id:AntoineDoinel
映画のことを語る

何の報告かわかりませんが

ついさきほどtwitterで流れてきたのですが、ホラー映画「サスペリア」リメイク版の とある1シーンの写真が、なんか えらいことになっとりました (なんでそんなことになってるシーンなのかまでは まだわかりません) (ホラー感満載でしたので引用等はしないでおきます)。

リメイク版「サスペリア」って、ルカ・グァダニーノ監督が手がけたはずだよな…… と思いつつも、かの睫毛長太郎の映像美と、さきほど見かけたホラー感満載写真とのかけ離れ方がものすごくて、自分を信用できなくなり、監督名を検索いたしました。ら、合ってました。睫毛長太郎もリメイク版「サスペリア」も、両方ともグァダニーノ監督でした。すげえ……

グァダニーノ監督作で、睫毛長太郎以前に私が見たことあるのは「ミラノ、愛に生きる」だけなんですが、それにも その次の作品にも ティルダ・スウィントンを起用してるので、とりあえずティルダ・スウィントンのことを俳優としてすごく気に入ってるんだろうな くらいのイメージしか以前は持ってかったんですが、そしたら睫毛長太郎があれだけ素晴らしくて、しかもこんどはホラーのリメイク手がけて 睫毛長太郎と同じ監督の作品とは思えないほどのことになっているとは……(そりゃまあ そもそもジャンルとて違うわけですが)

なんか、いったい どれだけの “ひきだし” を持っている監督なんだろうと思ったら、監督にもリメイク版「サスペリア」にも、俄然興味が出てまいりました。

ちなみに、オリジナル版「サスペリア」は何年も前にいちどだけ夜中にテレビで見たんですが、内容はすっかり忘れました。

で、オリジナル版は、公開当時 “得体の知れないもの” が映っていると話題になったそうで (そのエピソードは のちにテレビ番組で知りました) (もちろん、本当の超常現象ではなく 話題作りのための故意の演出だったとのことです)。

しかし私がテレビでオリジナル版を見たとき、しょぼい大きさのテレビを2〜3m離れたとこから見たもんですから、せっかくの《恐ろしい何かが映り込んでいるていの恐怖演出》に一切気づかず……(そんな演出がなされていたと、あとからテレビ番組で知り……) そんな私ですが、ホラーファンです (知らんがな)。