(承前)ハイクのログをいっとくさん経由ではてなブログに移す作業、さっき終わりました。
そもそも、今年になってからブログを https 配信にした関係でブログ全体の見直しも必要で、ブログとハイクの両方を 10 年分読み直すことになり、「これは全部確認するのに一年くらいかかるかも」と途中でちょっと気が遠くなりました。五カ月かな? そのくらいで終えられてほっとしました。
気づいたことが二つ。一つ目は、初めてオフに参加した直後と、雨夫さんにばれた直後は文章が乱れてわかりにくくなっていること。オフ参加後の一年くらいはわりと何を言っているか、自分で読んでもわかりませんでした。雨夫さんショックは数カ月くらい続いたという感触です。読者の顔が見えたことで動揺したんだと思います。二つ目は、ブログもハイクも、両方とも、結局それなりに親しい相手に話しかけている感じで書いているなあということです。自分ではなるべく、初見の人が文脈を追うのが、少なくとも不可能ではないように、極力オープンにと考えて書いていたつもりだったので、意外でした。
基本的には「自分が読みたくて書いているのだな」ということの確認になりました。
screwflysolver さん、こだかなさん、ありがとうございました。お二人のおかげでさっぱりとハイクログをブログに収めることができて、うれしいです。
あ〜、さっぱりした!
はてなハイクのことを語る