健診で要精密検査が出ました。心臓と肺と血液です。心臓は左室心肥大というのは以前いわれたことがあったのであんまりきにしてないです。病名が確定しているわけではないけど肺は「肺に影がある」というのも云われてます。もうちょっと生きていたいのでその件で7日午前中に検査の予約をとってきます。さらに血液のほうは赤血球が異常がでててそちらは場合によっては骨髄検査があるっぽいんだけど、痛いらしい。それを知って痛いのイヤだなあ、って咄嗟に思ったのだけど、もういい大人なのにそういうところで子供っぽさが出ちまうところに気が付いて我ながら笑っちまった。あははのは。
[7日夜追記]
診察とドクタから今後の説明があって、8月中に検査はいくつかねじ込めました。
あと減塩生活をすすめられました(血圧は正常値なんだけど念のため)。ヒゲタ醤油に未練はないがーって冗談はさておき、醤油の味付けをやめたほうが良さそうなので、酢とかカレー粉をつかって、しばらく試行錯誤します。でもりゅうきゅうやしょうが焼きとかアドボができないのはちょっと困った。
[12日夜追記]
まだ病名が確定しているわけではないけど、ここのところの食欲不振とだるさと、息が上がりやすいのは血液由来だとすると腑に落ちる。今週は心臓超音波です。でもって、塩分制限のおかげで外食の選択肢がすっごく少なくなりました。
[23日追記]
健診で肺と血液と心臓が要精密検査で、検査を受けてて、今日の午前結果を聞きに行ってまして、心臓のほうは無問題ということになりました。
ご心配おかけしました。
ドクタはどうも弁膜症を疑ってたっぽくて、でも弁膜症ではないということが確定し、減塩生活も今朝をもって終了しました。大きな声ではいえませんが、減塩生活が終わって気が楽です。でも減塩生活は終わりましたが今回の経験は強烈だったのでさすがに減塩を意識するようになってます。
まだ肺と血液(赤血球が基準値を超えてて下がってない)のほうは解決していないので通院はしなくちゃなのですが、障壁は一つへりました。とりいそぎご報告まで。
今後の予定のことを語る