id:happysweet55
おやすみのことを語る

お休みだけれども、仕事。
子供の頃から映画のサントラは好きだったけれども、最近『フォレストガンプ』のサントラを手に入れて聴きました。
この映画には二枚サントラがあって、歌入りの曲ばかりでないほうです
(実はこの映画は、むちゃくちゃ音楽的に豪華な作りになってるんじゃないかと今思いました)。
作曲者はアラン・シルヴェストリーで以前にも書きましたが、この人はシンプルで美しいテーマ曲を書くのが得意です。
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』、『コンタクト』が筆頭作品で泣けます。
普段あんまり聴きたいとか思わない音楽だけれども、ぼくの頭の中の物語や映像を繋いでいくと、
この人の映画音楽がよくあって、映像を編集する時に聴くことがあります。
そのたびに、なんていいんだろう!と思います。ぼくにとって、アラン・シルヴェストリさんの音楽はかなり特別です。
なんと言うか、テーマ曲が明確に思い出せるという時点で、その映画は名作認定されるくらい
映画音楽にはチカラがあるよなあと思う今日この頃です。おやすみなさい。