今回、絵はでてきませんが画家の名前は並んでます
>ゴッホもラファエロも中村彝も、三十七歳で亡くなった。ヴァトーとロートレックは三十六歳で死んでるはずだ。
説明しなきゃいけないのは中村彝(つね)くらいかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E5%BD%9D
ヴァト―といえば、三島が好きな画家でもありますね
三島の趣味っていまいちこう、わたしにはよくわけわからないところがあって(あのバロックの家とかねええ)、とはいえヴァト―はわたしも大好きです
>なにしろ私はルネサンスオタクだから、ヒモ付き芸術が本道だという気持ちが、どこかにある。十九世紀後半の印象派あたりから画家本人の芸術が追及されるようになったこと自体、人類の歴史上ほんのちょびっとの間のことだ。それに、自分がやりたいのはいわゆるファイン・アーツじゃない。私がかきたいのはイラストレーションだ。ずっとずっと、ひとはそうやって絵をかいてきたんだから、絵の言葉をかいていきたい。
このことは、ずっとずっと考え続けている
あと、ヒモつき藝術のことについても
『遍愛日記』よしなしごとのことを語る
