id:happysweet55
自分(id:happysweet55)のことを語る

・随筆「はてなハイカーさん、愛用のコンデジを語って欲しい!」

私の愛用のコンデジはリコーのCX-2である。
美しい仕上がりが確認できる大きなモニタ・ディスプレイ、詳細な撮影モード
(特に1:1モードが気に入っている)、軽快なシャッター音(一眼並みに撮った感がある)、
適度な重量感クラシックな黒のボディ…どれも私好みである。
しかしながら、なぜ私がこのCX-2を選んだのかというと、そこにはその決定的な理由はない。
(カメラが欲しいと思い、私は長いこと様々なメーカ製品のカタログを集め、
スペックと用途を検討していたのだが、結局選べなかった)
決め手は、私の彼女が使用していたからである。
そう、ある冬の休日、私たちは鴨川の土手で日向ぼっこをしていた。
空は青く、川では多く渡り鳥が羽を休めていた。鳥たちは水に浮かび、
めいめいに好きなことをしていた。いかにも気持ちよさそうだった。
流されたり、潜ったり、眠ったり。彼女はその鳥や雲の写真を沢山撮った。
ピピ…、パシ、パシ、パシ。それを見ると、どれもが冬の空の冷たさや鳥たちの気楽さや
心許なさをうまく表していた。彼女はまるでカメラマンのようだった。
よし、これを買おう。それを見て、私は思ったのである。
(蛇足になるかもしれないけれども、私の(元)彼女はとてもアヒルに似ていて、
 今も時々アヒルを見ると、その彼女を懐かしく思い出します)