お話しするにはログインしてください。

|

Tips:はてなフォトライフのフォトライフ記法を本文に貼ると対応する画像が表示される。
id:happysweet55
日常のことを語る

世の中の変化にクラクラした一週間だった。オミクロン株への自分の考え方も、これまでのワクチン接種と病院での初期及び中等度治療で重症化・重篤化を何とか逃れている状態なので、病床確保のため行動制限はやむを得ない(来週の感染者数はもっと多くなる可能性が高い)と180度転換した。今までにない閉塞感に心底疲れたので、アロマをバンバン焚いてリラックスした。夜明け前が一番暗いし、明けない夜はないと信じて、前進していこうと思う。

id:happysweet55
COVID-19のことを語る

イギリスの免疫学者からのオミクロン株に関する重い見解記事。要約すると、悪いニュースは①老人や未接種者、ワクチン接種から長期間が経っている人の重症化率は、従来までとそんなに変わらない。②従来のワクチンはオミクロン株感染の防御にならず、ワクチン効果も数割下がる。③オミクロン後、新たな新型コロナウイルス株が登場しないというのは希望的観測である。いいニュースは①新たなワクチンが開発されていたり、②治療方法が進歩していること、③検査や変異株のモニタリング体制が進んでいること。あと④ブースター接種は重篤化を避けるために効果がありそうということだな。
結論、オミクロンは風邪じゃないし、オミクロン後も新型コロナは続く可能性があるって話にぼくは結構打ちのめされました。
https://news.yahoo.co.jp/byline/onomasahiro/20220120-00278112/

id:happysweet55
災害のことを語る

3.11の時の募金を、救援金/GDP比で見ると、台湾、ミクロネシア、パラオといった日本が大好きな国を抜いて、トンガが一位だったことを初めて知った。あと里芋を10トンも送ってくれていたんだねえ。贈り方にも、本当に愛が籠っていて泣ける。
募金が始まったら、全力で支援してあげたいねえ。トンガの人たちは決して孤独じゃない!
https://news.yahoo.co.jp/articles/80cb0b23b39e315dc0a9e077579fe710f7353755

id:happysweet55
自分(id:happysweet55)のことを語る

仕事の毎日。有難いことに去年の11月から仕事のない日がないというくらい忙しくて、2月末まで仕事が入ってる。そんな毎日の支えが心から好きな人とのたわいもない話で、この2週間なんか様子がおかしいと思ってたら医療現場はオミクロンで火事のようになっていたことが分かった。会える日がまた1ヶ月伸びたけど、絶対に諦めないと決意。夜明け前が一番暗いのだ!

id:happysweet55
it-talksのことを語る

日曜日から、いっとくに繋がらなくて、ヒヤヒヤした。世の中の端っこで、人生の喜びや悲哀を語りたいぼくにとって、いっとくは心がほっこりする唯一の場所。サーバや色んな障害をつねにメンテナンスして頂いているコダカナさんに感謝です🥲

id:happysweet55
おやすみのことを語る

まさかの第二波、襲来。
何事もありませんようにと祈って、眠ります。
おやすみなさい🌙

id:happysweet55
災害のことを語る

何でこの時間に津波警報?
トンガの影響だったら、もっと早く予想できなかったのかな?
太平洋の海沿いの人、ニュース見て逃げて!!

id:happysweet55
日常のことを語る

トイレに行こうと、仕事場を出たら、今季最強レベルで雪が積もっていた。スコップがないと、家にも、車にもたどり着けない。ウチでこんなんだったら、北陸のほうは孤立する集落が出てもおかしくない。そのくらい積雪が尋常じゃないのだ。

id:happysweet55
おやすみのことを語る

やっぱり自分は恋愛に向いていないなと落ち込む。生き方も、仕事の仕方も、女性への接し方も、下手くそすぎるのだ。それでも人生は続く。いろいろ、また振り出しに戻って頑張らなきゃいけない。

id:happysweet55
おやすみのことを語る

色んなことがあって、疲労困憊。とりあえず寝よう。おやすみなさい⭐

id:happysweet55
COVID-19のことを語る

今日時点の全世界の新型コロナウイルス感染症の致死率は1.8%(オミクロン株含む)。毎日20万人がオミクロン株を中心に新規感染しているイギリスの12月24日時点での一日の致死率は0.3%(デイリー新潮より)。普通の年の日本のインフルエンザ関係の推定致死率は0.1%らしい(厚生労働省のQ&Aより)。で、海外を見てると、オミクロンは毎日倍ゲームで感染者数が増えるらしいんだけれど、いったい日本はどう考えればいいんだろう。個人的には、もう一回だけ行動規制をかけてる間に、今後を見越して指定病院以外での初期治療が受けられる体制づくりを検討してほしい。しかし、インフルエンザより3倍ヤバイ感染症(風邪ではない)を開業医が扱うのはなかなか難しいよなとも思う。結論、やっぱり難しいよなあと言ってるうちに、また感染者数が増えて、初期治療+飲み薬の重要性が説かれて、2ヶ月後くらいまで収まらない感じなんだろうなあ。。参ったなあ。。

id:happysweet55
おやすみのことを語る

今日も手帳に書き出したことをすべてやり切れた!朝も普通より早く起きれて、仕事を全力で丁寧に仕上げた。美味しいものを食べながら、打ち合わせもできた。あとは試験勉強もやり切った。いい一日だった。積み上げていこう。おやすみなさい😴

id:happysweet55
おやすみのことを語る

悩みに悩み抜いて、ローカットのトレッキングシューズを買った。ぼくはふだんスニーカーを履いているんだけど、この時期の雪や雨の日の散歩はキツイのだ。ぼくが知らないうちに、軽くてオシャレな商品が一杯出ていて、有名なスキーブーツメーカーのものを買った。つま先と踵が硬く守られてる感がハンパない。もちろん、グリップ力も高いし、雨や雪が沁みない。明日から気兼ねなく歩くぞと思う。おやすみなさい⭐

id:happysweet55
日常のことを語る

中学生の頃は喘息+運動音痴、高校生の時は数学0点の劣等生で、ずっとコンプレックスを抱えてきた。ずっと自分を変えたいと思い続けてきた。そして、40歳を超えた今日この頃になって、ようやく「変えられるのは今この瞬間の自分の行動だけだ」と気づけた。人生で一番好きな人ができたり、独立したことの影響も大きい。今この一瞬の行動をすこしマシなものにする。ずっとダメダメな人だったけれど、自分が生きていくための核となる考えを、最近ようやく見つけられた気がします。

id:happysweet55
音楽のことを語る

元チャゲ&飛鳥のASKAさんが、知る人ぞ知る名曲「PRIDE」をセルフカバーしたことを知って感動。クリエイティブな仕事をする時には「センスのよくないものは絶対に絶対に許さない!」って言ってるし、人一倍センスを気にする人なんですが、よく一緒に仕事をするアートディレクターさんとぼくは「チャゲアスが好きだった」という固い絆で結ばれています。やっぱり人間って恥ずかしい黒歴史を語れるほど信頼できるんだよなあ!

id:happysweet55
あけましておめでとうございますのことを語る

一年の計は元旦にあり。
ということで、早速仕事場の机の前にでかでかと目標というか方針を掲げました。絶対これだけやっていれば、間違いはないというひと言をもとに、今年も生きていきます!
もはや何系か分からない投稿をする人になっていますが、皆さん今年も宜しくお願いします🎍🌄

id:happysweet55
テレビのことを語る

紅白歌合戦で、上白石萌音と宮本浩次さんとPerfumeとBUMP OF CHIKENを観れた!あと個人的に、まふまふさんの歌と演出が響いたなあ。今の若者たちの生きづらさや思いを、ちゃんと表現していて感動した。

id:happysweet55
おやすみのことを語る

これからの色んな予定を整理した。来月は目一杯仕事が入ってる上に、決算があり、国家試験も受験するので、なんかぼくのお正月は旧正月(2月4日)くらいになりそうな感じだ。ひたすら一日ずつ頑張っていくしかない。ゆっくり寝ます。おやすみなさい⭐

id:happysweet55
日常のことを語る

人に会うと、とりあえずすごくナイスな自分が立ち上がることに気づく。このところの不調は、精神的にかなり強いダメージを受けつつ、ずっと仕事のことを考えざるえない状況にあったからだと思って、今日は休んだ。ぼくは人と同じことができない。というか、とても苦手だ。でも、人と違うからこそできることもある。人に劣等感を感じることなく、自分の生きる道を、自分らしく生きていこう。と、ちょっと復活。今日は本を読んで寝ます。

id:happysweet55
おやすみのことを語る

午前中にチームの威信をかけた仕事を全力納品。ただ相変わらず人生の目的を失っていて、何の気力もエネルギーも湧きあがってこず、虚な気持ちで会いたかった作家の先生の催しに参加した。このまま自分は死ぬんじゃないかとさえ思っていた。ただその場でひと目見た瞬間から素敵だなと思った女性がいて、なぜか意気投合して、この時間まで話すことができて、二人きりで寒いねと言いながら綺麗なイルミネーションの街を歩くことができた。ライフ・イズ・ミラクル。明日も分からない人生を送っているけれど、今日は人生に奇跡は起きるんだと思いたい。女性はちゃんとタクシーで送ってあげた!