id:happysweet55
自分(id:happysweet55)のことを語る


今日は一日中トルコとその周辺の国々の音楽を聴いていたんですが、
アジアと呼ばれる地域の東端と西端にある国の音楽的趣味が近いことに驚きを禁じ得ませんでした。
昼間にあげたヨハン・バーバーさんの声質は石川さゆりさんっぽいし、
中東メタルの代表格とも言えるオーファンド・ランドというイスラエルのバンドがやっていることは、
フォークの神様と呼ばれた岡林信康が提唱していたエンヤトット音楽に近い。
さて、日本海でも行くか(今回は仕事もかねてですが)となると、
とりあえずベイルートの曲が聴きたくなるのは、叙情性があって、なおかつ現代的だからだ。
ぼくは歌謡曲が好きなのだ。そして、日本海には歌謡曲が合うのだ。
けれども、今の日本には歌謡曲がないので、パラレルな感じで西の果ての歌謡曲を聴いているのだ。
魚料理の種類が異様に多いという点でもアジアの東の端と西の端は似ている。
ボスポラス海峡。
イスタンブールの真ん中にあって、アジアとヨーロッパを分けているその場所には一体何があるんだろう?
死ぬまでに一度でいいから、トルコからギリシアまでを旅してみたいという気持ちがむくむく湧いて来た。
そう言えば、『深夜特急』も4、5巻目が一番面白かった。