id:dadako
勉強会/イタリア語のことを語る

教室につく頃に先生から「遅刻しそうなんです」と電話。その後も数回あり、15分遅れで開始。
銀行窓口で確認したら「手続き30分で終わります」と言われた国際送金が、一時間半待たされたあげくに、結局できなかったのだそうな。できますと言ったあとで「え、あイタリアですか……」とか言いはじめたらしい。

いつもより短めに「近況報告」をやって、今日はけっこうテキストが進んだ。単語ページにある30個のページを使って、やりとりの練習とか。条件は、前の人の言った文章に絡む感じで何か文章を作って話すこと、ただし、必ずそのページの、誰もまだ使ってない単語を一個使うこと。
例「昨日の『稲光』見た?」「『雷』は聞いたよ」「ひどい『嵐』だったね」「でも真夜中には、『月』がきれいだった」「月が明るい時はわたし『運転』するのよね」「駅まで運転して、友達を『送っていった』よ」「友だちは『北』行きの切符を買った」「北ではフランスとの『国境』があるね」「フランスのニースやカンヌなら『知ってる』よ」
今期のラジオイタリア語講座のテーマ「会話を「空想」(イタリア語では「目を開けたまま夢を見る」)しよう」ってこういうんよね(笑) 実はわたしはしょっちゅう脳内でやってる(笑)
宿題出たけど、来週はお休み。次は6月。