id:gustav5
地獄へ行く質問のことを語る

プライバシーってなにか、っていったら典型例は「一般人の感覚として公開されたら不安を覚えそうな、私生活の事実(事実らしいと受け取られかねない場合を含む)など他人に知られたくない情報を秘密にする権利」です。わたしは私生活で秘密にしたいことがあるので、相当慎重に行動していますっててめえのことはともかく。
許諾があったとはいえ読売テレビの番組で行われていた性別がわからない人に対して恋人の有無やセクシュアリティについて公開の場で尋ねるという行為は、そもそも誰に対してもやるべきではない性質のものです(プライバシーの観点からその質問をして困る人と困らない人がいるなら、困る人に合わせるのが妥当です)。この点、コメンテータが番組を批判したのもわかりますし、あとで読売テレビがプライバシーに関して声明を出したのも理解できます。
好きなことしか書いてはいけないのは知ってるけど続けます。
わたしのような多数派に属さないで同性の相手がいてセクシュアリティを隠し続けてる人間が、恋人の有無やセクシュアリティについて似たような質問を公開の場で受けた場合、良心の呵責は横に置いておくとして嘘をついて否定できればいいのですがそれをやると相手が傷つき、かといって明確に答えないと、ずっと隠し続けてきたにもかかわらず事実上認めてしまったことと同じで、どっちへ行っても地獄へ行く質問なのです。
報道の自由も理解できますし、放映した読売テレビには悪意がないと思いたいですが(悪意がないゆえにより厄介なのだけど)、公開の場の質問で少数派を痛めつけあぶりだす方法を今回の件は世の中に明らかにしちまいました。余計なことをしてくれたな、とおもわないでもなかったり。