リアルな話、落とすと壊れます。(あたりまえ)
ガラゲーだと落としても液晶に損傷がなければ使えますけど、スマホの場合落として液晶に損傷が入るとアウトです。
(ワタクシ、昨年スマホを落としてパーにしました(悲) 修理費用より買い換えた方が安かった。)
それと、スマホはアプリをインストールして使うのですが、アプリの管理がうまく行かないと途端に動かなくなる危険性があります。
その点はパソコンと同じです。
できれば、スマホに詳しい(又がスマホをいじるのが苦にならない)人が近くにいると、その人にアプリの管理を任せられるので、安心です。
(今付き合っている相方(50歳女性)にも先月私と同じスマホをもたせましたが、アプリの管理等は相方の娘にまかせています。)
スマホの使い方については、書店で色々な雑誌が販売されていますので、一度書店でお読みになってみてはいかがですか?
それと、私はアマゾンで新品の白ロムを買いましたが、知り合いに古いスマホ(買い換えて使っていないもの)を持っている方がいらっしゃるのであれば、
それを譲ってもらって使うのもいいと思います。