id:jazz-bass
ベースラインがカッコいい曲のことを語る

Dreamin'/Loleatta Holloway(1977)

 
いつから知ってたのか覚えてないぐらい、札幌のFMノースウェーブでよく流れてた曲で、
20年ぐらい前にサトシトミイエがリミックスしてたので、それを聴いていたのかな。
私がこの曲をiTunesのライブラリに追加したのは2012年の11月だそうです。
先ごろ、T-Grooveさん監修によるSalsoulのコンピレーション盤に入ってて、また再評価しております。
 
これは私の妄想なんですが、三浦徳子作詞、松原みき「真夜中のドア〜Stay With Me」(1979)の、
「真夜中のドア」というのは、この「Dreamin'」で彼が閉じたドアじゃないのかな……。
2番の歌詞に登場する「同じメロディ繰り返していた」レコードの音楽、それは、
「stand up and tell everybody I got him」のリフレインなのでは……?
と思って記事を探したところ、小沢健二と筒美京平に関する記載を発見しました。
 
小沢健二さんの「強い気持ち・強い愛」で、この曲が引用されてるのですね。
後半の「stand up and tell everybody I got him」の部分と、サビ部分の「wish you had」のコーラス。
「♪Stand up ダンスをしたいのは誰?」ですね。でんぱ組.incもカバーしてた曲なのに、まるで気づきませんでした……w