お話しするにはログインしてください。
|
Tips:「話題」が本文の内容と適切に関連していれば、広告も関連性の高いものが表示されやすい。
id:poolame
のことを語る

好きな小説が映像化されても、なかなか、すっとは楽しめない。見ながら頭のなかでいろんな操作を加えないと。
今年、NHK で放送したドラマ『ハヤマアキラ 世界で最も不運な探偵』は、未読の状態で見ていれば「ふうん」とそれなりに受け容れて、そこから原作の方へと行けて、それはそれで幸せな展開があっただろうと思います。でも、私は原作のファンなので、うまいこと乗り切れませんでした。それでつい、シリーズを最初から読み直すはめに。
https://poolame.hatenablog.com/entry/2020/04/04/223721

id:poolame
数学のことを語る

>> id:riverwom

16年末の「NHK紅白歌合戦」で見た人気アイドルグループ「欅坂46」に(個人ブログで望月氏が)言及。歌っていた「サイレントマジョリティー」の歌詞が、ABC予想の証明に用いた自身の理論と酷似しているとして、「興奮・感動を読者の皆さんと分かち合いたくなりました!」と相当の熱量を注いで書いている。例えば、「誰もいない道を進むんだ」というフレーズは、理論の「単解的構造」に対応。「大人たちに支配されるな」という歌詞は、理論の重要な関数「Θ(テータ)リンク」を意味するのだという。(4 月 4 日「朝日新聞」朝刊より)

今朝の新聞に載っていました。久しぶりに新聞記事を手帳に書き写してしまいました。

id:poolame
のことを語る

外の桜。

中の花。開いてきた。

ざべすは薔薇が好き。

id:poolame
id:poolame/雨子のことを語る

今回の和田彩花と児玉雨子の懺悔室はリモートワークで、スタジオではなく、和田彩花さんのお部屋からiPhoneを通じて行われました。iPhoneのスタンドが壊れて、立てかけておくところがないという騒ぎから始まり、結局最後まで近すぎるカメラ位置は修正されることなく行きました。
とても近い。

カメラの美肌モードを発見してつけてみたあと。ちょっと不自然になった?

マネの「サン=ラザール駅」で「聖地巡礼したよ!」とご満悦。

わちゃわちゃしていておもしろかったです。

id:poolame
音楽のことを語る

METAFIVE - Don’t Move

この曲、また最近はまってはげしく聞いているのですが、さっきこれでゾンビ体操をしてみて、落ち着いた曲だということがわかりました。ダンサブルであるものの、聞いていると心の中がシーンとなってよいです。さすがに大人の曲だけあって、せかされたり、脅されたりする感じがないのです。Don't move. Stay just where you are. 偶然、現状に合った歌詞。

id:poolame
紅茶のことを語る

ざべすよ! 今朝はアッサムでした。「アッサムはヒマラヤ山脈のふもとに広がるインドのひとつの州です。そこでは、1840年代から紅茶が生産されてきました。わたくしどものアッサム・ティーは……大胆な濃厚さと複雑な味わいを持った、熟成した紅茶です。すこしのミルクがいちばんです」と、ざべすがパッケージの説明を読み上げたところ、それを聞いた雨子があわてて生クリームを加えました。とってもおいしかったです。

id:poolame
買い物のことを語る

茶香炉を買いました。お茶っ葉を下からあっためて香りを点てる道具です。アロマオイルウォーマーのお茶版です。お茶だけでなく、コーヒーやハーブなんかを使ってもいいそうです。現状、開放したリビングで炊いているため、香りはうっすら……という感じですが、いい香りです。これから楽しみです。

id:poolame
考え事のことを語る

2008 年に行われた YMO のライブを拝見しております。12 年前の映像です。といっても、例えば「今は 37 歳のロックバンドの 25 歳のときの映像を見る」といったケースとはわけが違って、今 68 歳の人が 56 歳のときの映像なので、「すごい前」という感じはしません。ついこないだのことのようです。細野晴臣にいたってはこのときより今の方が元気かも。でも、しゃべり出すと「あっ、年取ってるなりに若い」と思ってしまいます。この「年取ってるなりに若い」という境地をじっくり味わいました。これと似たような現象としましては、10 年くらい前の自分の写真を見て抱く「(このときの私)太ってるなりに痩せてる」という感慨です。
今、坂本龍一が鬼の形相でドラムをたたいています。若い。必死です。

id:poolame
コーヒーのことを語る

シナモンミルクコーヒー。衣替えのタイミングがつかめないぬるり鳥を添えて。

id:poolame
のことを語る

風がつよ〜い。

だからというわけでもないが、ステイホーム。

お花と遊ぶくまちゃん。

id:poolame
シャトレーゼのことを語る

今夜ついに、思うさまシャトレーゼのケーキとプリンアラモードをいただきますわ。

鳥仲間。

id:poolame
のことを語る

今日は結婚記念日なので、雨夫さんが花とケーキ、私が肉を買って集合しました。

id:poolame
天気のことを語る

雨ですわ〜

id:poolame
紅茶のことを語る

ざべすよ!
今朝はアールグレイをいただきましたわ。
説明書きによりますと、「わたくしどものアールグレイは……ソフトなブラックティーのブレンドで、そこにイタリアの……レ、れっじょ・カラブリア区? でとれた特別なベルガモットをくわえております……そしてその、さっきのイタリアのなんとかいう地域はベルガモットの実で有名です。わたくしどものアールグレイはやわらかく、果実味があり、そして、いちまいのレモンをそえると偉大です」だそうです。今日のお勉強、おしまいです。

id:poolame
食事のことを語る

今夜は生揚げで麻婆豆腐風のなにかにしましたわ。参照したレシピには、甜麺醤ちょっと、豆板醤ちょっとみたいな生ぬるいことが書かれていて、「どっちもござらん」と思った私は一般的な大豆の味噌で代替。当然のことながら、中華料理っぽさはみじんも感じられませんが、非常になじみ深い味に仕上がりました。

id:poolame
日常のことを語る

Twitter で流れてきた、「厩戸皇子が同じ沼にはまる同士であるところの刀自古に歩み寄ろうとする」漫画を読みました。
https://twitter.com/tsurukameryu/status/1244647629994131458
雨子「そうだよね、毛人なんていうぼんくらを愛する貴重な人間同士、仲良くすりゃいいじゃん」
雨夫「……『同担(意中の相手が重なること)』って言葉があるんだ」
雨子「あるよ。スケート好きでも、同担拒否の人っている」
雨夫「……ええっ、なんで……?」
雨子「さっぱり、わかりません。ファンの人数が多かったら、心強くていいじゃない!」

id:poolame
紅茶のことを語る

おはよう、ざべすよ!
ざべす今朝はイングリッシュ・ブレックファストをいただきましたわ! 英国の断食をやぶる一杯よ(雨子注:ざべすの英語力は日本の中学校を卒業できる程度です)。

ざべす、まんぞくしています。

id:poolame
アイドルのことを語る

こぶしファクトリーがさっき、無観客ライブを最後に解散しました。
去年の春に出たシングルが好きで、近田春夫に「歌いっぷりがいい」と賞賛されもしたし、これまでちょっと空元気っぽかったこぶしもいよいよこれからだなあと楽しみにしていたところに解散で、さみしいです。

id:poolame
訃報のことを語る

志村けんは私の父や弟のアイドルでした。二人はわりと上下とか優劣関係を始終気にしている人で、劣等感と優越感の間を激しく行き来して、いつもだれかをバカにしているか、だれかからバカにされていると悩んでいるかという気の毒な生活を送っており、そういう二人が志村けんの番組を見て、穏やかに笑っているところを昨日今日とよく思い出します。たぶん、素人いじりだとか、だれかをバカにして笑いを取るとか、そういったものとは志村けんは一線を画していたんだろう、だからいつも荒れた表情だった二人もあんな風に笑っていられたんだろうなと思います。たぶんだけど、まあ、そういうことは少なくともあったんじゃないかな。脅したり脅されたり、バカにしたりされたりといったこととは無関係なコントを見て憩っていたんじゃないかな。
破廉恥なところは気まずかったのですけれども、私も時々「あ、おもしろいな」と思ってました。

id:poolame
食事のことを語る

(承前)賞味期限が切れて 7 年経ったコンビーフ、食べても大丈夫でした。風味は落ちてたのかなあ? わかりません。賞味期限が切れていないコンビーフもあるので、今度食べて比べてみましょう。

広告欄

「食事」の書籍をもっと見る