id:happysweet55
自分(id:happysweet55)のことを語る

Facebook の代わりにKindleで古典を読む日々。いかに狭く、虚ろで、軽薄な世界で、何年も生きていたかが分かる。
ミルの『自由論』、ルソーの『社会契約論』、アダム・スミスの『国富論』、デカルトの『方法序説』、
カントの『純粋理性批判』、フロイトの『精神分析入門』、ユングの『分析心理学』、キルケゴールの『死に至る病』…
何でこんなに読むのが早いかというとマンガで読破本を読んでるからです。
しかし、こうやって大まかに概要を把握してから、光文社古典新訳文庫の訳で読めば、確実に分かると『リア王』の時に実感しています。
歴史を全部マンガで読んでから、教科書を読む感じに近い。太い幹があると、入っていきやすいのだ。
そんな感じで、近代ヨーロッパの名著と古典を読破して行こうとしています。
で、なんか分かったんだけれども、ぼくは自分の頭で考える人間になりたいんだと強く思ってるんだなと。
日常的にも、ぼくは言わされた感ある言葉や同調圧力を悉く毛嫌いしてるんですが、古典に触れてるとすーっとする。
誰も肯定してくれないけれども、古典に触れてると、頭がスッキリします。
ぼくが何年も求めていたのは、これだったのだ!