id:jazz-bass
30代後半から始めるエレクトリックベースのことを語る

グレコのフェニックスPXB-100、A弦とD弦の1フレット目が鳴らなくなってしまい、
ブリッジ側の弦高調整で対処するも、グリッサンドすると音が消えるし、
半音下げチューニングにすると鳴らないというダメな状態でした。
 
機材操作と同じぐらい、この手の作業が苦手なのでやりたくなかったんですが、
ネックのトラスロッドを調整しました。4万円弱で買ったし、ぶっ壊してもいいかぐらいの練習感覚で……。
サウンドハウスの下記のサイトを参照しました。
 
ネックの調整方法 ~ベース編~
https://www.soundhouse.co.jp/howto/bass/neck/
  
「逆反り」という状態になると、低フレットが鳴らなくなるようで、まさに今回の問題点。
若干順反り気味の状態に調整したところ、一発解決。
 
しかし、この弦高調整やらネック調整の作業の前後に、弦を緩めたりきつくしたりを繰り返して、
摩擦や伸縮に耐えかねてG弦が切れてしまいました……これは、G弦だけ綺麗に巻いてなかった私のせいですw
急遽、フェンダージャズベースで使い古した弦を一本移植してしのいでます。
 
いよいよ、エリクサーのステンレス弦買って張ってみるかな。
よりバイオレントな音が出そうな気がするので。