お話しするにはログインしてください。
|
Tips:書きやすい書き方が、読みやすい文章になるというものではない。時には読む側の目になって自分の書き物を見直してみよう。
id:happysweet55
おやすみのことを語る

誰そ彼(たそがれ)時になると、気持ちが落ち込むので、今日も歩いた。8600歩。唱えたお経は朝夕合わせて350回。3000回を超えてからは「心身ともに健康になって、目の前のことに集中できますように」とただ願う。今日はあと筋トレをして、お風呂に入って寝ます。ゴミの分類は、早起きして頑張ろう!引っ越しの荷造りも明日頑張ります!おやすみなさい⭐

id:happysweet55
日常のことを語る

土砂崩れが起こって、明日の仕事が流れた。正直、このまま行くと、また引っ越しが地獄になると直感していたので、心底安堵する。確実に何かの暗示だと思うので、明日からすぐに引っ越し準備を始めます。引っ越しは、いつも想像以上に、大変になるのです。

id:happysweet55
日常のことを語る

シェアオフィスの見学日時が決まった。家での勉強は難しい、ましてや起業や仕事はさらに難しいと、この3ヶ月感じてきたので、正直助かった。お客さんを集客するために、ウェブサイトやSNSの写真撮影やオンラインセミナーが映える場所が必要だったので、これはよい兆候だ。延命十句観音経を3500回唱えたので、少しずつぼくが発する響きが変わり始めていると信じたい。予定が入ると、思考や行動が切り替わるのだ。生きねば。

id:happysweet55
おはようのことを語る

10時に起きて、40分散歩して、米糀甘酒でグリーンスムージーをつくって飲み、般若心経を3回唱えたところです。
明日は仕事なので、今日中に冷蔵庫の中を整理して、ゴミ捨ての用意をしなければいけない。余分なダンボールやトレイも捨てて、火曜日からの本格的な引っ越し荷造りに備えます。
ゆっくり、ていねいに、ひとつずつやっていこう。みなさんもよい一日を!

id:happysweet55
自分(id:happysweet55)のことを語る

心のエネルギーが回復してないので、夕方からまた般若心経の解読と理解に没頭する。この276文字のお経さんは宇宙のように広い。
ただ、前半部に関しては、ぼくは①この世には自分の心と見ている世界を循環させている「五蘊システム(色・受・想・行・識)」というものがあり、②空海さんの『般若心経秘鍵』が語るように前半部は各菩薩さんが語る章立てになっていて、③「五蘊システム」の「受」を断ち切ることで、刹那ごとに見ている旧い世界を消して、新しい世界を立ち上げることが可能だ、④なぜなら、全ての元となる心は汚れのない光で、見ている世界も感じることも一刹那の…[全文を見る]

id:happysweet55
音楽のことを語る

大好きな曲は一杯あるんですが、パット・メセニーに限って言えば、『Travels』という2枚組アルバムの最後に入っている「San Lorenzo」が一番美しいと思う。ジョン・コルトレーンやビル・エヴァンズを聴いて、「ジャズ、カッコいいな」とジャズにかぶれていた学生時代に、この曲は衝撃的だった。ダサいのだ。ただどんな曲よりも情熱や想いに溢れていた。そして、ライル・メイズのピアノが神がかったように美しかった。発表当時の70年代後半に学生だった人も「この曲が新しいジャズの始まりを感じさせるものだったし、当時のEMCレーベルは最高だった」と書いてて、激しく同意する。この人たちは演奏時には24歳だったことに、すごく驚く。ただ、そのくらいの歳にしか奏でられない真摯な演奏というのがあるんだろうなと思う。RIP、ライル・メイズ。ぼくの人生の半分くらいは、あなたたちの音楽とともにありました。

id:happysweet55
料理自炊部のことを語る

朝昼兼用で、蒸したナスとオクラのサラダ、辛口カレー、米麹甘酒とバナナのグリーンスムージー。ちゃんとご飯を食べたので、戦う気が湧いてきた。コーヒーを淹れて、机に向かいます。

id:happysweet55
散歩のことを語る

雨の中、1時間歩いてきた。iPhoneの歩数計アプリの精度向上が著しくて、睡眠と同じく計測しているのだけれど、「人間が一時間で歩けるのは大体6000歩なんだ!」という事実に驚く。1分に100歩歩いているのだ。というわけで、自分の健康管理の方針が立つ。1日8000歩、10分筋トレ、15分座禅。なんでもとりあえず測ってみると、ある日突然気がつけるのだ。

id:happysweet55
おはようのことを語る

睡眠アプリで、睡眠内容を記録しているのですが、過去数ヶ月で一番深く眠れた。悪夢も見なかったし、途中覚醒もなかった。散歩と仏教効果が、ちゃんと出てるのだ。
おはよう。久しぶりに、すごくいい朝だ。人生リハビリ中。ゆっくり、ていねいに、色んなことを始めてみます。

id:happysweet55
おやすみのことを語る

色んなことを始める前に「般若心経」を暗誦しようと、全文を書き出す。さらに色んな本を参考に、意味を理解・整理していった。このお経は見出しと終句を入れて、12行53句で構成されている(ぼくの参考書では)。そして一行ずつが章立てで、1句ずつ(まとまった言葉のかたまり)に意味があるのだった(古代仏教の本や手塚治虫の『ブッダ』や『火の鳥』の内容がかなり役立った)。だいたい意味が理解できたので、あとは毎日唱えながら、心に落とし込んでいきます。すごく疲れたけれど、よく頑張った。おやすみなさい⭐

広告欄

「日常」の書籍をもっと見る

id:happysweet55
自分(id:happysweet55)のことを語る

ガスと電気の停止の手続き、部屋引き渡しの時間まで決める。これで気の重い手続きが全部終わった。さっき国家試験の先生に言った自分の言葉が胸に残っている。「ぼくはこの何ヶ月間、最悪な状況で心が挫けそうになっていた。でも、あと3ヶ月後の試験会場へ行きたい。どんなことがあっても、リングの上に立ちたい」。他の人から見た時、ぼくは自分が大変厳しい状況に陥っているのは、分かってる。でも、やってみなければ、分からない。やらなければ、一生後悔する。どん底からの再スタート。これから起こること、やることは、たとえ一秒でもプラスになると信じて、進もう。もう、ぼくは後ろを振り返らない。

id:happysweet55
日常のことを語る

市役所へ行き、転出届けを提出。自宅近くのシェアオフィスに、入居見学したい旨を伝える。国家試験の予備校に、仕事を辞めて、勉強に専念する上での学習計画の練り直しの相談の電話を入れる。引っ越しは来週。色んな手続きを、今日中に済ませよう。進まねば。

id:happysweet55
散歩のことを語る

雨が止んだので、一時間くらい散歩しながら、心の中でお経を唱える。ついに危機を乗り越え、願いを叶えるという臨済宗の十句観音経を3000回唱え終わる。100回唱えるのに20分なので、10時間読経したことになる。現実は何も変わらない。
ただ、①毎日雨でも一時間歩くことが大事、②自分は自宅で集中して勉強できないので、起業準備を兼ねて、オフィスを借りなければいけない、という気持ちになった。とにかく動こう。これから100日間で10000回唱える。生きねば。

id:happysweet55
音楽のことを語る

ふと流れてきたコトリンゴさんの曲に魂を救われる。この人の音楽は、本当に雨の日に合う。クラシックホールでライブも聴いたことがあるんですが、ピアノ一台でいい映画を観てるようなスゴイものでした。雨の日には、雨の日に合った過ごし方があるのだ。

id:happysweet55
おはようのことを語る

再び雨が深刻である。すぐそばの町がまた水没する可能性がある。隣接するぼくの住んでいる場所でも、ほぼ同じ量の雨が降っている。威圧感があり、気分がまったく晴れない雨だ。ゴミを捨てて、一日の過ごし方について考えようと思う。そうしよう。
おはよう!こんな日でも、素晴らしい日に変えられる!

id:happysweet55
/不死身の特攻兵のことを語る

読了。鴻上さんの本は前にも読んだことがあるけれども、これは名著。特攻命令を拒否して、9回帰還したパイロットの話を通して、国家戦争、日本社会、人生の問題まで考えさせる内容になっています。ここまで太平洋戦争の特攻隊が象徴するような『日本特有の問題』を「命令する側」「命令される側」「傍観する側」で冷静に分析して、書かれた本も読んだ経験も初めてかも。右の人にも、左の人にも読んで欲しい。ぼくは著者の視点や考え方に、全面的に賛成です。

Ads by Amazon.co.jp
id:happysweet55
散歩のことを語る

午前中の散歩が雨が降ってきて、中途半端なものになったので、またすこし歩いて来た。今日一日で8,603歩。一日10,000歩とか言うけれども、実感としてハードである。一日8000歩以上を目指して継続していきたい。今日は500回、心の中で読経しました。歩くと、どんどん心が回復していくのを感じる。毎日歩こう!

id:happysweet55
日常/サウナのことを語る

過去に、経営コンサルティングをした先から、次々にお礼や嬉しい連絡が入って、その時点で自分が考えたことやしてきたことは間違いなかったと、ちょっと自信を取り戻す。去年までゼロから立ち上げた新規事業もサービスも商品も未だに日本一をキープしている。ただこの自信も、今を疎かにすると一瞬で消える。いや逆に後悔や悲しみになり、マイナス効果になる。仏教の教えでは現象自体によいことも悪いこともない。勝手にぼくが決めているだけだ。今に楔を打ち込まなければ!と脳を酷使してるので、1個120円くらいする超高級発汗バブを買ってきて、今日は自宅サウナをして疲れを取ります。

id:happysweet55
座禅部のことを語る

ブッダ(自分の中の仏性)と生きるということは、人の価値観や評価で生きないということ。自分の清らかな心に従って生きていくと腹を括ることなのかもしれない。少し前に話題になっていた養老孟司さんの「自然とは?」という動画の最後も「生きていれば、いいんですよ」という言葉で、本当にそうだと思う。今日も十句観音経を200回唱えた。目標まであと600回。

id:happysweet55
おはようのことを語る

8時半に起床。お客さんとのやりとり、1時間の朝散歩、引っ越し屋さん(4軒目)の見積り交渉をしていたら、こんな時間になった。これから本気を出して、勉強します!

広告欄

「happysweet」の書籍をもっと見る