id:poolame
はてなブログ/it-talksのことを語る

いっとくさんの「投稿の保存」機能をつかって、ハイクログの最初の方、2010 年の半年分だけインポートしてみました。この分でいくと全部やり終えるのに半年くらいかかるかも(2010 年はまだ投稿数が少ないから一気に半年できた)。ハイク終盤、投稿の保存の仕方を検討していて、なんだかんだ 2015 年くらいまでは読み返したんですけど、その後挫折しちゃってたんですよね。あれをまた半年くらいかけてちょこちょこ読みつつ、インポートしていくのです。今度こそ片付けられそうでうれしいです。
ちょっと前、ハイカーさんから教わった方法でインポート直前までは行って、能力不足ですごすごとあきらめていたのですが、今回いっとくさんを通じてインポートしてみて、「あっ、あのときもほんとあとちょっとでインポートできるところまでは行っていたんだなあ」とわかりました。そもそも、ふだんこうして遊んでるだけの投稿をデータとして、自分でもちょっと(ほんの表面部分でも)あれこれいじってみて、これがどうしてこう表示されているかわかっているとわかっていないとでは大違いだなあと思いました。
この数ヶ月のドタバタで、そうしたことをちらっとでも聞けたのはよかったです。