お話しするにはログインしてください。
|
Tips:一定以上の長文は、タイムライン上では後ろが省略され、個別のページで全体を読むことができる。
id:happysweet55
日常のことを語る

「鋼鉄の扉を下ろして、今日という一日を、過去や未来から遮れ。一日という区切りで生きる」。という感じで、今から学校へ行ってきます!頑張れ自分。夜明け前が一番暗いのだ!

id:happysweet55
日常のことを語る

何やかんや言って、3年半どこかで仕事のことを考えてきたので、ポッカリ大きな穴が空いた気分。来週が終わったら、さらに大きくなるかもしれない。でも、人は何かを手放さないと、何かを受け入れる余地がないのだ。そして、ぼくが受け入れなければならないものは、今は手触りくらいしか分からないくらい、たぶん相当大きなものだ。頭を切り替えて、次に向かって、歩みを進めなければならない。前進していないと、喪失感や恐れや不安に、人は囚われてしまうのだ。前進あるのみ!

id:happysweet55
日常のことを語る

今年の大寒は1月21日。立春は2月4日。
ぼくは太陽の光や風の匂いで、季節を感じてて、冬の終わりはもうすぐそこだと感じる。
今年の春は、今までとは全く違う風景が広がっているんだなあと感慨深く思う。
一年で一番寒い時期に、ぼくは種を蒔いて、育てることを選んだのだ。
寒いけれども、頑張るしかない。

id:happysweet55
日常のことを語る

色んなものを手放して、次の人生へ進む決意を固めた日。

世の中で一番のぼくの批判者である父に隠していたことを打ち明け、「お前は本当にダメなヤツだな」と言われつつ、それを世の中で一番重く受け止めてくれました。正直、苦悩の連続で、何も決断できない状態でした。でも、明日からは、自らの志に向かって歩く、新しい人生が始まります。どんなことがあっても、自分が決めたこの道を、人生の最後まで歩き通したい。

id:happysweet55
おやすみのことを語る

経営者向けのセミナーが大盛況のうちに終了。終わって人と飲んでると、必ず「もう起業しましょう!」「いつ独立するんですか!」「ウチで一緒に仕事しましょう!」という声を頂きます。
毎日いろいろ散々な目に遭ってるけれど、ぼくはそういう声に応えて、本当に困っている企業を、自信を持って助けてあげられる自分になりたいって心の底では本気で思ってるのです。待ってる人たちが、ぼくには沢山いる。だから、逃げずに、前だけ向いて進もう。
今はひとりで自分と向き合って、自分を高める時期だ!おやすみなさい⭐

id:happysweet55
ものを語る人のことを語る

歴史とか、知っていれば知っているほど、複眼的な視線になるよなとか思う。これはビジネスでも、アートでも、サイエンスでも同じだと思う。ひとつの視点で語らない。面白く語っても、その後ろで「それは本当だろうか?」「実際のところはどうだろうか」「この仮説だけが正しいわけではないが」という自分がいてこそ、ホンモノだと思う。そういう人が好きだ。

id:happysweet55
おやすみのことを語る

経営者セミナーで前日入り。打ち合わせ、リハーサル。結局、朝まで資料をつくっていたので、今日は死ぬんじゃないかと思うくらいしんどかったのですが、仮眠で復活。人に会ったら元気になって、この時間まで食事と飲みでした。しかも友人の紹介で予約したホテルに入ったら、これスイートルームだろというつくりで感動してしまう。とりあえず寝よう。あらゆることやあらゆる出会いに感謝の一日でした。おやすみなさい⭐

id:happysweet55
音楽今聴いている音楽のことを語る

知らない間に、Coldplayが新譜を出していたのですが、祝祭感あるDTMな前作とは打って変わって、オリエンタルな匂いのするあっさりとしたバンド作品でびっくりする。でも何やろ、「50年に一度のロックバンド」とか評されてたりした10年前とか、よく分からない多幸感DTMで世界的に人気だったここ数年よりも、「ホンマにこの人らはええバンドなんやな」感が強い。ぼくの中のベストは『ゴーストストリーズ』か『プロスペクツ・マーチ』なのですが、地味なアルバムほど、Coldplayは味わい深い曲が多いよなあと感じています。素晴らしい。Coldplay大好きです。

id:happysweet55
日常のことを語る

今日は休みだけれども、明後日、全国の経営者やビジネスマンに向けて話す機会を貰ったので、講演の準備です。ぼくはロックバンドをやってた人なので、沢山の人の前で話しても緊張しないのですが、以前やった500人くらいのホールになると、観客の人が波間に浮かぶラッコのように見えて、反応が分かりづらくて不安になります。と言ってもシャウトやアジテーションをするわけにもいかないので、内容で頑張ります。あとリハーサルを必ず3回やる。ビジネスのプレゼンテーションはライブと同じなのだ。いい曲を書いて、準備万全に演奏すれば、必ず人の心を動かせる。これから全力で頑張ります‼︎

id:happysweet55
日常のことを語る

10時間眠って起きる。前後不覚になるくらい疲れていたので、よかった。起きたらNHKでAlexandrosの「18祭 1000人のPhilosophy」という18歳の若者が自分の好きなことを披露して、Alexandrosの曲を歌うという番組がやっていて感動する。
「人間は誰に何と言われようとも、自分の好きを大事にすべきだ」「下を向きながら、目線を上に上げているほうがぼくらしい」「自分は間違っていない、今日を生きる準備はできてる」みたいなメッセージソングで、不覚にも泣けてしまった。
18歳とかって、もうそれだけで、最高なんだよ。人生は「自分の思いと考え方次第で、どうにでも拓けていく」と2倍以上の年をとっても、夢を追い続けてるおっさんも思います。「人と違う自分を、怖れるな!」

id:happysweet55
日常のことを語る

全国のレディオヘッドファンのみなさん、こんばんは!どうでもいいんですが、その昔『OKコンピューター』のアルバムに入ってたライナーノーツに、THE YELLOW MONKEYの吉井さんが「今度対バンしようぜ!」と書いていたロックンロールさをふと思い出して胸が熱くなりました。UKロックは不滅です!じゃあまた今度!

id:happysweet55
日常のことを語る

本当に苦しくて泣きそうだった宿題と朝9時から17時までの濃くて真剣な講義が終わる。こんなに「ひと言も聞き漏らすまい」と思う学びの場は人生初だ。そのくらい何か大変なことを、1年もの間、ひとりでやっていたのだ。「自分を変えられるのは、自分しかいない」という言葉を胸に、これからの一年自分と戦おうと思いました。頑張ります!

id:happysweet55
日常のことを語る

今日から学校通いが始まったのですが、宿題が終わったのが0時半で、寝れたのが3時、起きたのが6時半だったので、ひたすら眠い。めっちゃ重要なこと話してるし、参加者みんなエネルギーで満ちてるので、スーパー辛い。でも負けない。カツカレーを食べてお昼からも頑張ります。

id:happysweet55
日常のことを語る

ロックにかぶれた人間なので、芸能人全般に興味がなかったのですが、ナイツ、サンドウィッチマン、オードリー、そしてM1のミルクボーイとぺこぱの漫才に心の底から救われてる。特に、ぼくはぺこぱの優しいツッコミが好きで、松蔭寺太勇さんとシュウペイさん(両方ともまだバイトをしてます)には、力を発揮できる安定した場を用意してあげて、もっとネタを見せてほしいなあと思います。たぶん、テレビに出てる人の半分以上は「自分にはこれしかない」と頑張っている人なんだろうなと思ったら、最近テレビの観え方が少し変わりました。

id:happysweet55
おやすみのことを語る

心が折れて、ずっと向き合えなかった学習内容とようやく正対して、問題点や解決方法について頭を巡らすことができた。大体いま考えている方向性で、一日一日時間を決めて一歩ずつ歩いていけば、辿りつける予感がする。とにかく拒絶感を払拭して机に向かうことが大事。歩き続ければ、必ず辿りつけると信じて、毎日毎日を大切に生きたいと感じた一日でした。おやすみなさい⭐明日も頑張ります!

id:happysweet55
日常のことを語る

いきなりステーキって行ったことないんだけれど、美味しいんだろうか。俺のフレンチは行ったことがあって、わりに美味しいなあと思ったんだけれども。肉について考えてると、どう考えても、牛丼屋さんがコスパ最強だなあと思ってしまう。ちなみに、ぼくはなか卯、すき家、吉野家の順に好きです。なか卯に行くと、うどんと親子丼が食べたくなってしまうんだけれども、ぼくは「丼物」と「麺類」があれば大抵幸せになってしまう生き物だよなあと思う。

id:happysweet55
おやすみのことを語る

吉岡里帆の「どんぎつね」は、なぜこんなにも世の男たちを虜にするのだろうか。と、日清のサイトにアップされている写真集を見て思いました。すごく野暮ったいピンクのセーターが可愛いのだ。それとシッポが何とも言えない。「みんなのどんぎつね」じゃない感がいい。よくよく考えると、きつねはうどんであり、蕎麦とは関係がない。つまり、これは全くのファンタジーだ!女性が少女漫画を読んで恋愛に挑んでいるように、男性は少年漫画を読んで女性に幻想を抱いているのです。ああ、世の中、メンドウだ!なぜ、どんぎつねは、こんなにも可愛いのか!と思いつつ寝ます。おやすみなさい😴

id:happysweet55
日常のことを語る

学生時代、台湾の留学生のバディ(案内役)をやっていたのですが、冷凍ミックス野菜を使ったマズい炒飯をつくったり、政治について熱く語るので、「政治について語ったって、国なんか変わらない!それより美味しい炒飯のつくり方が大事だ」と冷たい態度を取っていたのですが、香港の状況とかを見ていると、台湾の人にとっての政治とは、わりに「正義とは何か?自由とは何か?生きるとは何か?」に等しいことなんだなあと思い直す。
「美味しい炒飯をつくれること」は大事だけれど、「真・善・美」みたいな命題を出されると、ぼくは圧倒的に後者について自分の意思を持って語って、生きていく人のほうが好きだと思う。

id:happysweet55
おやすみのことを語る

睡眠時間が短くなると、人としての余裕がなくなる。なので(1)手帳で徹底的に毎日タスクを管理して、最低限必要かつ重要な仕事を優先して行う。(2)シェアオフィスで過ごす時には勉強以外しない。勉強の時間を計画的に取り、有給休暇や代休を効果的に使う。(3)1時までに布団に入らないと、翌日のパフォーマンスが大幅に下がると言い聞かせる。(4)腸の状態が精神や身体に直結してる感じがするので、消化によく腸にいいものをとにかく摂るということに気をつけようと思う。人間の基本は、睡眠と体力と食事なのだと頭に刻みつけて寝ます。おやすみなさい😴

id:happysweet55
ポータブルラジオのことを語る

家に帰って来たら、届いていたので、早速チェック。一日の疲れがぶっ飛ぶくらい感度も音質もいい。10年の月日はラジオをこんなにも進化させるのかと驚きます。ぼくはAMラジオ好きなので、温かみのある低音が嬉しい。災害用にも多分ピッタリです。

Ads by Amazon.co.jp
広告欄

「おやすみ」の書籍をもっと見る