id:bic
おはようのことを語る

最近、5時半頃に目が覚めるのですが、6時までのテレビはテレビショッピングばかりなのですね。

暇なので眠気覚ましに抹茶を点て、昨日余りご飯で作った大葉みそのおにぎりを冷凍しておいたので、それが朝ごはんでした。
セブンイレブンで食べたのを真似して家の大葉で作ってみたのですが、どうもレンジ加熱だと水気が出てしまいますね。 鍋で練ったほうがいいかな。
6時半からアンパンマンを観て(2012年放送したものですと注釈がありました)めずらしくバイキンマンがいいとこまで攻めていたのですが、全てコキンちゃんの妨害によって負けていました。 女の涙を武器(物理)にするとは……恐ろしい子だ。

そのあと『所さんの目がテン!』を観て、『さわやか自然百景」を観ている途中で、終わり近くになったいちごを母が採ってきて渡すので、洗いながらより分けしてへたがとれたり実が小さいものをさっと土を落としてグラニュー糖とレモン汁をかけて電子レンジにかけます。
今年はジャムにするのをやめたのです。 何故なら誰もジャムを食べないからです。 なので、そのコンポート状のいちごが溜まる一方です。
牛乳と混ぜて飲んだり、ゼリーにしたりしてきましたが、いちご牛乳はお腹を下すことがあり、私は冷たい牛乳を沢山飲んだらだめなんだと落ち込みました。 一杯なら大丈夫なんですが。 

で、いちごのレンジ煮、なにか良い消費法ないかしらねぇと思っている今日この頃です。 とりあえずグラニュー糖をまぶして冷凍したものもあります。