id:Yoshiya
人力検索のことを語る

>はてなで生活費
>はてなでボロ儲け
 
人力検索で1ヶ月に動いているポイントが幾らか知っているんですかねえ?

2008/01 235847ポイント
2009/01 216161ポイント
2010/01 190185ポイント
2010/07 140094ポイント

2008年の段階でも235000ポイントしかないのに、どうやって生活費を稼ぐんですか?
それも1人じゃなく1200人以上のユーザーが受け取ったポイントですから…
人力検索で生活できる人が本当にいるんだったら、生活出来ている当人を出してみれば信じますけど、そんな人は誰一人いません。
しいて言えば、月2~3千ポイントを稼いで、お小遣いにするのが関の山です。
実際うごメモユーザーがスターBOX目当てに回答を投稿していますが、その多くのユーザーはスターBOXを購入できるほど、ポイントを獲得する事はできていないです。(はてなプラスのオプション料金を払うのが精一杯でしょう。)
 
ちなみに件のwikiページに、「非公開モードで人力検索の質問者や回答者に勝手なランキングを行っている不届き者もいるので油断大敵です。 」と非難され、名誉ある極悪ユーザーのレッテルを戴いたのが、私Yoshiyaでございます。