わりと服装には気をつけてて、お金はかけてないけれど、「ハッピーさんはいつも小ざっぱりした格好してますね」と言って貰えている。料理も最近は全然してないけれど、蘊蓄を語りつつも、美味しくて、身体にいいものを作れる。
住むところはいつも無料か5万円以下の家賃で抑えてきたけれど、空間デザインの経験も知識もあるので、ボロボロの廃墟でも、住みやすくセンスのいい場所に変えられる自信がある。
なので、まず知識を身につけて、資格を取り、仕事を軌道に乗せるのが第一優先。併行して大工道具を用意しながら、建築に関する情報を集めるのが第二優先。結婚相手を見つけるのが第三優先。
「お金を稼ぐ仕事も、お金のかかる家も自分で作ってしまえばいい」という大胆な人生戦略を思いつきました。
ぼくは運がいい人なので、家もお嫁さんも、ひょんなところから、ちょうどいい感じで貰えてしまうと信じています。なので、世のため、人のために、精一杯尽くして、頑張って仕事をつくるというのが、いま採れるぼくの最大限の戦術であり、行動策だ。
「お金も、お嫁さんも、後からついてくる!ないものは、自分でつくる」の精神で、頑張ります。
衣食住のことを語る