そういえば、私のハイクはじめって、だいたいフィギュアスケートの放送に対する文句を言ってるんですよ。あれから幾星霜…フジテレビ、本当に素晴らしい試みをたくさんやってくれるようになりました。しかしやっぱり言わねばなるまい。
放送直前のプライムニュースで「間も無く世界フィギュア女子開幕です!」って伝えたフジテレビ。ええ?世界フィギュアはもうとっくに開幕していますよね?今から始まるのは、フジテレビの正解フィギュアの放送であって、世界フィギュアでも、女子の競技でもないんですよ。ニュースなのに、情報として正しくないのは、どうなのよー。
別に、地上波でライブで全選手放送しろとか無茶は言いません。ネットでライブ配信してくれるだけでも随分扱いが変わったな、とは思いますし、大変なこともわかるから。でもさあ。放送時間の都合で「開幕」なんて言いかたして、ここまでの選手、いないことにしないでよ。失礼でしょー。
と思ったら、煽りは完全にバラエティ。女子の日露決戦、みたいになってる。おいおい、いくら今シーズン、昨シーズンの世界女王が出てないからって、一昨年3位に入ったガブリエル・デールマンさんは出ているわけですよ?国対抗にするなら五輪は露露加だし、世界選手権は加日日、その前のシーズンは露加加ですよ?
国の勢力図という目線で話するならカナダ、外せないでしょ?何いないことにしてんの?