id:jazz-bass
30代後半から始めるエレクトリックベースのことを語る

結局、YAMAHA BroadBassを機種変更しました…!
 
いずれ、BB 235を上位機種に買い替えようとは思ってたんですが、
いずれ買うのなら、タイミングは今でいいや!ってことで。
 
キャッシュレス還元事業滑り込み + 例の給付金が45000円残ってる。
そして、ライブの中止で返金されたお金もある + 2020年なので、旅行やライブの出費見込みが一切ない。
絶好のタイミングということで、Yahooショッピングの池部楽器店から、YAMAHA BB 735Aを購入、今日届きました。
 

(黒いものを背景に黒いものを撮る……学習していないw)
 
最上位機種のBB P35と素材やスペックはほぼ共通で、インドネシア製なのでP35の半値。
音色の選択幅が10倍以上に広がりました。パッシブの時点で既に、層のある音って感じです。
アクティブのイコライザー使うと、味噌煮込みうどんのように濃厚かつコシの強いサウンドが出せます。
 
欠点は、重量がとてーも重いことです。BB 235より更に重い。計ってないけど5kg近くあるのでは……
でも、この重量がないとあのコシが出ないでしょうな……ま、腰がきついときは、3kg台のグレコを弾くので!