@kodakana_ship10
ラジオ/ホームラジオのことを語る

東芝 TY-SR55

2016年8月発売。17年11月に4816円(込)で購入しています。今主に使っているラジオです。CD もカセットも無いただのラジオとしては意外と珍しい、ステレオスピーカー内蔵というのが決め手でした。
多機能でないだけ、スイッチなども少なく、操作が単純です。シンセチューナーを内蔵し、AM/FM各六個までのプリセットが可能。プリセットのメモリは不揮発性です。

近年の製品としては珍しく肩提げ用のベルトが付きます。

ラジオの感度は、今までに使ったソニー製のラジオと比べても良いと思われます。音質は、特徴を感じさせる音作りはしていないものの、長時間たらたらとかけっ放しにしても聞き疲れしない感じで、この大きさでは十分という水準です。

FM の受信では、ステレオ/モノラルは電波状況によって自動的に切り替わる仕様です。これがかなり電波が良くないとステレオになりません。雑音が耳に付かないように早く切り替えてしまうという感じです。これは良し悪しでしょう。ただステレオ感はあまり強くない方で、左右分離度がやや低めという印象です。

全体としては、操作系統、音質とも、癖がなくて、誰にでも扱いやすいと思われます。もう少しステレオ感が欲しいような気はしますが、他に仕様の範囲で気になる所はなく、平凡ながら良質なラジオです。

asin:B01L6EYWYS
Ads by Amazon.co.jp