id:jazz-bass
日本ひとり旅のことを語る

昼飯は神戸・大倉山の「もっこす総本店」に行きました。
 
ここは2年前に泊まったホテルの近くにあって、そのホテルの晩御飯が
美味しいけどたんぱく質を控え気味で、夜10時ごろ腹が減ってしまい、ほんと偶然行ったお店です。
店の外見はザ・昭和レトロって感じで、こりゃ大丈夫か?と思いながら入った記憶があります。
 
当時の写真があります。「中華そば」を食べました。
 

 
あれ、チャーシュー麺では?ってぐらいの量、チャーシューが乗ってますね。
これが衝撃で。しかし、メニューには「中華そば」の他に「チャーシューメン」が存在するという。
 
いったい、チャーシューメンならどんな光景が待っているのだろうと気になっていて、
きょう、それを確かめにいきました。三宮から地下鉄で大倉山駅へ。東側の出口からすぐのとこにあります。
 

 
謎はすべて解けました。最高ですね。軽く数えたところ10枚は乗っかってました。
味もやっぱりうまかった。レトロな中華そばを丁度よくこってりさせた感じです。スープが神。
 
私の小さな観測範囲ではありますが、日本一うまいラーメン屋さんだと思ってて、
ここと福岡天神の「Shin-Shin」は、近隣に旅行の際は今後も行こうと思っています。