『遍愛日記』よしなしごとのことを語る

んにゃー、すみません、なんか探せないです
ネット上にあがってないとかそういうのじゃなくてわたしがタイトル失念してて見つけられないのが多くてごめんなさい><

>だから私はサンドロ・ボッティチェルリを愛している。
 彼が、『神曲』の挿絵をかき、ネオ・プラトニズムの思想や麗しい詩を具現化し、言葉で伝えうる以上のことをこちらに訴えてくるから。毎年新しく異説が出るあの複雑怪奇な絵をかきあげてひとびとに何万語も語らせながら、見る、というただそのことだけで言葉では到底語ることのできない至福をもたらしてくれるから。

http://dante.ilt.columbia.edu/images/index.html
この頁から、いけます。
同じのも混ざってるけど
Botticelli's Illustrations for Dante's Inferno (Columbia University)— http://dante.ilt.columbia.edu/images/bott/inf.html (29 illustrations)
Botticelli's Illustrations for Dante's Purgatorio (Columbia University)— http://dante.ilt.columbia.edu/images/bott/pur.html (33 illustrations)
Botticelli's Illustrations for Dante's Paradiso (Columbia University)— http://dante.ilt.columbia.edu/images/bott/par.html (31 illustrations)
Botticelli's Dante's Inferno (Aevo Online, Pescara, Italia)— http://www.aevo.com/MID/Botticelli/inferno/index.html (29 illustrations)
Botticelli's Dante's Purgatorio (Aevo Online, Pescara, Italia)— http://www.aevo.com/MID/Botticelli/purgatorio/index.html (33 illustrations)
Botticelli's Dante's Paradiso (Aevo Online, Pescara, Italia)— http://www.aevo.com/MID/Botticelli/paradiso/index.html (31 illustrations)

わたしの神曲タグ、まあツカエルんじゃないでしょか?
http://b.hatena.ne.jp/florentine/La%20Divina%20Commedia/
 
>へえ、おれ、ターナーが好きなんだよね。
 彼は見た絵について、その大きさと与える印象の違いを話した。絵を前にせずにそれを説明するのは存外難しいものだけれど、達者だった。落ち着いた深みのある低音で語られて、私はすなおに耳をかたむけた。
 自分の態度がきゅうに軟化したことに心中で苦笑しながら、嵐の絵ならレオナルドの素描も面白いし、北斎にも迫力のある不思議な構図のいいのがあると伝えた。それは画集で見たことがあるとこたえられた。ジョルジョーネの《嵐》の空も印象的だしロイスダールの空も見応えがあるんじゃないかな。
 そう言うと、彼はロイスダールについては思い出せないらしく聞き返してきた。十七世紀のオランダの風景画家、すごく低い水平線のうえに風に吹かれた雲が弱い陽のひかりに撫でられて迫り出すような景色をかいてて、あれ見ると大河浪漫の出だしの情景描写っぽくて、後のロマン派の先駆者だと思うよ。ああ、ライスダールのことか。うん。十七世紀だとレンブラントやフェルメールと同じ時代だよな? そう。レンブラントの自画像はいいよな。
 
ターナー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%BC%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC
ナショナルギャラリーにあるターナー
http://www.nga.gov/exhibitions/2007/turner/index.shtm
姫香ちゃんはアングロマニアの気がこれっぽちもなくて(うむ、そうなのだ)、えげれすにいっとらんので
 
レオナルドの嵐の絵
見つけられなくてすみません、素描どっかにまとめてころがってないのか、タイトルじゃなくて素描の収蔵番号だろうしなあ、あとでリベンジ
技術方面と解剖方面の展覧会のサイトをはってごまかす、すみません
http://www.leonardo3.net/index_eng.htm
http://www.royalcollection.org.uk/exhibitions/leonardo-da-vinci-anatomist
 
北斎
http://www.muian.com/muian08/muian08.htm
このサイトはありがたい!
けど、お目当てが見つからなかったごめんなさい! 図版買わなかったんだっけ火なあ?ああああ、わたしのバカバカ!><
ジョルジョーネ「嵐」 
http://www.salvastyle.com/menu_renaissance/giorgione.html
 
ロイスダール
http://www.salvastyle.com/menu_baroque/ruisdael.html
 
フェルメールの絵にでてくるような黒と白の市松模様の床
http://www.salvastyle.com/menu_baroque/vermeer.html/

レンブラントの自画像
http://hirokowright.blogspot.jp/2008/07/blog-post_21.html
わたしたぶん、ルネサンス期の画家を抜いてはもしかしたらレンブラントが一番好きかもしれない
 


 
とりあえずここまで、
ひー、つかれた