お話しするにはログインしてください。
|
Tips:“ユーザ名/話題”という形式の「話題」は、その人専用の話題となり、他の人は書き込めない。
id:happysweet55
おはようのことを語る

ビジネスパートナーから電話があって、心の状態をなんとか持ち直す。やっぱり自分の好きな仕事について考えてると、グッドバイブスになると思う。ちょっと世界に対する愛も興味もなくしかけてたという自覚があるので、しばらく自分のことに集中して、いっとくは夜寝る前の楽しみという生活に戻ります。

id:happysweet55
it-talksのことを語る

>> id:dominique1228
回答させて頂きます。以下のような私宛の誹謗中傷があり(目撃者のコメント入り)、昨日、同時にIP公開請求を考えたため、削除させて頂きました。あなたと同じように、主語のない文章や言葉で傷つく人がいるのを守るために投稿した内容に対する反応です(コレは明確な私宛の投稿ですが)。

【私宛の誹謗中傷の投稿】
(公開目的が済み、人を傷つける内容のため非公開画像にしました。必要な場合には、公開します)

【私が消した投稿】

流れを説明すると、「自由なお題を無断で立てるヤツは出て行けー」というような投稿があり、それを言ったユーザーさんに向けて、私は「ものは考えようで、コミュニティ活性化のためには必要悪もある」という趣旨で発信しました。

ドミニクさんの投稿からは、謝意が全く感じられないので、もう一度謝罪してください。

id:happysweet55
it-talksのことを語る

>> id:dominique1228
>お言葉ではありますが、一段目と二段目はid:happysweetさんとは全く関係のないリアルでの話です

これこそ、主語のない文章や言葉は凶器になる、です。受け取る相手のいない言葉が、どれほど危ないものか、あなたは根本的に分かっていないように感じます。また、今回の措置に至るまでの前科もあることから、私はあなたの言い分が全く信じられません(ここに至るまでにあなたは明確に私に向けて4、5回危険な言葉を発した前科があります)。また今回は、管理人さんへIP公開請求されている重大性を理解した上での謝罪に読めません。たとえ、一回…[全文を見る]

id:happysweet55
自分(id:happysweet55)のことを語る

企業コンサルでもいずれ必要になる情報だったので、勉強になった。誹謗中傷に対して謝罪に応じない人には、ぼくは公的機関窓口を含めIP公開請求を複数箇所に依頼して、最悪の場合には弁護士に依頼して、損害賠償請求します。

◯訴訟手続きの流れ
①誹謗中傷の証拠を確保する(済)
②加害者の身元を特定する(IP公開請求→状況次第で明日→氏名・住所・職業等の特定)
③裁判での損害賠償請求(裁判か示談で交渉)

◾️誹謗中傷で訴訟を起こす方法
https://itbengo-pro.com/columns/195/

id:happysweet55
it-talksのことを語る

言葉は凶器になると思い、あえて大きく指摘しました。また指摘していませんが、ごく最近、いっとく上で強い暴言を受け、身の危険を感じました(いつでも第三者機関へ提出できるように証拠もしっかり保存しています)。ぼくに関して言えば、これからは徹底対抗します。いっとくで、誰かを傷つける言葉(利用者や有名人や政治家含む)を吐くのは、やめてほしいと心から思います。

id:happysweet55
it-talksのことを語る

◾️前回の事件と謝罪文の証拠

id:happysweet55
it-talksのことを語る

> kodakana_ship10さま
誹謗中傷を受けています。主語がハッキリしませんが、投稿の流れ、8月までに至る勘違いによる執拗な中傷攻撃(証拠・謝罪あり)、これまでの経緯などより、私に向けての発言だと判断します。削除またはIPアドレス開示のご検討をお願いします(後者の場合、第三者機関経由でのお願いをするかもしれません)。

◾️根拠:
投稿の題名:あえて「IT-TALKS」にして、誰もが受け取れるメッセージとしている。
一段目→私のシンガポールの友人の投稿に対する当てつけ
二段目→私の10年ものの上着の投稿に対する当てつけ
三段目→私の昨日に投稿に対するあてつけ。わざわざ【おこあえ】とも付加している(以前仏教の話をしていたので、辻説法・辻議論から「日蓮」を類推した発言になっています)

id:happysweet55
it-talksのことを語る

>> id:dominique1228
見過ごせないので、削除と謝罪を要求します。主語をハッキリさせなければ、よいという問題ではありません。前回は赦しましたが、今回は見過ごせません。謝罪なき場合、明日、氏名や住所、IP公開請求などの対応を取らせて頂きます。また、謝罪・釈明がある場合には、明日10時までに誰に対するどういう意図のある発言かをご説明ください。主語がない文章や言葉が、どれだけ危険かを理解して頂きたく、あえて二度目の公開指摘をさせて頂きます。前回に続き、今回も投稿記録しています。その覚悟で対応をお願いします。それを見て対応レベルを検討します。
https://www.saferinternet.or.jp/bullying/

id:happysweet55
おやすみのことを語る

「COVID-19が終わって、準備できた時にシンガポールに遊びに来てください」と海外の起業家から誘われてるのだけれど、春の非常事態宣言下の時も、ずっとお互いの専門分野の話をしていた。彼女と旅行した時も、彼女が結婚した時も、移住した時も、ぼくらはずっとその話をしていた。もし、そういう機会が来たら、ぼくはバックパックを背負って、バンコクからペナンを経由して、インドシナ半島を電車で南下したい。マラッカ海峡は、きっと海の色が全然違うんだろうなと思う。そして、たぶん土地の食べものと人間の咀嚼や消化器官などについて、話すんだろうと思う。具体的に言うと、ぼくらは誰もが「うは!」と思う対象について、世界最先端の遺伝子技術を使って研究をしていたのだ。色々分かってくれば、それは21世紀の大事な産業の一つになる確信がある。きっと点と点が繋がった時に、またそんな仕事ができる筈。明日は、明るい日だ。おやすみなさい。

id:happysweet55
日常のことを語る

あまりに寒いので帰ってきて、すぐに『National Geographic』の黒のフリースを引っ張り出してきた。10年前に定期購読した時に貰った特典だ。アメリカンサイズで、つくりもショボいけど、これを着るとすごく落ち着く。これより圧倒的に高機能なノースフェイスのも持っているんだけれども、フリースとは着古して、くたびれたもののほうが心地よいのだ。

広告欄

「日常」の書籍をもっと見る

id:happysweet55
おはようのことを語る

快晴。昨日、しっかりお肉を食べたので、体調もいい。午前中に頑張って、昼からシェアオフィスへ行きたいです。

id:happysweet55
おやすみのことを語る

数時間のドライブをして、自分の現在の位置とやるべきことを確認できた。あと、オンラインで事業の進め方も検討できた。
実は、ぼくはかなり繊細な人なので、今日は何も手につかなかった。何も考えたくなかった。ただ人は生きなければいけない。生きるかぎり、ぼくは波や風や雨や空のようにグッドバイブスでいたい。
昨日を思い出さず、明日のことは考えない。一日区切りで生きる生活に戻ろう。すべてはよくなる。おやすみなさい⭐

id:happysweet55
自分(id:happysweet55)のことを語る

企業内起業だったけれども、数年間、ネットでの誹謗中傷やモンスタークレイマーの存在に悩まされ続けていた。なので、匿名での政治・経済・社会に関する議論はしないのだけれども、たまに辻説法したくなるので、ぼくが嫌いな人はすいません(「辻説法すれば、辻議論が起こる」と学んだ)。
一方で、オンラインだけでの事業立上げを考えると、実名対不特定多数の匿名となるので、この辺の最低限の防御を固めないとマズイと思った(対処方法は、即時、実名・現実世界に持ち込むこと)。
というわけで、人は必要な時に必要なことを学ぶのだと思う。もっとも数百件近くの誹謗中傷を一件ずつ特定して対処してきた経験からすると、「そこ愛があれば、色んなことは起きない」。だから、ぼくはまだまだ人間的な修行が足りないのだと思います。

id:happysweet55
自分(id:happysweet55)のことを語る

3ヶ月ぶりに、思い切って、外出。まず、知っている専門店で、特盛の唐揚げ定食を食べて、お腹を満たした。次に、見渡す限りの水平線が見える浜辺へ行った。予想していた通り、風がとても強く、海は荒れていた。でも、ぼくらが知らないだけで、穏やかな海なんて、きっと年間の半分もないんだろうと思った。何も遮るものがない砂浜の風が心地よかった。ぼくの体の周りには黒くて重い気が纏わりついていたのだけれど、風を浴びると、びゅんびゅん飛んでいく気がした。日が落ちた大きな空の青さが美しかった。月の引力が波のうねりを生み、大気の高低が西からの風を起こしているのだと思った。見渡す限りの水平線を前にすると、自分は本当に小さい存在に思えた。いつか、ぼくはこの風や、雨や、雲や、波や、砂や、土に戻るのだろう。そう考えると、とても静かな気持ちになった。それから、砂浜をてくてく歩いて、帰ってきた。

id:happysweet55
買い物のことを語る

セルフレジが置いてあるファミマでは、店員さんがいても、ほぼ100%自分で会計してることに気づく。しかも、100%コンビニでは現金を使ってなくて、楽天Edyで非接触払いだ。どんどんキャッシュレス化、自動化、AI・IoT化して、浮いたお金を人間に還元していってほしいと思う派(コンビニであっても人間しかできない仕事は山のようにある!)です。

id:happysweet55
動物のことを語る

女性とのデート中に、一番不思議に思うのは、犬や猫などに遭遇した時で、「あ、いぬ!」「可愛い!」「こっち向いた!」と結構な割合の女性が興奮することだ。ぼくは生き物に関心がないわけじゃないけど、一ミリも興奮する要素はないと思うのだ。さらに、YouTubeとかで動物の映像を見てる人の気持ちは、もっと分からない。「触れないし、それは映像でしかないだろ」と思ってきた。ただ、昨日からシャチの映像を見てから、180度考え方が変わった。動物は見てるだけで、超絶癒やされるのだった。

id:happysweet55
おはようのことを語る

個人的に「日本で一番健康的に美しい人」と思っていた女優の突然の死に言葉を失ってしまう。人生は、本当に色々あるんだろうなと思う。でも、生きてたら、必ずよかったと思える瞬間も来るから。経験的にも、直感的にも、論理的にも、幸せも、不幸も永遠に続くものではない。ぼくはどんな風であれ、寿命が終わる日まで、とにかく生きようと思う。

id:happysweet55
おやすみのことを語る

鴨川シーワールドのラヴィーちゃんと小松トレーナーさんが可愛すぎる。本当に愛を感じる。ぼくの周りには、ドッグトレーナーさんとか猫カフェ屋さんとか、動物だけ描いて生きてるイラストレーターさんとかがいるのですが、動物が好きな人はみんないい気を持っていて、見てるだけでも元気になります。ぼくもあやかりたい。おやすみなさい⭐

id:happysweet55
YouTube/エガちゃんねるのことを語る

鴨川シーワールドのシャチの「ラビーちゃん」が可愛い。かつものすごく頭がいい。別動画で観ると分かるんだけれども、シャチとトレーナーさんの関係が良すぎて癒やされる。人間は動物と分かり合えるんだなあと、こういうのを観ると、とても思います。

id:happysweet55
台風のことを語る

伊勢湾台風から60年。ぼくの母親は最激甚災害地域のサバイバーで、当時の悲惨な状態を一族で共有している。こんな感じで75年前の太平洋戦争、83年前の日中戦争、88年前の上海事変くらいまでの出来事は「家族の記憶」として刻まれているのだけれども、子供の代になったら消えるんだろうなと思う。ぼくも墓標を見て、当時の歴史的な情景や土地に伝わる話を思い浮かべるだけだ。ガルシア・マルケスの『百年の孤独』に、こんなことが書かれているのだけれども、100年以上前の出来事は本当に霧の向こうの出来事に感じられるのだ。ただ、そうした出来事を生き残った人たちの生命の端に、自分がいるのだと感謝の念とともに感じたのでした。

広告欄

「動物」の書籍をもっと見る