@y2_naranja
COVID-19のことを語る

id:gustav5
「いかにも!」欄からだと諸々やりづらいので、こちらでお返事します。
マスクの予防性についての疑念についてですが、トップクラスの感染症研究者の峰宗太郎先生(アメリカ在住)へのTwitterの質疑応答集があって、同じ質問がTwitterでは流れまくってしまうので、まとめた方がいますので引用します。

なぜ予防に効果がないと言われているマスクをみんなしているのか という問いに、峰先生は、ばっさりと

知らないからでしょう?なぜ皆もっと手を洗わないのでしょう…こっちは確実な効果が知られており、こんなに広報されているのに。やはり知らないからでしょう。

と回答されています。
海外サイトもtweetも結構見ていますが、とにかく手洗いのものばかりで、正直日本人は踊らされて、おかしな踊りを踊っているように見えます。
かつての「交通機関内での携帯電話オフ」という「マナー」と、やってることはさして変わりません。
本当に必要としている人のところに、マスクが供給されていない大きな原因になっているのではと危惧しています。

花粉症がありますので、手作りでも何でもマスクは必要なのでしょうが、こちらの北海道では、花粉症は5月からで、罹患者もそれほど多くないので、マスクをする必要性は殆どありません。

マスクについては、すごくクセはありますが、下記のnoteに、マスクの正しい使用法と必要としている人について文字起こししましたのでご覧ください。

「医師免許持ってる限界オタク?」がどぎついジョジョ構文でマスクについて叫ぶ