MacBookのiTunesが酷いことになっているのでちょっと整理しようと、クラシック中心のプレイリストに直していたんですが、意外にもモーツアルトとビートルズの曲が多いことにびっくりした。リストとショパンのピアノとベートーベンの交響曲が全く入っていないことにもびっくりした。
モーツアルトとビートルズは、ぼくがずっと苦手としてきた音楽でした。両方とも、「人に薦める権威みたいな代表的な音楽」で、「いつもふんクソが!」という態度を取ってきました。
で、今この2アーティストが好きになったぼくから言えることは、「絶対にベストから聴いちゃ駄目だよ!」ということです。特に、ビートルズは『ラバーソウル』なら『ラバーソウル』を、『アビーロード』なら『アビーロード』を買って、一曲目から聴くのが大事です。
で、モーツアルトさんも絶対に交響曲38、39、40、41番みたいな曲から聴いては駄目だということです。「ピアノソナタ全曲集」や「ディヴェルティメント」、「クラリネット協奏曲」みたいなのから入ると分かりやすいと思います。
って「2アーティストは狂信者が多いから嫌だ」と思っていたんですが、ぼくが偏屈な心棒者になっていないことを祈ります。
自分(id:happysweet55)のことを語る
