お話しするにはログインしてください。
|
Tips:話題欄だけに文字を入れて投稿すると、何も書き込まずその「話題」のタイムラインを開く。
id:bic
日常のことを語る

突然のコールスローサラダ・ブームが私に来ています。
自作して、モリモリ食べているのだけど……そのせいか、その、夜におならがすごく出る。
味つけは、キューピーのコールスロードレッシングとタルタルソースに蜂蜜を混ぜてあらびき黒胡椒を振っているよ。

id:bic
日常のことを語る


石油ストーブ買ったよ! 電池なくても着火できるやつだよ、やったー 速攻あったかくなる……石油すごい……
北海道のお家はたいてい石油タンクに石油を補充してもらっているので、万一停電になっても暖が取れるの大事!

id:bic
季節のことを語る

今日は雪が降っています……ところで「ゆき」という童謡がありますが。
あれだけ有名なのに誰が作詞作曲したのか不明で、かつ一番と二番が混ざって歌詞を間違えて覚えがちです。
「雪やコンコン…」と歌ってしまいがちですが「雪やこんこ 霰やこんこ」です。
一番は「降っても降っても…」ではなく「降っては降っては ずんずん積もる」です。
犬猫のくだりが登場するのは二番であり、一番では「山も野原も綿帽子かぶり」が先です。
さぁ、あなたは間違えずに一番だけでも歌えるでしょうか?

id:bic
地域のことを語る

今日の道議会で「北海道でIR誘致に立候補するか」の方針が決まるそうで……
私は苫小牧の市長が候補地として名乗り挙げたとき、心底「市長辞めろ」と思いましたよ。
候補地の苫小牧植苗(うえなえ)といえばウトナイ湖をのぞむ野鳥の聖域と呼ばれる場所なんですよ。
あの地域、何百種類もの貴重な水鳥が観察されていて、あそこ一帯を整地なんてした日にはいったいどれほどの生態系に影響が出るのか見当もつかない……

id:bic
地域のことを語る

この前 「来日観光客が一番買っているお土産」 みたいなテーマを扱っている番組をチラ見したのですが(番組名は不明)
一位が『白い恋人』であり「北海道を代表するお菓子なのよね?」って言われていたことが、未だに納得いかず。
北海道を代表するおみやげ菓子と言えば! 六花亭の『マルセイバターサンド』 次点で柳月の『三方六』かな~ と思っていたので。
依田勉三推しだから。 「依田勉三の紆余曲折と倒産と死あってこそのバター = 菓子産業の発展」 だと思ってるからっ……!

id:bic
買い物のことを語る


キャンドゥで買った食器棚シートが可愛くて、開けるたびにうきうきするから見て。
文鳥とセキセイとオカメ柄なの。 鳥モチーフが好きな人は是非~

id:bic
おやつのことを語る


八つ時じゃないけどおやつ、日東紅茶『紅茶好きのためのロイヤルミルクティー』
お湯だけで美味しいミルクティーが作れる粉末飲料。
自分で作ると濾したり後片付けしてるうちに冷めることが多いので嬉しい。
ただし、甘いミルクティーが嫌な人にはおすすめできない。

id:bic
お茶を淹れたよのことを語る


通販サイトで日本茶のティーバッグをよく見かけるようになったんだけど、なにかしらフレーバーが付いてたり、果物の皮が入ってたりして……「紅茶だってフレーバーが付いてるしなぁ」とは思うんだけど、なにか違う気がするのよね。

id:bic
日常のことを語る

朝、だらだら起きて、カレー味のカップ麺を食べていて、パジャマにシミがついたので慌てて洗って干す。
昼、カボチャをレンチンして、少なめの牛乳とミキサーにかけて、ホットケーキミックスと混ぜたものを焼く→ひっくり返すときはねてトレーナーにシミが。

ふだんぎが いくらあっても たりません
(頭が)めでたくもあり めでたくもなし

id:bic
フィギュアスケートのことを語る

昨日の夜、最近よくフィギュア女子で使われる女性のソプラノ声のやつ(ロッシーニの『セビリアの理髪師』のこと)について調べていたら、何故か真っ先に出てきたのがフランス語→関西弁で翻訳した動画で、幸か不幸か普通の翻訳よりどういう心情のシーンなのかよくわかったのでした。 動画作ってくれた方に感謝。 今後フィギュアスケートで使われた時、前よりより楽しく観れそうです。

広告欄

「地域」の書籍をもっと見る

id:bic
フィギュアスケートのことを語る

・近年、実の兄妹よりよくお顔見るのですが、ステファン・ランビエールさんコーチしだしてからすっごく生き生きしてるよね。
・今年は「シンドラーのリスト」が流行ってるの?男子フリーだけで3人やってて、知子ちゃんもこの曲だし。
・ビチェンコさん頑張れ、ボロノフさん超頑張れ……30オーバー組は応援せざるを得ないお年頃。 だってフリーの後半でスタミナ切れるんだもん! 解説にしつこく体力面を心配されるよ! 30過ぎたら年寄り扱いされる恐ろしいスポーツ、フィギュアスケート。

id:bic
フィギュアスケートのことを語る

横井ゆは菜ちゃん、SP「黒い十人の女」の時、かならず舌出してる顔のアップ抜かれるんだけど、そのとき何故かどしてか横澤夏子さんが憑依してるように見える。
山本草太選手SP「エデンの東」で演ってくれて嬉しい。 まっちー元気かなー?

id:bic
地域のことを語る

雪国のド田舎在住の私には都心などで年一の雪が降った際にテレビのニュースで都会の人が「寒いですー」などとインタビューに答えながらなぜ皆手袋をしていないのだろうと不思議に思っていたのだが、やっとその謎が解けた。 電車移動だからだ! そもそも都心に住んでる人は出勤前に雪かきしたりしないし、ガレージの冷たい金属扉を触ったり冷え切った車のノブやハンドルつかんで出かけるといったことをしないのだ。 よく考えたら当然だった。

id:bic
日常のことを語る

トイレに立ったついでに、二回目の洗濯物を干してないのを思い出したりあれこれ小さな家事をすませて、ああ疲れたと牛乳をレンジで温めてそれを持って机に戻ってきたらほうじ茶を飲んでいたんだった。 すっかり冷めている(´・ω・`)

id:bic
日常のことを語る

地元(と言っても車で1時間かかるが)の動物園がバズったと聞いて該当tweetを見に行ったら動物園スタッフの投稿ではなく、来場者のtweetでしかも冬季閉園4日前であったため拡散されまくった頃には当の動物園は営業しておらず、勿体ないなぁと勝手に残念がっている。

id:bic
日常のことを語る

聞いてくださいよぉ…うちのしゃもじがね、朝から見つからないんです。 探しに探して、シンク下から出てきたんですよぉ。
怖いなー怖いなーって思って拾い上げると、かじった跡があるんですよ。 アイツですよ、うちのキッチンツール吊るしてある壁から宙返りして逃走したアイツ。
人目につかないように、用心してそこまで運んだんですね……嫌だなーおぞましいなー
殺鼠剤もそこに置いておいた一袋だけ袋が破れてましてね。 実は一昨日から普段使ってるじゃもじが無くて、あれどっかへんなとこに混ざったかなって思いながら予備のしゃもじつかった翌日にこれなんですよ。 雪に供えていろいろ買いだめしたけど、さすがに2本ともしゃもじ無くなるなんて思わないじゃないですか。
かじられたやつは捨てました。 今日からしゃもじは使用後、洗剤で逐一洗わないとな……

id:bic
テレビのことを語る

昨日の鉄腕DASHのホタルウミヘビ出て盛り上がってるのを観て……竹富島でツアー観光のフリータイム中に浅瀬で見つけた(穴から顔をチラっと出した)謎の魚を思い出した。
 
こいつは何者だったんだろう。

id:bic
天気のことを語る

みぞれが降る中、車のタイヤ交換に行ってきた……正直、ギリアウト(;'∀')
整備工場さん、バタバタでごめんなさい。
どうせすぐ止むだろうと思って電話した矢先に本降りになってしまって、そして帰り路で雨になった。

id:bic
日常のことを語る

昨日はとてもよく眠れました。
昼、ちょっとTVゲームやって、買い物して、夜はほうじ茶のみつつフィギュアスケート観て……まったく運動していないのにびっくりするほど寝つきが良かったのは目が疲れていたのかな。 
ジャンプの映像みただけで何ジャンプかわかるほどの動体視力が欲しいです。 演技見ながら解説って、ものすごい脳みそと動体視力フル回転じゃろ、よく考えたら大変だよなぁ……

id:bic
日常のことを語る

だいどころで でかいねずみが ちゅうがえり するところを もくげきしてしまった

広告欄

「日常」の書籍をもっと見る