混雑した電車で、おそらく大学生の男3人組の会話。どうやら旅行で行きたい場所について語り合っているらしい。
一人が世界遺産をめぐってみたいという趣旨の話をすると、残りの二人も賛同して、海外の具体的な地名がいくつか出てくる。言いだしっぺは海外旅行経験もあるらしく、半ば自慢しているようだ。そのうち、別の一人が「日本はだいたい回った」と宣言(国内の世界遺産を回ったのか、日本全国を訪れたのかは不明)。おそらく海外野郎にばかり自慢させておきたくなかったのだろう。しばらく国内外の話が交錯する。
海外野郎が「アメリカは広く、同じ国内で時差がある。それに引き換え日本は狭い」と言う。これに対し三人目が「でも、日本国内でも時差はあるんじゃないの」と発言。うひゃあ。これに対し、海外野郎と国内野郎は「ええっとどうだっけ。北海道と沖縄では時差あるんじゃないの」「15分か20分くらいあったかもしれないけど断言できない」と本気レスポンス。うひゃひゃあ。
さらに、海外野郎が発言。「いや、時差はあるよ。だって、電話したら少し声が遅れて聞こえることがあるだろう」うひゃひゃひゃあ。賛同しかねる二人の気配を察して「あれは電波に乗っているからかなあ、わかんねえや」と締めた。うひゃひゃひゃひゃあ。
最後に「でも日本と韓国は時差あるよな」「確かちょうど1時間あったはず」「そうそう」。これは私も自信がなかったのですが、帰宅後調べたら韓国と日本は現在時差なしだそうです。
偶然聞こえてなんかツボった、赤の他人の会話のことを語る