id:poolame
体重のことを語る

なにからお話すればよいでしょうか。
私は雨夫さんより身長が 15 cm ほど低いのですが、体重は同じなのです。同じものを同じだけ食べているのだから、体重が同じになるのは道理。それはいいとして、雨夫さんが「あ〜ん、ちょっと太っちゃったあ。ウエストがなんだかきついわ〜」と言いながら私のボンズ(pants、trousers 的なこと)を間違えて履き、それで一日暮らしおおせることはあっても(実際たまにある。というか、私がチノパンなどを買うと、「それ、僕にも貸してね」と初手からいう)逆はない(ない)。
そんな暮らしが何年続いたことでしょう。私の体重は変わりません。でもここ二年くらいで、体脂肪率が落ちて、骨格筋率が上がるという現象がありまして、体重は変わっていないんですけど、元気いっぱい☆ になってきたのです。そんな今日、朝、ボンズをひょいっと履きまして「あれっ、なんだあたし、この期に及んでまた腹出てる? ちょっとウエストきつい……いや、このボンズがきついのはやばいわ、後がないわ、瀬戸際だわ。もうキュウリで腹を埋めるしかない……」と思いつめておりましたところ、よく見るとこれ、雨夫さんのボンズじゃない! やだこんなの初めて〜うれしいわ〜
というわけで、体重は変わっていないけど腹囲は(ほんのすこし)小さくなっていることに気をよくしています。