id:lieutar
雑学系のことを語る

どうにも抵抗感があるものに「雑学をお伝えする」みたく、本当雑多にいろんなことを並べているサイトとか動画配信サイトのチャンネルとかね。
場繋ぎにストックフォトとかストックビデオがふんだんに用いられてるような感じの奴ね。
「とくに関心を持っていたわけでもないものごとの背後に実はこんなに興味深い世界が拡がってるんだ!」と感じさせられることが「雑学」の面白いところなんだけど、それはあくまで仲間内のグルーミング的なコミュニケーションの上においてと言う感じがする。多分そういった「雑学」そのものの重要性以上に、それを語る人がどういったタイミングでどのように語ったかと言う情報にこそ意味の本質があるんじゃないのかなとも思えるし。
ただ、これが不特定多数を相手にした顔の見えないコミュニケーションの上だと、刹那的には面白かったかもしれないけど正確性の不確かな情報とともに興味が仄かに残る状況のままそれを自分のものにするのはリスクが高すぎるし、そんな「雑学」を得てもなんだか負債感ばかりが大きくなる。
で、しかもその「雑学」から得られるような「面白さ」はなにも「雑学」ばかりを集めていると言う知的な誠実性の薄いものではなく、真摯に追求している人々の発信から得ることはできるわけで、結局「雑学系」ってのはノイズにしかならんよなって思うわけで。