id:feelingstar
NTTdocomoのことを語る

Docomoで契約しているスマホは今の所機種変更する予定がないの(SIMフリーでASUSのM2 Proは欲しい)と、料金プランが6月から変わってしまうので、その前にMyDocomoから料金プランを変更。
約3000円のカケホーダイプランを今まで使ってきたのだけれど、カケホーダイにするほど電話もしないので約2000円のカケホーダイライトに。
シンプルプランもいいかと思ったのだけれど約20分くらいの通話でお得じゃなくなるそうなので。

1000円安くなる…?と言いたいところですが、3000円のプランでもいろいろ割引があって(基本料は)実質700円くらいで利用していたので(ただその割引は今月か来月でなくなる)実質値上げになると思われます。来月からの適用なので、来月どれくらいの値段になるか気になります。

【追記】
※私の回線は子回線なのでシェアオプションで利用していました。
端末代と基本料と補償などもろもろで月額4500円くらいかな。それがどれくらい上がるんだろうか…(´・ω・`)
ろくに使ってないのに格安SIMに比べてかなり高いと思うけれど、携帯番号は亡き父から受け継いだものでDocomoで25年使っているので(私がそのうち12年くらい使ってるけど)迂闊にMNPとかしたくない。でももっと安く使えたらいいのになーと思う。ドコモが回線を維持している以上難しいにしても月1万円とかはどうかなあと思う。(うちはドコモ光にも入っているので2人分+ドコモ光で約月2万くらいかかってます…(^-^;)